赤兎馬(せきとば)の日記 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを発信するブログ。日々「幸せ」を探して暮らしています。

御朱印コレクション ~2019年に集めたもの全部載せ~

f:id:sekitoba1007:20191208123051j:plain

2019年も残すところあとわずか。

ということで今年、私が集めた御朱印を一方的にまとめて一挙大放出!

 

誰に頼まれたというわけではありませんが、そんなことは置いといて。

良いじゃないですか。

こうやってご覧になっていただけているわけですから。( *´艸`)

 

 

目次

 

 

御朱印集めをはじめたきっかけ

そもそも旅行が好き、あるいはそこまで好きというわけではないが

気が付けばいろんなところへ行っている、という方は多いはず。

 

さらに、せっかくだからと有名な神社仏閣やお寺巡りなんかを

なんとなく嗜む同志も結構いらっしゃると思います。

 

どうせ巡るなら、御朱印集めも一緒に楽しむのも良いものですよね。

 

私は積極的に御朱印を集めだしたのが今年からだったのですが、

よく考えたらこれまで毎年どこかしら旅行していたので、

もっと早くに御朱印集めを始めていたら今頃は・・・なんて考えてしまいがち。

 

それでも、人生まだまだ先は長いし、神社仏閣を巡る機会は何度も訪れるだろうし、

まあいわゆる、思い立ったが吉日、善は急げということで始めてみましたよ。

 

先に言っておきますが、今年は全部で6枚でした!(少なっ!)

数は少ないですが、神宮を3か所含んでいます。

 

 

それでは、レッツスターティン♪

 

 

御朱印コレクション2019

静岡県 久能山東照宮御朱印

まずは、私の御朱印帳の紹介と、購入時に頂いた久能山東照宮御朱印です。

(実際の購入日は2017年のことですが)

御朱印集めのスタートは、私の地元からになりました。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

東京都 明治神宮御朱印

東京へ日帰り観光旅行に行った際に立ち寄りました。

初めて目の前で御朱印を頂いた瞬間は、ちょっと感動しましたね。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

東京都 花園神社の御朱印 

明治神宮の後、東京観光をしていて辿り着いた花園神社の御朱印です。

高層ビルが立ち並び多くの人が行き交う街の一角に、厳粛に佇む異空間。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

愛知県 熱田神宮御朱印

家族で愛知県に日帰り旅行に行った際に、参拝に立ち寄り頂いてきました。

GWの良い思い出です。草薙剣日本武尊とパワースポットと。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

三重県 伊勢神宮 内宮・外宮の御朱印

日本最大にして最高の神宮にも参拝してきました。

天照大御神御神体としての八咫鏡が奉安されている唯一無二の神宮です。

三種の神器の中でも八咫鏡だけは完全なる「別格」とされていて、

この上なく神聖なものなのですね。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

静岡県 富士山本宮浅間大社御朱印

全国に1300ある浅間神社の総本社です。富士山からも近く、空気も綺麗だし

湧き水もとても清らかで心も落ち着く素敵な場所ですよ。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後に 

 

f:id:sekitoba1007:20191208123101j:plain

 

こうやって集めた御朱印を振り返っていくと、その日のことをいろいろ

思い出せるものですね。

最終的には、私と一緒に棺桶に入れてもらうつもりでいます。

始めてみて良かったし、これからも続けていこうと思える

旅のお供「2019年の御朱印集め」でした!




 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。