赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

 

赤兎馬おじさんの、特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」とは?
2022年も、もうすぐ終わっちゃうでしかし!?
2023年にやりたいことなんて・・・恥ずかしくてここじゃ言えないよ・・・?

 

こんな疑問にお答えします。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、まだ現役のはてなブロガー赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

驚いたでしょう?思わず「おったまげー」って言っちゃったでしょう?

 

2022年もカウントダウンが始まった今日この頃。私だけでなく、あなたもまた思うがまま過ごしてらっしゃることと思います。じゃなきゃ、こんな記事を読まないわけですからね!

 

今回は、日頃お世話になっているはてなブログが年末年始に企画した特別なお題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に挑戦します。当ブログでは、めちゃくちゃ久々の投稿です。

 

このブログでの更新がなおざりになっている私が、普段はどんなことをしているのか?2023年はどんなことに挑戦して、どんなことを続けていきたいのか?ブロガー目線で生温かい目で読んでいただけると幸いです。(*´Д`)

 

 

目次

 

 

 

初心者ブロガーに伝えたい【わたしの2022年はてなブログで人生の価値を発見

 

2022年は、私にとって「人生の価値観を見つめ直すキッカケ」になった一年でした。まあ、こんなことから語りだすと「なんのこっちゃ?」になる読者が続出すること請け合いなわけですが(←読まれる前提)、人生の大切なことをじっくり考える良い機会になった所感です。

 

なぜなら、お金と時間に余裕が持てたから。とは言え、少しですけどね。(笑)でもちょっと時間や小遣いに余裕ができると、今までと違う角度で考えられると言うか、また違った別軸の価値を見つけられたんです。

 

これつまり、目からウロコってこと。「自分の解釈や価値観こそ真実」と信じていた去年までの自分に伝えたい、「読書は人生をより豊かにしてくれる」ということを。自由な時間やお金がないから読書から遠ざかるんじゃなくて、自由な時間やお金を作るために読書が役立つということを知りませんでした(笑)

 

 

 

読書って何がすごいの?時間とお金が欲しい人にもオススメな理由

 

時間やお金が欲しい人に伝えたいんですが、読書は人生をより豊かにしてくれます。なぜなら、新しい価値観が発見できるから。

 

「価値観なんて変えたくないぜ!」「自分の価値は、誰にも譲らないわ!」っていう人もいると思うし、かつての私も同じ価値観でしたが変わりました。言い換えると、物事を多角的に捉えられるようになったんです。

 

人間は誰でも多かれ少なかれ、悩みを抱えているものなんですよね。自分と比較して上手くいってるとか、成功するとか勝手に思っちゃうとこある人も多いと思いますが、それって誰もが思うことって気づいてましたか?

 

そもそも本ってなんで作られてるかって・・・「人の悩みに応えるため」に作られてるんじゃないかなって^^

 

誰の悩みも、どんな悩みも、人類はじめての悩みではないのでは?何年も前から、実は多くの人が同じように悩み、もがいてきたことだととしたら、どう思いますか?

 

人類はの多くは同じようなことで悩み、その苦しみを似たような方法や思考で乗り越えて解決してきたんです。人類の何十万人、何千万人、何億人が抱えてきた悩みや疑問を解決できる力が、本にはあります。

 

「時間がないから読書ができない!」って思ってた頃の自分に伝えたい言葉、それは「時間を作るために読書がオススメ!」ってこと。時間とお金が欲しい人は、読書しましょ!

 

 

 

 

2023年にやりたいこと】読書パワーは凄い!

 

2023年も、もちろん読書を続けていきます。良書との出会いを大切にして、人生をより豊かなものにしたいからです。知見を広げたり感性を磨いたり、読書はさまざまな価値観に触れられるのがとても興味深いな、と。

 

遅読でも効率的に楽しむならオーディオブックで聞く方法がダンゼンおすすめ!月額1,000円未満で聞きまくって、通勤タイムも抜かりなく楽しみたい所存。

 

2023年も素敵な本との出会いが待っていると思うと、ヨダレがとまりません。(*´Д`)あなたもぜひ、読書でヨダレを垂らしてみませんか?(*´Д`)

 

\ 個人的2022年ベストオブ「オーディオブックで聞いてほしい一冊」はこちら /

 

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと