赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【なるほど心理学】好かれる人から学ぶブログ・アフィリエイトへの応用

f:id:sekitoba1007:20200905163746p:plain

 

【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイト

ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと

野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、本記事のタイトルをシンプルにし過ぎて好かれる人から学んじゃお

う!みたいになってしまって若干ウケている赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

好かれる人の特徴とか条件とか、そういうお話です。

 

今回は、「好かれる人」(←結局そのままかいw)という心理学をテーマに、何かしらの

ヒントになればとの思いから、私なりに学んだことやブログ・アフィリエイトに活用

できそうな情報をご紹介します。

  

 

目次

本記事の心理学テーマ

 

f:id:sekitoba1007:20200905165150j:plain

 

心理学では、人から人への行為全般のことをストロークと呼ぶそうです。

 

今回は、このストロークを軸に好かれる人の特徴を見ていきましょう。 

 

 

心理的根拠・専門用語

 

f:id:sekitoba1007:20200905144507j:plain

 

ストロークとは

 

心理学上でストロークとは、 ある人の存在や価値を認めるための言動のことです。

 

ストロークは、「プラス」「マイナス」「条件付き」「無条件」の4つに分けること

ができます。

 

 

プラスのストローク

 

ポジティブな言動や行為を、プラスのストロークと呼びます。

 

具体的には、「ほめる」「たたえる」「撫でる」「笑顔を向ける」などがあります。

 

 

マイナスのストローク

 

相手の気持ちをネガティブにさせる言動や行為を、マイナスのストロークと呼びます。

 

具体的には、「たたく」「けなす」「怒る」などがあります。

 

 

条件付きのストローク

 

ある条件を満たすことを前提にした言動や行為を、条件付きのストロークと呼びます。

 

具体的には、「仕事のできるあなたが好き」「お願いを聞いてくれた君は偉い」などが

あります。

 

 

無条件のストローク

 

一切の条件をつけない言動や行為を、無条件のストロークと呼びます。

 

具体的には、「あなたといるだけで幸せ」「君の全てが魅力的」などがあります。

 

 

好かれる人は無条件のプラスのストロークを投げかけている

 

ここで大事なのは、好かれる人は「無条件」の「プラス」のストロークを投げかける

ことができる人だということです。

 

マイナスのストロークは、基本的に相手に不快な思いをさせる言動や行為ですから

ここでは論外ですが、プラスのストロークであっても「無条件」であることがポイント

になってきます。

 

理由は、条件付きだと"条件が満たされない場合は該当しなくなる"からです。

 

例えば、彼氏に向けて「仕事のできるあなたが好き」と言った場合、彼が仕事で失敗

したり職を失ったとき、この"仕事のできる"の条件が満たされなくなりますよね?

 

彼氏は不安な気持ちを抱くかもしれませんね。

 

一方、「無条件」でプラスのストロークを受けた場合を考えてみると、「あなたといる

だけで幸せ」と言われれば、自分の存在そのものを肯定されているので何よりも嬉しい

気持ちになるはずです。

 

つまり、無条件でプラスのストロークを働きかけることは、相手に安心感を与えること

ができるというわけですね。(^^♪

 

 

私のどこが好き?という質問は危険かも

 

カップルで愛を確かめ合うときによくある「私のどこが好き?」という定番の質問も、

条件付きのストロークにならないように注意した方が良さそうですね。

 

そもそも、聞かない方が無難ですが。(笑)

 

とはいえ、聞かれたときは無条件でプラスになるよう、「たくさんあり過ぎてわからな

いよ」とか、「一緒にいるだけで幸せだよ」とか答えたら良さそうですね。(゚∀゚)

 

 

ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200905144524j:plain


ブログを書いているとき私も常に意識している部分ですが、読者様のことをしっかり

考える必要があると思っています。

 

えば、「いつもコメントやブクマを下さる読者様を、大切にしたいです」という

一言を書くとすると、"いつもコメントやブクマを下さる読者様"にとっては喜ばしい

ことと思いますが、そうでない読者様はこの条件を満たしていないので、「私を大切に

するつもりはないのかな?」という拡大解釈も考えられ、喜ばしくないかもしれませ

ん。

 

ですから、私の場合は記事を読んで頂けるだけでありがたく思っているので、「読者様

を大切にしたいです」という言い方をするように心がけています。

 

プラスのストロークを、無制限の読者様に伝えているわけですね。

 

些細な事かもしれませんが、著名なブロガーさんの記事を拝読すると、こういうことが

かなり徹底されていて、全ての読者様に対して不快に思われないような配慮がされて

いることが多く、それが"好かれる"に繋がっているのだと思います。

 

ただし、あえて対象を限定して冗談交じりにディスって笑いを取ることもアリかもしれ

ませんが、その場合は最新の注意を払いたいものですね。

 

また、キャッチコピーで呼び込むときにペルソナを限定しておきつつ、記事の要所要所

でターゲットを無制限にしたアピールなんかも、不安を取り除くには効果的かもしれま

せんし、逆に注意喚起して行動に移すよう誘導するのにも良いかもしれません。

 

要するに、文章の主語はとても重要だということですね。(゚∀゚)

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200905144539j:plain

 

好かれる人から学ぶことは・・・

  • 無条件のプラスのストロークを投げかけよう
  • 条件付きのプラスのストロークは注意が必要
  • 文章の主語はしっかり考えよう 
  • 「私のどこが好き?」という質問は危険

 

好かれるブロガーになれるよう、できる限り意識することはとても大切ですね!(゚∀゚) 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ