【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイトや
ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと
野望感たっぷりのシリーズです。
せっかくのブログ・アフィリエイトだから…
- 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
- 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
- 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
- おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい
あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。
当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m
こう見えて実は、郷に入っては郷に従うところもあると言う赤兎馬おじさんです。
今回は、「同調心理」という心理学をテーマに、私なりに学んだことやブログ・
アフィリエイトに活用できそうな情報をご紹介します。
目次
本記事の心理学テーマ
人には”周囲が認めるものは良いものだと思う心理”があります。
例えば、行列のできるレストランが紹介されると、きっとおいしいはずだなんて
思っちゃいますよね?
また、購入しようと考えている家電製品なども、深い知識がなければ口コミやレビュー
を頼りに、まわりの多くの人の意見をもとに判断材料として捉える人は多いですが、
これも同様です。
心理的根拠・専門用語
ではなぜこういう心理が働くのか?
それは、 同調心理を持っているからなんですね。
同調心理とは
同調心理とは、まわりの多くの人と同じ行動をとる心理です。
- 行列店に行きたくなる
- 黒いリクルートスーツ(多数派で安心)を選ぶ
- まわりと意見を合わせる
集団の中に於いて、個人の意見より周囲の雰囲気を尊重して行動する心理ですね。
認知的ケチ
認知的ケチとは、あまり興味のないことや、情報や知識を十分に持ち合わせていない
場合に、極力少ない労力で判断しようとすることです。
「レストランに行列ができている」→「多くの人が食べている」→「きっとおいしい
はず」
といった具合に、実際に自分が食べていなくても判断材料としてまわりのひとを伺う
わけですね。
別名、認知的倹約家とも言うそうです。
ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと
ブログやアフィリエイトに於いて、「みんな使ってる!」とか「みんな持ってる!」と
か、まわりの多くの人の意見やレビュー、あるいは口コミを紹介して説得力を高める
方法がとられますが、これはまさに同調心理を利用した手法というわけですね。
また、更に説得性を高めるために記事には「権威性」を持たせることも大切な手法だと
言われますから、ここに「あの〇〇さんも愛用してる!」なんて情報や、自分の専門
知識や経験談も合わせて埋め込んでいけば、更に効果アップが期待できます。
自分で実際に比較や確認をするのって、面倒なことが多いですもんね。
まとめ
同調心理から学ぶこと
- 行列や口コミがひとつの判断材料になり得る
- 高評価の多さをアピールすると効果的
- 多数派であることで安心を与えることもできそう
- 同調心理に権威性もプラスして更に効果UPを狙える
このブログの読者が増えたら、それもまた同調心理をくすぐることに繋がるのでしょう
かね?(゚∀゚)
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最後までお読みいただき、ありがとうございました。