赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

心理学リスト作ってみた!ブログ・アフィリエイト・自己啓発に役立てよう

f:id:sekitoba1007:20200926222108p:plain

 

【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイト

ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと

野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、心理学を学んでみたらメンタルに磨きがかかった赤兎馬おじさん

(@sekitoba1007)です。

 

 

ヘヴィ・メンタルかもしれません。🎸

 

なんていう小ボケはともかくとして、困難に直面したときや気持ちが凹んだときに振り

返ってみると、結構役立つものです。 

 

今回は、これまでに学び発信してきた心理学について、ブログやアフィリエイトに役立

てられるオススメの記事をリストアップしましたので、興味のあるページは何度も読み

返したり、困ったときや悩んだときにこの一覧からヒントを探せるように、是非ご活用

下さい。

 

もちろん無料公開です。(゚∀゚)

  

 

目次

 

 

本心理学リストの見方

 

マインド・・・主にブログ活動や自己啓発に役立つと思う記事に「〇」

 

ビジネス・・・主にアイリエイト活動に役立つと思う記事に「〇」

 

概要・専門用語・・・心理学で使われる専門的な言葉や記事の概要

 

意味・・・概要・専門用語についての解説

 

学べるポイント・・・その記事を読むと何が学べるかを記載

 

各記事へのハイパーリンクを設置

 

 

心理学リストを作ってみた!ブログ・アフィリエイトに役立てよう

 

 

No. マイ
ンド
ビジ
ネス
概要・
専門用語
意味 学べるポイント
1 同調心理
認知的ケチ
・まわりの多くの人と
 同じ行動をとる心理
・極力少ない労力で
 判断しようとすること
・安心感を得ようとする
 心理に訴求する
 方法やフレーズ 
・認知的ケチの人の
 判断材料は〇〇
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/shinrigaku-doutyousinnri
2 - パーソナル
スペース
・他人に立ち入られると
 不快に感じる距離
・相手によってとるべき
 適切な距離に個人差
 があり
心理的な縄張り意識
 からヒントを見出す
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/shinriaku-personal-space
3 傍観者効果 ・まわりに傍観者が
 いると行動が
 消極的になること
・傍観者効果を利用した
 読者への訴求方法
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/shinrigaku-boukannsyakouka
4 心理的
リアクタンス
・態度や行動の自由が
 脅かされたとき、
 その自由を取り戻そう
 とする心の働き
・日常生活でも見かける
 様々なキラーフレーズが
 なぜ購買意欲を掻き立て
 るのか?
・〇〇を設けると購買意欲
 が高まるだけでなく、消費
 者にも嬉しい効果あり
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/2020/08/09/193000
5 - ヴェブレン効果
中間の選択肢
・高い物はいい物だと
 思い込む心理
・消費者は迷うと
 中間の選択肢を
 選ぶ傾向にある
・比較的高価な商品を
 売るテクニック
・売りたい商品をより
 売れやすくする為に
 隣に並べるべき商品
 の条件とは
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/veblen_effect
6 バーナム効果
自己認知欲求
・誰にでも当てはまる
 曖昧な内容を
 自分だけに当てはまる
 と思い込む心理
・自分の事をもっと
 知りたいと思う本能
・読者様に大きな満足感を
 与える記事を書くヒントは
 〇〇に繋げていくこと
・星占いや手相占いで
 騙されないために
 気を付けたいポイント
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/barnum_effect
7 - 期待と怒り ・期待を裏切られると
 怒りに変わるのは
 不快な感情を
 生むから
・ページの離脱率を
 招くことのないように
 注意すべきこと
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/kitai_ikari
8 - ヒグビーの理論 ・物事を強く記憶する
 ために必要な方法
・ブログを覚えてもらう為に
 ヒグビーの7つの理論は
 とても重要
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/higbie_theory
9 同一化 理想的な対象の
その行動や服装、
表情などを真似る
ことで一体化した
気持ちになること
・ライバル(記事・ページ)を
 乗り越えるために重要な
 マインドとテクニック
※ただしパクリは厳禁
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/douituka
10 イノベーター理論
自己顕示欲
斉一性への圧力
・新しい商品等が世に
 浸透する時期ごとに
 5つのグループに
 分けたマーケティング
 理論
・自分の個性や存在を
 アピールして目立ち
 たい欲求
・目立ちすぎるのを嫌う
 無意識な心理作用
・各グループに対して適切な
 訴求をしないと効果なし
・〇〇を伝えることは
 多くのタイプに有効 
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/innovation-theory
11 - 好きな色 ・好きな色から
 その人の心理状態が
 見えてくる
色彩心理学により好きな
 色に込められた願望が
 見えてくる
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/favorite-color
12 ドア・イン・
ザ・フェイス
カチッサー効果
・先に実現が極端に
 難しいお願いをし、
 その後に少し抑えた
 小さな要求を提示
 する方法
・理由を添えることで
 頼み事を通しやすく
 すること
・ビジネスでは基本の
 交渉術のひとつだが
 ブログやアフィリでも
 使えるテクニック
・ブログで読者様に何か
 行動に移してほしいことが
 ある場合に有効な手法
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/door-in-the-face
13 アンチ・
クライマックス法
・先に結論を言って
 後から説明をする
 話し方
アンチクライマックス法と
 クライマックス法を
 ミックスさせた文章で
 〇〇を見える化すると
 相手を引き込めるので
 とても有効で効果的
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/anticlimax
14 - 交渉術 ・相手や条件に合わ
 せた交渉術を紹介
・記事により説得力を
 持たせるためにとるべき
 効果的で合理的な方法
・両面提示が効果的
・条件を伝える順番に
 コツがある
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/kousyoujutu
15 - 目標の
欲求勾配仮説
・目標に近づくほど
 達成したい欲求や
 動機が強くなる仮説
・大きな目標を達成する
 ために分割すべきもの
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/mokuhyounoyokkyuukoubaikasetu
16 - お手軽
やる気アップ術
・手軽にできる
 やる気を高める
 方法を複数紹介
・仕事にもブログ活動にも
 自分に合ったやる気アップ
 術を活用すると便利
・ツァイガルニク効果
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/motivation-up
17 優柔不断 ・物事がなかなか
 決められないこと
・優柔不断を辞めたい人へ
・迷ったときはどちらかすぐ
 決めて行動すべき理由を
 心理学的に解説
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/yujuhudan
18 - 原因帰属 ・あらゆる出来事に対し
 その結果の原因を
 推測・判断する工程
・自分をより成長させるには
 振り返るとき〇〇に原因を
 見出すと効果アリ
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/genninnkizoku
19 - 感情一致
効果
・無意識に自分の
 気持ちとリンクする
 情報を集めようと
 する心理
・物事をプラスに感じるか
 マイナスに感じるかは
 自分の心次第
・不満は不幸体質の始まり
・まわりの良いところを
 見つけるべき
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/kanjouittikouka
20 - 依存症 ・自分の意思では
 コントロールできない
 欲求や快楽に心が
 支配される病気
・依存症は豊かな人生を
 すり減らす危険性をもつ
・明るい日常生活を取戻す
 ためには自覚することが
 何より大切
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/dependence_dopamine
21 報酬不全症候群
外発反応性
・報酬を手にしても
 満たされない状態
 のこと
・外部からの情報に
 欲求が左右され易い
 性質
・苦労して手に入れた報酬
 ほど、満足感が大きい
・これを逆手にとった効果的
 なキャッチフレーズとは?
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/hosyu-hukanzen-syndrome
22 - ポジティブ
な言い換え
・言い方の種類を紹介
 否定形/肯定形
 受身形/能動形
・肯定形+能動形の言葉に
 言い換えると印象が良く
 なるという具体例を紹介
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/positive-word
23 - 悪口を言う
心理
・フラストレーションが
 たまると言い易い
・悪口の心理を見える化
・妬みに強くなる心構え
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/warukuchi
24 成功恐怖
理論
・人は無意識に成功に
 恐れを抱き、成功を
 回避する心理がある
 とする説
・才能以上に成功に必要な
 ものとは?
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/20200912_seikoukyouhuron
25 - 好かれる人 ・ある人の存在や価値
 を認めるための言動
 であるストローク
 紹介
・人から好かれる人の
 特徴や、真似るべき
 ストロークの条件
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/20200913_sukareruhito
26 端数効果 ・中途半端な数字に
 何かしらの意図が
 あると無意識に
 感じること
・端数効果は感覚的に
 買い得感を引き出し易い
・正しい情報を伝える際は
 正確に計算すべき
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/20200914_hasuukouka
27 あいまい表現 ・曖昧表現をする心理は
 ①周りとの対立を避ける
 ②実は腹黒さも
・曖昧表現は疑問を残す
・場合によってはしっかりと
 自己主張が必要
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/20200915_aimaihyougen
28 - 口ぐせから
かわる本音
口ぐせの具体例と
そこに隠された心理
・偏った口ぐせを使って
 いないかのチェックと
 心理的背景を見ると
 いろいろ発見がある
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/20200916_kuchiguse
29 - ボトムアップ
トップダウン
・プラスの出来事の総数が
 幸福感を決めるという説
・個人の考えや性格により
 幸福感を決めるという説
・継続するための心構え
・幸福感を得るための
 考え方にはコツがある
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/20200917_happiness-thinking
30 鏡映的自己 ・他人の目を通した自分を
 強く意識させられること
・他人の目を強く意識する
 心理を応用して、依頼を
 断り難くする方法
 (悪用厳禁)
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/20200918_kyoueijiko
31 - セルフ・ハンディ
キャッピング
・何かをする前からわざと
 ダメだったときの言い訳を
 作ること
・無意識に成功を遠ざけて
 しまう行動に注意
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/20200919_self-handicapping
32 - ナルシスト ・自己愛が強い人のこと
 "自惚れ屋"の意味で
 表現されることもある
・自らの成長を妨げるような
 感覚を持っていないか確認
・読者様がアクセスして下さる
 のは〇〇に興味があるから
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/20200920_narcissist
33 - 冗談
想像力
・ふざけているときや
 遊びで言う言葉で、
 「ユーモアのある嘘」
 とも言い変えられる
・そのときは実際に知覚
 していない物事を心に
 思い浮かべる能力
・嘘を信じ込みやすい人は
 騙されやすいので注意
・騙されないために、物事を
 決める時の判断に時間を
 掛けることや、多くの人の
 意見を取り入れると良い
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/20200922_joke-imagination
34 身体像境界 ・自分の体について持って
 いるイメージを身体像と
 いい、身体像と外界との
 境界のこと
・ファッションは裸の心を守っ
 てくれる鎧のようなもの
・自分を変えたい人には、
 身体像境界を大きくする
 提案を取り入れたい
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/20200923_shintaizoukyoukai
35 防衛機制
知性化
・精神が止んでしまう
 ことを無意識に避け
 ようとする心理
・知性や観念の世界に
 逃げ込むこと
防衛機制には種類があり
 無意識のうちにとって
 いる行動がある
・読者に対し警鐘を鳴らし
 具体的な対策を進言する
 ことで有益なコンテンツを
 作る提案
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/20200924_boueikisei-chiseika
36 - 認知的斉合性理論 ・人の思考が常に
 一貫性を求めている
 ということ
・自己評価が低い人が
 消耗する理由
・行動力の低下防止に
 役立つ情報もご紹介
https://sekitoba1007.hatenablog.com/entry/20200925_ninchitekiseigouseiriron

 

  

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200905144539j:plain

 

初心者なりに心理学を学んできましたが、日常的なことにとても多くの心理が働き、

また同時にマーケティングなどにも利用されていることを知りました。

 

内容はどれも興味深く面白いものばかりでしたが、あまり聞き慣れない専門用語が

多く、リンクさせると言いますか振り返って結びつけるのが難しいと感じました。

 

今回、リスト化して一覧できるようにしたら、初心者の自分にもわかり易そうだと思い

つきまして、このページを作成するに至りました。

 

 

心理学はとても価値が高いと感じています。

 

 

これを知っているか否かで、物事の捉え方や考え方、困難の乗り越え方が大きく変わる

はずなので、是非、何度も振り返って再読して頂ければ作成した甲斐があります。

 

という内部リンク効果を狙った作戦だということは、もうバレバレでしょうけど、

使えそうなものは使いましょう。(笑)

 

 

あなたが読めば、私とはまた違った価値観を見出せるかもしれません!(゚∀゚)

 

 

詳しい情報は、こちらで紹介しています。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

心理学もいろいろ紹介してきましたが、実際にリアルなお話とリンクする事例は多く

存在するはずです。

 

様々な事象に目を向け、冷静に見ると何かが見えてくるかもしれません。

 

はてなブロガーのおかじぃ (id:sere-na)さんの記事に、第一印象についてご自身の経験値

から得た教訓などをもとに語られたものがあり、面白いです。

 

「両面提示」にも通ずるものがあるのでしょうか?詳しくはこちらをご覧下さい。

 

www.imasaraoyaji.com

 

心理学を学んだらアフィリエイトで一発逆転を狙いたいものですね!

 

そんな大いなる逆転劇の野望をお持ちのあなたには、こちらの記事もおすすめかも?

www.imasaraoyaji.com

 

 

↓ここからは、赤兎馬おじさんの記事です。↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

心理学って面白そう!と興味が湧いたあなたにとてもオススメな本はこちらです。 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ