赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【なるほど心理学】依存症・ドーパミンから学ぶブログ・アフィリエイトへの応用

f:id:sekitoba1007:20200823101642p:plain


【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイト

ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと

野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、毎日ブログを書き続けるこの生活がすっかり定着して、下手すると

休日なんか丸一日ヘラヘラと執筆作業を満喫している赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

これもみな、反応して下さる読者様のせいおかげなのです。(゚∀゚)

 

今回は、「依存症・ドーパミンという心理学をテーマに、何かしらのヒントになれば

との思いから、私なりに学んだことやブログ・アフィリエイトに活用できそうな情報を

ご紹介します。

  

 

目次

本記事の心理学テーマ

 

f:id:sekitoba1007:20200823101815j:plain

 

過剰に何かを欲することでストレスを紛らわす 、依存症が今回のテーマです。

 

これはもちろんブログに限った話ではなく、日常生活に於いても妨げになるような

ものがあるもので、わかっていても抜け出せずに人生をロスしている可能性もあります

から、ちゃんと掘り下げてしっかり考えてみようと思います。

 

この依存症はひとつの病気で、ドーパミンという物質が深く関わっているということ

なんですね。

 

 

心理的根拠・専門用語

 

f:id:sekitoba1007:20200821160843j:plain

 

依存症とは

 

依存症とは、自分の意思ではコントロールできない欲求や、快感を得られる刺激などに

心が支配され、それがないと満たされず不快感を感じて身体的症状などが生じてしまう

病気のことです。

 

ストレス社会を生き抜くために、心の空白を埋めるのに何かに依存してしまうのはよく

ある話で、買い物やギャンブル、お酒やタバコ、インターネットなどなど、その種類は

多岐に渡ります。

 

いずれにしても、時間もお金も消耗してしまうということは、間違いありません。

 

 

依存症のサイン
  • 毎日のようにそれをしてしまうこと
  • なかなかやめられないこと
  • ハマり過ぎて家族や仕事などの人間関係に悪影響をもたらすこと
  • 慣れ過ぎて刺激が薄くなり、満足しにくくなってきたこと

 

こんな依存症のサインには要注意ですね。(; ・`д・´)

 

 

依存症から抜け出すには
  • まず依存していることを自覚しよう
  • 「やめる」ことを宣言しよう
  • 無理やりにでも他のことをして、気を紛らわそう
  • 依存の対象になるものから、極力遠ざかろう
  • 強い依存であれば、医者に相談するのも大切

 

依存症のせいで全てを失うという「底つき体験」によって、治療を決心させることも

手段の一つだそうです。

 

大切なものを守るために、依存症から抜け出すして明るい未来を作りたいですね!

 

 

ドーパミンとは

 

ドーパミンとは、脳内に快楽を伝える働きを持った神経伝達物質です。

 

快楽に夢中になっているときに分泌され快楽を感じますが、同じ快楽刺激を受け続ける

と、ドーパミンの分泌が減少して反応が鈍くなるそうですね。

 

これがいわゆる「飽きる」ということで、ここから他の刺激を探す場合と、更なる刺激

を求めて消費量を増やすなど深くのめり込む場合に分かれるんです。

 

とても非合理的でロスが大きく、人生を損しちゃってるのかもしれませんね。(;^_^A

 

 

 

 

ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200821160856j:plain

 

日常生活に支障が出るような依存症は危険性が高く、場合によっては自分や家族など

周囲の人も巻き込む深刻な問題に発展してしまう懸念もありますから、注意が必要です

ね。

 

ブログやアフィリエイトで収益を求めてやっている方であれば、スマホやパソコンで

インターネットを閲覧する機会も多いと思いますし、とにかく時間を大量に消費します

よね?

 

生活に必要なこと、つまり一種の仕事として捉えるのであれば仕方ない部分もあります

が、お金を稼ぐことが目的ではなく、本来はその先の豊かな人生を送ることが目的な筈

です。

 

依存症に対して注意すべきことは、まず何より依存症のサインに気付くことが大切で、

前述したとおりその依存から抜け出す方法を参考に"行動すること"が重要です。

 

ひとつの快感に満足感が得られなくなりつつあったり、マンネリ化してきたのなら、

思い切って違う事にチャレンジしてみる発想もまた、今後のあなたの未来を健全で

明るい物にしてくれるのかもしれません。

 

やるかやらないかの判断は、自分次第ですがね。(゚∀゚)

 

 

 

 

あと、これは私見ですが、ブログをやっていると楽しくなってついハマり過ぎる

ことってありますよね?

 

そういうときは、家族や仕事に悪影響が出ていないか、ときどき振り返ってみた方が

良いと思います。

 

逆に、私と同じく仕事をしながら頑張っているブロガーさんも多くいらっしゃいます

が、ときどき疲れちゃうものですよね?

 

そんなときはブログを辞めてしまうのではなく、ちょっとだけ距離を置いて"休憩"して

みるのも気分転換できるし、復帰した時にまた新鮮なモチベーションで取り組めて良い

と思っています。

 

いずれにしても、日常生活あってのブログ・アフィリエイト活動ですからね、

あるべきはノーライフ・ノーブログです。

 

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200821160919j:plain

 

依存症・ドーパミンから学ぶことは・・・ 

  • 依存症は豊かな人生をすり減らす危険な可能性
  • 快楽の刺激は、繰り返すたび薄れるもの(ドーパミン減少)
  • 依存症への対策は、なによりまず気付いて自覚すること
  • 依存から抜け出して、日常生活への支障を減らそう
  • 新しい他の趣味や快楽に目を向けるのもアリかも

 

かくいう私は結局、読者様からの反応(スターやコメントなど)がありがたく、少なく

見積もって依存率が100%だっていうことですがね。(゚∀゚) 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ