赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【なるほど心理学】冗談と想像力から学ぶブログ・アフィリエイトへの応用

f:id:sekitoba1007:20200913105328p:plain


【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイト

ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと

野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、笑われたいのではなくて、笑わせたい赤兎馬おじさん

(@sekitoba1007)です。

 

 

ユーモアのセンスは常日頃磨き続けたいものですね!(゚∀゚) 

 

今回は、「冗談と想像力」という心理学をテーマに、何かしらのヒントになればとの

思いから、私なりに学んだことやブログ・アフィリエイトに活用できそうな情報を

ご紹介します。

  

 

目次

本記事の心理学テーマ

 

f:id:sekitoba1007:20200913105430j:plain

 

あなたはよく冗談を言うタイプですか?

 

冗談は好きだけど言わないタイプや、 冗談が苦手で共有できないタイプなど、人に

よってさまざまではありますが、冗談はときに通じないこともありますよね?

 

これ実は、冗談と想像力と嘘の信じやすさには相互関係があるということで、詳しく

見ていきましょう。

 

 

心理的根拠・専門用語

 

f:id:sekitoba1007:20200905144507j:plain

 

冗談とは

 

冗談とは、ふざけているときや遊びで言う言葉で、「ユーモアのある嘘」です。 

 

場を和ませることもありますが、ときには相手に不快な思いを与え怒らせてしまうこと

もあります。

 

 

想像力とは

 

想像力とは、そのときは実際に知覚していない物事を心に思い浮かべる能力です。

 

 

嘘と想像力の相互関係

 

冗談は「ユーモアのある嘘」と説明しましたが、想像力が豊かな人ほど嘘を信じ込み

やすいという心理調査結果もあるそうです。

 

想像力の高さゆえに、様々な話をリアルに捉えることで現実であるかのように思うと

いうのです。

 

冗談が通じないタイプには、そもそも人に興味がない(コミュニケーションを単なる情報

のやりとりの場としか認識していない)タイプも含まれます。

 

他には、冗談を共有する知識や経験が乏しいタイプや、相手は冗談を言わないだろうと

思い込んでいるタイプも、冗談が通じないタイプに含まれます。 

 

 

ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200905144524j:plain

 

冗談は相手が理解できるように繰り出すとウケが良いです。

 

よくブログを書くとき、私はところどころに冗談を加えて楽しむ癖がありますが、これ

は自分が好きでやってますし、読者様にも笑いを提供できたら面白いと思っています

し、そういう記事は反響も比較的良い傾向にあります。

 

冗談を入れるとウケなかったときに寒くない?と思われるかもしれませんが、私は

世の中に無数にあるライバルコンテンツとの差別化を図れるから、適度な冗談は積極的

に取り入れていこうと考えています。

 

あまりしつこいのも問題でしょうけども。(笑)

 

コンテンツの質が同程度なら、淡々と描かれた記事とちょっと面白そうな記事があった

ら、あなたはどちらを読みたいですか?

 

つまり、冗談は相手が理解できるように繰り出すとウケが良いです。

 

 

 

また、嘘を信じ込みやすいということは、騙されやすいということになりますから、

騙されないように注意することが大切ですね。

 

騙されないようにするためには、物事を決める時には判断に時間をかけることや、多く

の人の意見を取り入れることが必要です。

 

相手が冗談で言ったことに対して知識や経験がないと、鵜呑みにしてしまいがちです

よね?

 

そういうときは冷静にゆっくり時間をかけて、周囲の意見を参考に判断することで騙さ

れないように努めるべきでしょう。

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200905144539j:plain


冗談と想像力の相互関係から学ぶことは・・・ 

  • 想像力が豊かな人は嘘を真に受けてしまうから注意しよう
  • 冗談は通じることも通じないこともある
  • 相手に通じる冗談を繰り出すとウケが良い

 

こうやって冗談の事を真面目に考えアウトプットするっていうのは、ある意味で自らを

営業妨害している懸念がありますな。(;´Д`)

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ