赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【これって激レア?】ニューサイランが珍しく花を咲かせた様子

「我が家のニューサイラン(マオラン・ニュー西蘭)が花を咲かせる様子を追いかけた

ドキュメンタリー記事」でして、何か変化を確認したら随時更新していきます。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、新居を構えて2年半経過した赤兎馬おじさんです。

 

庭で育てているニューサイランの様子に異変が起き、花を咲かせそうだと思ってTwitter

で紹介してみたところ、植物に詳しい方から「珍しいこと!」らしい情報を頂きまし

て、折角なのでご提案に沿う形で成長記録を綴っていこうと思い発信します。

 

まあ、珍しいことかどうかはさておき、とてもユニークで面白い形なので、追いかけて

みるのも楽しいので!(・∀・)イイネ!!

 

ニューサイランについて、調べたことや実際の写真・これまでの成長の過程なども記録

していきます!

 

 

目次

 

ニューサイラン(マオラン・ニュー西蘭)とは?調べてみた

 

ニューサイランとは?調べてみました。

 

 

大辞林 第三版の解説

 

ニュージーランド新西蘭と書くところからの名
ユリ科の常緑多年草ニュージーランド原産。葉は剣形でかたく、地下を横走する根茎から出、長さ1メートル 以上に達する。葉の繊維で敷物・綱・袋・帆布などを作る。熱帯・温帯の沼沢地で栽培。ニュージーランド麻。真麻蘭まおらん

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

 

ほほぅ。

元々熱帯・温帯の沼沢地で栽培されていたんですね。

 

我が家は静岡県でして、一年を通して割と温かい穏やかな気候に恵まれていますから、

日本の中では比較的適した条件なのかもしれません。

 

 

精選版 日本国語大辞典の解説

 

〘名〙 (ニューは「ニュージーランド」の) ユリ科の常緑多年草ニュージーランド原産で、から繊維をとるため沼沢地に栽培される。高さ一・五~三メートル。葉は長さ三メートルに近い剣状で硬く先が二裂している。夏、葉間から花茎がのび、暗赤色または黄色で先が六裂した筒状花が咲く。ニュージーランドあさ。まおらん。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

 

へぇー、「ニュー」ってのはニュージーランドの略なんですね!

 

 

和名・花の出回り時期・花言葉

 

ちなみに、ニューサイランは「入才蘭」と書かれたり、ニュージーランドアサという

和名が存在する様ですね。

 

花の出回り時期:6月~10月

花言葉:素直

 

だそうです!(*´▽`*)

 

 

花を咲かせるのは珍しい?

 

ニューサイランって、日本での開花はとても珍しいことだそうでして、一説には

40年に一度咲くかどうかと言われているそうです。

 

ってことは、この記事を書けるのも40年に1度!?

じゃあ次に書けるのは40年後!?(; ・`д・´)

 

だとしたらめっちゃ貴重じゃん!!(゚Д゚)ノ

 

え?そいやウチは新居を構えてまだ2年半なんですが・・・。

外構業者さん、やるじゃん!!(・∀・)イイネ!!

 

 

 

ニューサイランの花の匂いってどうなの?

 

花の匂いを嗅いでみると・・・ほんのり甘く、青々した植物らしい独特の香りがしまし

た。

 

匂いを言葉で表現するのは難しいですね。(*´Д`)

 

少なくとも、強い匂いではなく、嫌な感じもありません。

 

 

 

実録!成長記録(画像紹介)

 

ニューサイラン開花の様子(2017年12月29日(外構完了直後))

f:id:sekitoba1007:20200506125458j:plain

ニューサイラン 2017年12月29日

外構が完了したばかりの状態です。

 

ニューサイラン開花の様子(2018年07月20日(植えてから半年ちょっと経過))

f:id:sekitoba1007:20200506125735j:plain

ニューサイラン 2018年07月20日

植えてから半年後、 葉の数が増えてきた様子。

 

ここまで、花が咲く様子は全くありません。(´・ω・)

 

ニューサイラン開花の様子(2020年05月04日(異変に気付いた日) )

f:id:sekitoba1007:20200506130933j:plain

ニューサイラン 2020年05月04日

f:id:sekitoba1007:20200506131038j:plain

ニューサイラン 2020年05月04日

 

こんなことになるなんて知りませんでしたからねっ(; ・`д・´)

ここまでハッキリと変化してから初めて気が付いた私って( ;∀;)

 

花を咲かせることを知ったので、ちゃんと撮影しようと決めた日です。(笑)

 

全長135cm

葉の高さ75cm

 

ニューサイラン開花の様子(2020年05月06日(蕾の中?が見えてきた))

f:id:sekitoba1007:20200506132804j:plain

ニューサイラン 2020年05月06日

f:id:sekitoba1007:20200506132615j:plain

ニューサイラン 2020年05月06日

f:id:sekitoba1007:20200506132617j:plain

ニューサイラン 2020年05月06日

 

前回撮影時より、蕾の部分が少し開いてきたようです。

全長135cm
葉の高さ75cm

 

 

ニューサイラン開花の様子(2020年05月08日 順調に成長中)

 

f:id:sekitoba1007:20200508215531j:plain

ニューサイラン 2020年05月08日

f:id:sekitoba1007:20200508215631j:plain

ニューサイラン 2020年05月08日

f:id:sekitoba1007:20200508215718j:plain

ニューサイラン 2020年05月08日

比較するとその違いに気が付くレベルで少しずつではありますが、しっかり成長して

いるようで、高さを計ったら驚くことにこの2日間で10cmも伸びてました。

 

全長145cm

 

 

ニューサイラン開花の様子(2020年05月09日 蕾がひょっこりはん?)

 

f:id:sekitoba1007:20200509224718j:plain

ニューサイラン 2020年05月09日

f:id:sekitoba1007:20200509224721j:plain

ニューサイラン 2020年05月09日

f:id:sekitoba1007:20200509224724j:plain

ニューサイラン 2020年05月09日

これが花みたいだけど、これから開くのかな?

 

一番下の蕾の集合体から開き始めましたね(; ・`д・´)

 

 

 

ニューサイラン開花の様子(2020年05月13日ついに開花!?)

 

毎日順調に成長しています。

蕾も開き始めました。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

ニューサイラン開花の様子(2020年05月14日~19日 あっちもこっちも咲きました) 

 

複数の集合体でそれぞれ花が開花していく様子です。

下の方から開いていきました。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ニューサイラン開花の様子(2020年05月20日~24日 満開キター!!) 

 

次々と咲き乱れていきます。 

全長も155cmを記録し、最高に成長した姿です。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ニューサイラン開花の様子(2020年05月25日~27日 ピークを過ぎた頃) 

 

満開をやや過ぎた頃、少しずつ花が散り始めていく様子を捉えました。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ニューサイラン開花の様子(2020年05月28日~29日 花が散っていく日々)

 

引き続き花が次々に散っていき、寂しさを感じるようになった日々の様子です。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ニューサイランの花を解剖してみた 

 

解剖してみたら、雄しべ・雌しべ・花びらがそれぞれ面白い形だったので写真撮影して

おきました!っていう記事です。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

  

 

まとめ

 

花を咲かすのが珍しい植物って、身近にあるものですね!

 

実は我が家のニューサイランは2株?隣接して植えられている様で、植え変えて(引っ越

してきて)から1年後くらいに一度、片方が枯れてしまいました。

 

結構日当たりの良い場所なんですがね。(;'∀')

 

本当に根元のところまで枯れ、まるで髪型のツーブロック(笑)みたいになったのです

が、家にあった肥料と水を与えていたら少しずつ成長を見せ、数か月後にはご覧の通り

元気な姿に蘇ってみせてくれました。

 

とても強く、素人でも育てやすい植物なんですね!

 

特別な知識もなく一般的な世話しかしていませんが、 それでも強く逞しく美しく成長

しているニューサイランのある生活って、なかなか良いもんです。(; ・`д・´)

 

関連商品のご紹介 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介」

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ