赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【なるほど心理学】身体像境界から学ぶブログ・アフィリエイトへの応用

f:id:sekitoba1007:20200913123633p:plain

 

【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイト

ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと

野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、極端に派手なファッションをあまり好まない赤兎馬おじさん

(@sekitoba1007)です。

 

 

なんたって落ち着いたナイスミドルを目指している身ですからねぇ。(゚∀゚)

 

今回は、「身体像境界」という心理学をテーマに、何かしらのヒントになればとの思い

から、私なりに学んだことやブログ・アフィリエイトに活用できそうな情報をご紹介

します。

  

 

目次

本記事の心理学テーマ

 

f:id:sekitoba1007:20200913124155j:plain

 

自分にとってちょっと手抜きな服装で外出して知人に出会ったとき、ソワソワして

自信のない接し方をしてしまうことってありませんか?

 

逆に、いわゆる勝負服をまとっているときは心に余裕が生まれて安心して過ごせる

なんていう経験もありますよね?

 

 

ファッションが派手、流行の最新アイテムが好き、帽子を被りたがる、アクセサリー

は他人より多く付ける、髪型をよく変えるetc・・・

 

衣服やアクセサリーなどの身に着けるモノから髪型に至るまで、自分の身体を取り巻く

ファッションは、自信の無さや不安を解消してくれる効果があるそうです。

 

 

心理学上では身体像境界という言葉を使うということで、詳しく見ていきましょう。 

 

 

心理的根拠・専門用語

 

f:id:sekitoba1007:20200905144507j:plain

 

身体像境界とは

 

身体像境界とは、自分の体について持っているイメージを身体像といい、身体像と外界

との境界を身体像境界と言います。

 

基本的には人体に於いて皮膚が該当しますが、その人がまとう衣装やアクセサリーなど

にも同様の 意味があります。

 

ファッションは裸の心を守ってくれる「鎧」のようなもので、身体像境界が大きく

ハッキリしている人ほど自信があり、周りに対しても余裕をもって接することができる

のだそうです。

 

 

ファッションからわかる心理チェック!

 

ここで、あなたに隠れた心理を見つけてみましょう!(゚∀゚)

 

派手な服が好き!なあなたは、身体像境界をより大きくしたい願望があり、

これは他人と接することに不安を抱いている傾向があるそうです。

 

流行の服が好き!なあなたは、周りと同じようにありたい、自分だけ後れを

とりたくない、という同調心理のあらわれだそうで、協調性は強いが流されやすい一面

もあるそうです。

 

帽子が好き!なあなたは、自意識が強く自分をよく見せたいという願望があり、

個性を大切にするタイプです。

更に、部屋の中でもかぶる人は、自意識過剰の可能性もあるので注意しましょう。

 

アクセサリーが好き!なあなたは、自信の無さから見栄を張りたがる心理が

あり、アクセサリーに強い拘りがある人は保守的で頑固だそうです。

 

髪型をよく変える!あなたは、自分への苛立ちから変わりたいと願う気持ち

が強いそうでして、中でも意識的に変えているなら他人の目を気にしていて、注目を

浴びたがっているそうです。

 

髪で耳を隠している!あなたは、内向的な性格でまわりとの関係をできる

だけ避けたがっていて、ひとりでいることも苦手ではないタイプだそうです。 

 

 

どうでしょう?当たってますか?

自覚はありましたか?(゚∀゚)

 

 

ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200905144524j:plain


ファッションが自身の無さや不安を解消してくれるひとつの手段であるなら、これを

使わない手はないのかもしれませんね!(゚∀゚)

 

ダイエットやエステなどで自分の身体的な魅力を高めたいと思っている読者様には、

いつもより少し派手なファッションを取り入れることで身体像境界を大きくし、自信を

得る方法があることも添えてあげると効果的かもしれません。

 

大事なのは、読者様の悩みを解決する方法を差し出すことです。

 

売ろうと思わなくても「コレいいかも!」と思わせて興味を惹きつけ、そこに購入する

理由が並べられていたら検討してくれるし、ポチって貰えるものですからね。

 

 

高価な「鎧」をまといたい願望が強い人ほど、裏を返せば内心は自信がなく、不安を

抱いているということを学んだのですから、さらにこれを逆の観点で活用することも

アリでしょうね。

 

自分を変えたい!と望む読者様のお手伝いをするわけです。

繰り返しますが、売ろうとするのではなく、あくまで解決策を差し出すんです。

 

決めるのは読者様自身ですからね。

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200905144539j:plain


身体像境界から学ぶことは・・・ 

  • 自信の無さや不安をファッションで解消している心理
  • より自信を得たい人には、いつもより高価なファッションも興味あるかも
  • 自分を変えたいと願う人には、身体像境界を大きくする提案も視野に入れたい

 

ビシッとスーツでキメる人だけが、ナイスミドルではないのかもしれません。(゚∀゚) 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

  

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ