赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【保存版】洋楽ロック・海外アーティストおすすめ人気ヒット曲

「有名な洋楽ロックバンドを中心に、海外アーティストのおすすめ曲の数々を、様々な

角度から照準を当て、テーマ別にご紹介します!」っていうまとめ記事です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ライブハウスで人生初めてのライブをやったとき、記念に作ってくれ

たDVDが見つからなくなって早十数年経過した赤兎馬おじさんです。

 

ブログではっきり言ってませんでしたが、実は若い頃バンドやってました。(笑)

 

高校生の頃に洋楽と出会い、エアロスミスにハマってエレキギターを始め、音楽雑誌を

読み漁っては興味のあるロックバンドのCDをバンドメンバーと共有して、多くの素晴ら

しい名曲と巡り合ってきました。

 

当時はネットも現在ほど普及しておらず、集めたCDはどれも自分にとって忘れられない

素敵なコレクションですから、新居に引っ越してきた今でも大切に保管しています。

 

こういう価値って、カミさんに理解できないものです!( ;∀;)

 

当時はバンドが盛んで私と同様に洋楽にハマっている若者がとても多かったですし、

今でもいろんなジャンルに進化しながら受け継がれていますね。

 

このブログでは、主にアメリカンロックブリティッシュロックといった、私自身が

好きな曲を中心に選りすぐりの名曲・名盤をご紹介していきます。

 

あなたにとって興味のある楽曲やバンドに巡り合えるキッカケになれれば、筆者として

幸いです。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200615074624p:image

 

 

目次

 

 

こりゃエモい!っていうロック・パンクの曲15選

 

私にとって感情を揺さぶるエモい曲ばかりを集めました!

エモーショナルの定義はいろいろありますが、それはきっと人それぞれだと思います。

 

このブログには珍しく、投稿した日からアクセス数が激増し、3日間で5,000Vを集め

注目を浴びた記事です。(´・ω・)

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

聴くも良し!弾き語るも良し!爽やかアコースティックサウンド曲12選

 

爽やかなアコースティックギターの音色が心地良い、聴くものの感情に直接訴えかける

ような、素敵な曲ばかりを集めました。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

泣ける!魂の籠ったパワーバラードの曲18選

 

ロックバンドの真骨頂と言っても過言ではないのではないでしょうか?

パワーバラードに興味のある方には、是非聴いて頂きたい曲ばかりです。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

アドレナリン爆発!疾走感溢れるカッコいい曲20選

 

ロックの破壊力がスゴイ!っていう疾走感あふれる私好みの曲ばかりを集めました。

ギターでプレイすると更にアドレナリンが噴射されるかもしれません、ご注意を!

 

ちなみにこの記事は、投稿後3日間でアクセス数1,800

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ロックギターの基礎!弾けるとカッコいい有名なリフを含む曲17選

 

ギターリフがカッコいい曲をかき集めました!もっといっぱいありますが、厳選しての

紹介としています。

ギタリストならもはや知ってて当然のレベルかもしれません。(^^♪ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

妄想の自由!官能的でセクシーなヒット曲17選

 

音楽には人の感情を揺さぶり、気分を高める不思議な力がありますよね。

セクシーな曲ばかりを集めて見たら、こんな感じになりました。(*´Д`) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

しゃがれ声の魅力!ボーカルがハスキーボイスで魅せる曲12選

 

海外ロックバンドやアーティストが魅せるハスキーボイスの魅力をご紹介した記事で、

しゃがれ声に魅力を感じるぜ!っていうあなたに是非聴いてみて欲しいのです。(゚Д゚)ノ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

あのアーティストも?有名バンドメンバーソロ活動・別バンド曲11選

 

好きなバンドでしかも推しメンってことで、私情テンコ盛りな記事につきかなり偏った

人選になっていますが、どなたも最高にカッコいい曲をプレーしていて、メインのバン

ドとはまた違った一面を見ることができます。(゚∀゚) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

ストレス発散にピッタリ!ラウド系・シャウト系の曲10選

 

現代社会を生き抜くには、ストレスとの闘いは避けて通れません! 

グッと押し殺して我慢するばかりが美学じゃない!っていう発散系ラウドロック

シャウトしてみるのも宜しいのではないでしょうか?(*´Д`)

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

一度は聴いたことがある!テレビCMで起用された曲10選

 

マニアックな曲も良いけど、やっぱ誰もが効いたことのある曲が聴きたい! 

そんな洋楽ファンのあなたに、テレビCMで採用されお茶の間に届けられたポピュラー

な曲を選びました。

全部知ってる!っていうあなたは、年齢がバレちゃうかも!?(´・ω・) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ドライブにピッタリで気分が上がる!爽やかな曲12選

 

爽やかな曲を聴きながらドライブすると、チョー気持ちイイですよね!

綺麗な景色を更に美しく彩る、そんな素敵な曲を集めてみました♪

ドライブや旅行の思い出にリンクする名曲を探してみては如何でしょうか(^^♪ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

クイズ!何問わかる?世界地理・地名も学べるオススメ曲11選

 

洋楽を聴いていると、ときとして聞き覚えのある地名が登場することがあります。 

そんな曲を披露している有名な海外アーティストの動画で音楽を聴きながら、その曲の 

タイトルに含まれる地名の正確な場所がどこかを考え、学ぶクイズ形式の記事です! 

読者様から「おもしろかった!」というお声も頂け

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

前向きになりたい!聴いてるとなんか元気になるオススメ曲20選

 

落ち込んだり凹んだり、人生いろいろありますよね。

気持ちを切り替えたい!ってときや、元気出る曲聴きたい!ってときにオススメの曲を

集めてみましたので、人生、テンション高いに越したことはない!っていうあなたに

是非聴いてほしいのです(笑) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

カラオケで挑戦してほしい!ハイトーンボイス名曲14選

 

カラオケで高音域まで歌いこなす強者への敬意と憧れを表した記事です!(笑)

我こそは!っていうあなたに是非挑戦してほしいハイトーンボイスが特徴的な名曲を

あつめてみました!(゚∀゚)

あなたはどこまで歌えますか? 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

前向きになれる!Jason Mraz のオススメ楽曲10選

 

年を重ねるにつれ次第にロック意外の曲を聴くようになっていったとき、私に音楽の

垣根を超えたハートフルな名曲の数々を教えてくれた、ジェイソン・ムラーズだけに

フォーカスした記事をご紹介します。

彼らしい、とても前向きで爽やかな曲ばかりでして、気持ちを整えたいときに特に

オススメしたいアーティストです。(^^♪ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

サッカー・フットボールを連想させる有名な曲10選

 

サッカーも大好きでよく見ている私が、フットボールと言って連想する曲を厳選して

集めてきた素敵な曲をご紹介します。

ちなみに、赤兎馬おじさんはサッカーのプレーのセンスは皆無です。(笑) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

さいごに

 

如何でしたか?

 

この曲いいね!もっと深く掘り下げてみようかな?っていうような、あなたにとって

興味のある音楽やバンド・アーティストとの出会いのキッカケになれば、これ幸い!

  

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

  

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ