赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【なるほど心理学】同一化から学ぶブログ・アフィリエイトへの応用

f:id:sekitoba1007:20200809130138p:plain


【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイト

ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと

野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ブログでもSNSでも老若男女どなたでも、共通点を見つけると積極的

に絡む癖を持つと言われる、油断も隙も無い赤兎馬おじさんです。

 

 

酔っぱらうと若干面倒臭いところもありますが、これ自覚はしているのです。

似たような方、読者様の中に何人か居てますよね?(笑) 

 

今回は、「同一化」という心理学をテーマに、何かしらのヒントになればとの思い

から、私なりに学んだことやブログ・アフィリエイトに活用できそうな情報をご紹介

します。

  

 

目次

本記事の心理学テーマ

 

f:id:sekitoba1007:20200809130409j:plain

 

あなたにとって、憧れの存在は誰ですか?

子どもの頃に、ヒーローに憧れて真似をした記憶ってありませんか?

 

大人になってからも、テレビや雑誌で見るモデルや俳優のファッションや髪型を真似

したり、尊敬して止まない歴史的な偉人の言動と自分を重ね合わせたりする瞬間って

誰にでも少なからずあると思います。

 

こうした理想的な相手の真似をしたり重ね合わせたりすることで、現実の自分に対する

不安や否定を取り除いて、安心感や自信を生み出そうとする心理は、誰にでもあるもの

なのです。

 

 

心理的根拠・専門用語

 

f:id:sekitoba1007:20200801175505j:plain

 

同一化とは

 

同一化とは、自分にとって重要なものと自分を重ね合わせることで、同じ傾向を

示すようになることです。 

 

自分にとって理想的な対象を見つけ、その行動や服装、表情などを真似ることで一体化

した気持ちになることを、心理学では同一化と呼んでいます。

 

人は無意識のうちに自分がイメージしたものに近づいていきます。

 

理想の相手と同一化することは、自信を持つための自己暗示のようなものなのだそう

ですね。

 

 

ライバルを乗り越えるために同一化を利用するテクニック

 

あなたにライバルがいたとします。

 

そのライバルに対し憎んだとき、「そんなにくいライバルに勝てない自分は何!?」と

ネガティブな感情が込み上げてしまいがちですが、これは得策ではありません。

 

あえて相手の良さを取り入れて同一化することで、乗り越える近道になるかもしれませ

ん。(゚∀゚)

 

 

ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200801175623j:plain

 

ブログやアフィリエイトで記事を書く前のリサーチに於いて、ライバル記事や憧れの

ブロガーの記事の良い部分を素直に真似て(パクリは論外)、適応力や価値観を学びつつ

自分のブログに取り込んでいくことで、感性が磨かれると思います。

 

ちなみに、リサーチの際は少なくとも検索結果の最初のページに表示される記事を

一通り全てチェックして、導入文の共通点を見出すとSEO的にも良いと言われて

いますよね。

 

ライバルと言えど自分も共感できる部分は素直に認め、そこを自分らしくアレンジし

ながら構成していくと、記事のクオリティを上げるのにとても有効だと思います。 

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200808153923j:plain

 

同一化から学ぶことは… 

  • 同一化は誰もが持つ心理
  • 憧れの人と重ね合わせて安心感や自信を生み出そうとする心理
  • ライバル記事や憧れのブロガーの良い部分を素直に真似よう(パクリはダメ) 

 

個性って実は、同一化の延長上にあるものなんでしょうかね。(゚∀゚)

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 
sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ