赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【随時更新】赤兎馬おじさんの足跡 ブログ歴史館

「わたくし赤兎馬おじさんがこれまでに無料版はてなブログで培ってきた経験値を

まとめておきますが、何か?」っていうつもりで記事を集めておきました。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、収益化を目指して始めたはずのブログが、気付けば日課になっている

ほどの趣味に変わっていた赤兎馬おじさんです。

 

そうです。

 

お察しの通り、収益化はとても難しいものでして、「地道に続けてさえいればいつの日

か時代が俺に追いついてPVが爆増してガッポリ儲かるんじゃないか?」って、未だに

素人感覚の甘い心構えを持っているなんとも嘆かわしいピュアなハートが自慢です。

 

それでもこうやってブログを続けてきたことで、いろんなことを経験してきたんですが

ね、過去に何回かその時の読者様数であったりアクセス数であったり、Googleアドセンスに合格したりなどいろいろなことがあったので記事にして

きました。

 

特に、はてなブログ初心者のあなたにとって有益な情報がひとつでもあればこれ幸い

とばかりにまとめますので、こんな一例もあるんだという認識でお読みいただ

ければ当ブログも大変喜びます。(^^♪

 

  • 素人がはてなブログを続けて行った経過報告
  • 収益事情ってどうよ?

 

こんなへっぽこブログですが、これまでの歴史を遡りまとめ記事としてご紹介します。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200411163812j:plain

 

 

目次

 

 

ブログ開始1.5カ月目の記事

 

当時は50記事を目指して日々苦悩の中取り組んでいた状況で、 画面コピーなどもせず

文章のみの表現・報告ですが、アクセス数が30~40を達成して大喜びしていた頃。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

無料版はてなブログGoogle AdSenseに合格

 

見よう見まねで、合格者のブロガーさん達を見習ってちゃっかり合格した歴史。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

ブログ開始2カ月目の記事

 

記事投稿数57、読者様数44人だったあの頃のお話。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

ブログ開始3カ月目前の記事 

 

記事数76、読者様数62人の頃。

ここでやっと「ブログの概要」を記事に載せるやり方を始めています。(笑) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

Amazonアソシエイト合格

 

ここでやっと、Amazonアソシエイトに合格したという歴史。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ブログ開始3カ月目の記事 

 

記事数89、読者様数83人だったあの頃、カテゴリーを絞るなど今後の展望につい

ても抱負を語った歴史。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

100記事目前で「記事投稿数<読者様数」になった歓喜の瞬間

 

この瞬間はとてもハッキリ覚えています。(笑) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

100記事達成!

 

もう、読んで字の如くです。説明不要な歴史的瞬間。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

投稿連続100日達成!

 

血と汗と涙と、その他いろんなモノを流した日々を回想しました。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

ブログ開始5カ月目の記事 

 

記事数145、読者様数191人の頃。

ちなみに、4カ月目の記事が無いのは内緒です。(; ・`д・´) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

Googleアドセンスをはじめて3カ月目前

 

衝撃の収益報告をしています。(笑)

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ブログ開始6カ月目の記事

 

記事数180、読者様数236人の頃。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ブログ開始7カ月目の記事

 

記事数210、読者様数272人の頃。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

初体験!Googleコアアルゴリズムアップデート(2020/05/05)を食らう!

 

弱小ブログのGoogle検索流入に大きな変化の兆し!?

突然アクセス数がアップしたと思ったら・・・(; ・`д・´) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

Googleコアアルゴリズムアップデートその後の状況報告

 

アプデ後の状況について、状況を確認・報告しています。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

Googleコアアルゴリズムアップデートから2週間後にまた激増&激減

 

Googleコアアルゴリズムアップデート後には元に戻った当ブログですが、その後また

急激にアップして激減したときの状況報告です。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ブログ史上初Google砲被弾!メリット・デメリット・収益公開

 

無料版はてなブログをはじめて8カ月経過したころ、ついに悲願のGoogle砲を被弾し、

アクセス数が急増して貴重な体験をしました。

 

憧れのGoogle砲被弾の経験から学んだメリット・デメリットに加え、発生した収益も

公開しちゃってます。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

毎日投稿325記事達成!ブログ継続のコツと自ら思考を変えたこと

 

毎日連続投稿325日目の心境と共に、これまでのブログ活動の中でマインドやメソッド

をどのように改善してきたのかを綴りました。

 

継続が上手くいかない方や、もっと効率的にブログライフを楽しみたい方に向けて

書いています。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

こう見えて実は、無料版はてなブログで初の誕生日を迎えたらしいですよ

 

タイトルの通り、無料版はてなブログを始めて1年が経過したときのメモリアル記事で

す。

 

この1年間で学んだことや読者様数、PV数、収益などなどいろんな側面で振り返り、

自分なりに考えていることも含めて綴っています。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

※これより先は報告の都度、追加していきます。

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログ改善一覧へ

PC周辺機器改善一覧へ

ブログトップへ