赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【なるほど心理学】報酬不全症候群から学ぶブログ・アフィリエイトへの応用

f:id:sekitoba1007:20200823082504p:plain

 

【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイト

ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと

野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、バイキングでは最初からいろいろ取り過ぎ、結局最後は苦しみながら

完食することが多い、学習機能非搭載仕様を嘆く誇る赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

目の前に美味そうなものが並んでいるから悪いんですよねぇ。(;´Д`) 

 

今回は、「報酬不全症候群」という心理学をテーマに、何かしらのヒントになればとの

思いから、私なりに学んだことやブログ・アフィリエイトに活用できそうな情報を

ご紹介します。

  

 

目次

本記事の心理学テーマ

 

f:id:sekitoba1007:20200823082555j:plain

 

私の様にバイキングで食べすぎるタイプの方は多いんじゃないでしょうか?

 

折角高いお金払って、目の前に並ぶ美味しそうな料理の数々を見たら、食べたいし元を

取りたいしでつい普段以上に取ってきて食べすぎてしまうんですよねぇ。

 

何度やっても仕方ないんです、こればっかりは!( ;∀;)

 

こういった、食べすぎの傾向にある人は「報酬不全症候群」に当てはまる可能性が高い

そうですよ? 

 

また、お菓子のCMを見ているとつい食べたくなってしまうあなたは、「外発反応性」

が高いと言われています。 

 

 

心理的根拠・専門用語

 

f:id:sekitoba1007:20200821160843j:plain

 

報酬不全症候群とは

 

報酬不全症候群とは、報酬(食べ物、金銭、異性、社会的地位など)を手にしても、どこ

か満たされなく感じる状態のことです。

 

ドラゴンボールで言う、グルメス大王のことでしょうかね?

(これ知ってる読者様がいたら、マニアックと同時に昭和世代認定ですよっ)

 

 

ここで突然、テストです。(゚∀゚)

 

あなたは殻付きのピーナッツとすぐ食べられるピーナッツなら、どちらを選びますか?

 

 

決まりましたか?

 

ここで後者を選んだあなたは報酬不全症候群の疑いがあり、簡単に食べられるものを

好む人は太り易いことがわかているのだそうです。

 

カンタンに食べられるからこそ「報酬」への快感が薄くなり、結果的に過食や依存

に走ってしまうことに繋がる懸念がありますね。

 

ええ、ご安心ください。

私も報酬不全症候群の疑いが大いにあるタイプです。(笑)

 

 

外発反応性とは

 

外発反応性とは、外部からの情報に欲求が左右されやすい性質のことです。

 

この外発反応性が高い人は目の前にあるものを欲し易く、CMや流行などの影響を受け

やすいのが特徴だそうですね。

 

CMを眺めながらスイーツが食べたくなるあなたは、疑いがありますね!(゚∀゚) 

 

 

ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200821160856j:plain

 

何かを得る時に、それまでしてきた苦労が大きければ大きいほど達成感や満足度が高く

なりますから、苦労を惜しまずブログやアフィリエイトに取り組んでいけると良い

サイクルが生まれそうですね。

 

簡単に手に入らないからこそ、目的の報酬をいつか手に入れた時は喜びがより一層

大きくなるはずです。

 

 

"簡単に手に入れた報酬を手に入れても満足しない"というと、某ブロガーさんが毎月

数百万円の収益を獲得していると、「次第に数字のゲームの様な感覚になります」って

仰ってましたが、これまさにグルメス大王と似てますよね?

 

 

また、マメ知識として知ったのが、「現代人は報酬不全症候群」の傾向が強いそう

で、その割合は4人に1人、つまり25%もの人が該当しているんですって。

 

モノも情報も簡単に手に入る時代ですからね、まあ納得です。 

 

「カンタンに」とか「スグに」とか、「楽勝」とかいうキャッチコピーはやっぱり、

魅力的なものですよね。(゚∀゚)

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200821160919j:plain

 

報酬不全症候群から学ぶことは・・・ 

  • カンタンに手に入る報酬が報酬不全症候群を煽る
  • どこか満たされないと感じたら、報酬不全症候群を疑おう
  • 苦労して手に入れた報酬ほど、満足感が大きくなる

 

ちなみに、グルメス大王はどんなに手の込んだ高級グルメを食べても満たされない体質

だったところ、最後に"普通のリンゴ"をかじったらその美味しさに感動していました

よ。(゚∀゚)

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ