赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【なるほど心理学】目標の欲求勾配仮設から学ぶブログ・アフィリエイトへの応用

f:id:sekitoba1007:20200814105045p:plain

 

【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイト

ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと

野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ブログを毎日更新するという小さな目標を連続270日以上達成中の

赤兎馬おじさんです。

 

 

結果がついてくるのは、きっとまだ先の話だと期待せずにいます。( ;∀;) 

 

今回は、「目標の欲求勾配仮設」という心理学をテーマに、何かしらのヒントになれば

との思いから、私なりに学んだことやブログ・アフィリエイトに活用できそうな情報を

ご紹介します。

  

 

目次

本記事の心理学テーマ

 

f:id:sekitoba1007:20200814105144j:plain

 

目標は大きな方が良いものですが、その大きな目標を達成するのはなかなか難しい

ものですよね?

 

哲学者デカルトは、「困難は分割せよ」という言葉を残しています。

 

本記事の内容は、ブロガーやアフィリエイターの心得の一つとしても勿論そうですが、

更には子育てやスポーツの世界にも共通することが言えると思いお伝えします。

 

困難を達成するために大切な目標設定として、「目標の欲求勾配仮設」を学びたいと

思います。

 

 

心理的根拠・専門用語

 

f:id:sekitoba1007:20200801175505j:plain

 

目標の欲求勾配仮設とは

 

目標の欲求勾配仮設とは、目標の達成に近づくほどその目標の価値が高まり、目標を

達成したいという欲求や動機が強くなるという仮説です。

 

千里の道も一歩からですね。

 

例えば「ブログで毎月100万円を稼ぎたい!」のであれば、初心者ブロガーがいきなり

目標達成することは到底不可能なので、その目標をいつまでに達成させるかによって

1年以内に〇〇円、3年以内に〇〇円・・・といった具合に、目標を分割してひとつひと

つを着実にクリアしていくことで、小さな達成感を積み重ねてモチベーションを高め、

意地していくということですね。

 

当然ながら、100万円稼ぐより1万円、更には1000円、100円と細かく刻んでいくことで

自分にも目標を達成させられそうな気がしてくるものですし、積み重ねていくことで

気が付いたら大きな目標を達成することになりますよね。

 

更に、この目標の欲求勾配仮設は"目標に近づくほど、その目標の価値が高まり、やる

気が湧いてくる"というのですから、高いモチベーションを維持し易いのでとても合理

です。(゚∀゚)

 

 

困難は分割せよ

 

哲学者デカルトのことば「困難は分割せよ」とは、困難なことでも解決できる「部分」

へと分割することで、乗り越える糸口が見つかるという意味です。

 

 

ちなみに、分割した困難(=目標)のうち、どこから達成すべきかを迷った場合は、結果は

どうであれ「リスクが大きい方」「大変な方」を選ぶこともオススメなんだとか。

 

これは、「大きなリスクを背負って、何かを期待する気持ち」が脳にとって最高の快感

だからなのだそうですね!(゚∀゚)

 

 

ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200801175623j:plain

 

ブログの目標設定は人それぞれですが、モチベーションを維持することが時としてとて

も難しくなることもあります。

 

常に高いモチベーションで臨むことができたら、自分もやりがいを感じられますし、そ

れはきっと読者様にも伝わるはずですから、目標設定はとても大事なことですし、この

目標の欲求勾配仮設というのは、とても合理的でオススメですね!

 

やる気がなくなると継続が難しくなり、最悪の場合途中で諦めてしまいますからね。

 

ブログのモチベーション維持にあたり、高いときは楽しさも効率も良く、更に成長も

促してくれると思いますが、その逆もまた然りかもしれません。(;^_^A

 

この辺は期待と怒りにも通じるものがあると思います。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

これはブログやアフィリエイトに限った話ではなく、人生の目標であったり、更には

恋愛なんかにもいくらでも応用できますね。

 

意中の相手と結婚したければ、最初からプロポーズするのではなく、まずは好印

象を持ってもらったり、デートを重ねたり、共通点を見つけたり、いろんなアプローチ

の仕方があるのとよく似ています。

 

自分にとって達成できそうな目標を追うか、最初から無理ゲーの目標のみを設定するか

高いモチベーションを維持して自らの成長を促すのにより効果的なのはどちらかよく

わかる、とても大事な心構えですね!(゚∀゚)

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200808153923j:plain

 

目標の欲求勾配仮設から学ぶことは… 

  • 大きな目標を達成するには、分割した小さな達成感を積み重ねることが大切
  • 目標に近づくほど、目標の価値が高まりやる気が湧いてくる
  • 分割した目標で優先順位に迷ったら、「大変なほう」から挑戦してみよう
  • 困難は分割せよ

 

 

ブロガーとして成長したいからこそ、高いやる気を作り維持して効率よく目標を達成し

続けていきたいものですね。

私もこのまま毎日連続更新365日を目指していきますよ!(゚∀゚)

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

   

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ