赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【なるほど心理学】幸福感を生み出す考え方から学ぶブログ・アフィリエイトへの応用

f:id:sekitoba1007:20200905143925p:plain


【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイト

ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと

野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、お酒と読者様のおかげでブログライフに幸せを感じている赤兎馬おじ

さん(@sekitoba1007)です。

 

 

ご覧いただけたら、それで良いんです。(^^♪

私の失敗談が誰かのお役に立てたら、それも幸せなんです。(^^♪

 

今回は、「幸福感を生み出す考え方」という心理学をテーマに、何かしらのヒントに

なればとの思いから、私なりに学んだことやブログ・アフィリエイトに活用できそうな

情報をご紹介します。

  

 

目次

本記事の心理学テーマ

 

f:id:sekitoba1007:20200905144435j:plain

 

幸せになれる考え方とはどういうものか?

 

日常の様々なことに対してついネガティブに考えがちなこともありますが、これって

実はちょっとした工夫で幸福感を得られるようになるんです。

 

それは、考え方を変えるということです。

 

では、どんな風に考えたら良いのか、心理学の説をもとに見ていきましょう。

 

 

心理的根拠・専門用語

 

f:id:sekitoba1007:20200905144507j:plain

 

心理学者ディーナーの調査

 

心理学者ディーナーの調査によると、「自分は幸せだ」と感じている人は、平均9.4年

長生きできるのだとか!

 

これ、くないですか?

9.4年ですよ!(゚∀゚)

 

気の持ちようや価値観次第で幸福感を得られたら、毎日がよりハッピーになることに

加え、長生きまでできちゃうだなんて、こんな素晴らしいことってなかなかありません

よね。

 

 

ボトムアップ説とは

 

 

ボトムアップ説とは、プラスの出来事の総数が幸福感を決めるという説です。

 

簡単に言うと、「〇〇がない」という足りない部分を意識することですね。

 

 

えば

  • 彼女がいれば幸せなのに・・・
  • 広くて新しい家に住めれば幸せなのに・・・
  • ブログで商品が売れれば幸せなのに・・・

というように、幸福を得るために必要な物事を並べていく考え方なんですがね、よく

見て下さい。

 

 

これって詰まるところ、キリがないですよね。(; ・`д・´)

 

どうやらボトムアップ説では、いつまでたっても、何を手に入れても、大きな幸福感は

得られそうにありませんし、消耗が進んでいずれ詰むでしょう。涙

 

 

トップダウン説とは

 

トップダウン説とは、個人の考え方や性格により幸福感を決めるという説です。

 

簡単に言うと、出来事をどのように捉えるかを自分の価値観を基準に決めて、幸福感を

得るということです。

 

前述のボトムアップ説とは異なりますね。

 

 

えば

  • 彼女がいれば幸せなのに・・・でも友達がいてくれる!
  • 広くて新しい家に住めれば幸せなのに・・・でも今は家賃が安くて助かる!
  • ブログで商品が売れれば幸せなのに・・・でも読者様が応援してくれている!

こうやって自分の気の持ちようでポジティブに捉えることで、幸せがグッと身近なもの

になりますね!

 

 

ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200905144524j:plain

 

心理学者ディーナーの調査で、幸せを感じている人の平均寿命が9.4年も伸びるという

話にも驚きましたが、やはり自ら幸福感を得られると人生もブログもハッピーになれ

そうですよね。

 

「自分は幸せだ!」と毎日自分に言い聞かせたいと思います。(゚∀゚)

 

生きていけばどうしてもマイナスな気分の時は必ずやってくるものですが、そんなとき

こそ気の持ちようで、ポジティブな要素を見つけて幸せを感じるべきだと、改めて考え

させられました。

 

初心者がブログやアフィリエイトをやっていくと、どうしても「〇〇をしなければいけ

ない!」とか、「〇〇に取り組まなければダメ!」とかいう教えだったり、周りの結果

を出しているブロガーさんを見ては自分に足りないものを考えさせられ、ついタメ息を

ついてしまいがちですが、そこでトップダウンを思い出して「でも続けてこれた!」

とか、「でも読者様が読んで下さっている!」とかに考えを切り替えることで、幸福感 

を得られますね。

 

小さくても"幸せ"を見つけられたら素敵なことです。

 

ただ、志は高く常に前を向いて次なる目標へ向かっていくことも大切ですから、出来事

幸福感(=寿命)と相談しながら目標設定をしていこうと思いました。(笑)

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200905144539j:plain

 

幸福感を生み出す考え方から学ぶことは・・・ 

  • ボトムアップ説で「〇〇があれば!」とばかり考えていると、消耗して詰みそう
  • トップダウン説「でも〇〇がある!」を心がけよう 
  • 気の持ちよう・価値観次第で幸せがそこにある!
  • 多少悪いことがあっても、プラスな面を見つけよう!
  • ブログもアフィリエイトも小さな幸せを積み重ねていくことが大切!

 

 

というわけで、売れない商品紹介まとめ記事をこれからもバシバシ投稿していきますの

で、ひとつよろしくお願い致します。(笑)

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

本気で幸せを見つけたい人以外は見ないで下さい↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ