赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

毎日投稿325記事達成!ブログ継続のコツと自ら思考を変えたこと

f:id:sekitoba1007:20200926150359j:plain

 

  • ブログを始めたけど続かない・・・ブログ継続のコツはないの?
  • 難しさもあるけど・・・ブログ継続はどうしたら楽しめるの?
  • 多くの人がリタイヤする中、それでもブログを続けるには?

 

こんな疑問にお答えします。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、何の知識もスキルも持たずにブログという荒野へ、何の装備も持たず

飛び出して迷走を繰り返してきた赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

何の変哲もないおっさんでも、続けてるといろいろ学ぶものなんですよね。(゚∀゚)

 

今回は、はてなブログを毎日投稿ちょうど325記事達成!記念として、これまでの経験

値から学んできたコツや、思考を変えたことで気が楽になったりモチベーションがUP

したことなどをご紹介します。

 

 

ちなみに、どこが”ちょうど”なの?っていう質問は、ただいま受け付けておりません

ので、悪しからず。m(__)m 

 

 

使えそうなところだけでも是非、ご参考になさって下さると幸いです。

 

 

目次

 

毎日投稿325記事達成!ブログ継続のコツと自ら思考を変えたこと

 

f:id:sekitoba1007:20200926150457j:plain

 

ブログの継続って、なかなか難しいんですよね。

 

何かとできない理由を探してしまいがちですし、私は今でもそういう瞬間がありまして

そんな葛藤の中でも続けています。

 

 

そんな本ブログも325日もの期間、毎日連続投稿を継続してこれましたので、ブログを

続ける中で私が今、こんなことを自分に向けて言い聞かせていますのでご紹介します。

 

  • 1日1アクセスの記事だとしても、1か月で30アクセスになる
  • 1日1アクセスの記事だとしても、1,000記事作れば1か月で3万アクセスになる
  • 比較すべきは他のブロガーさんではなく、過去の自分

 

常々、こんな思考回路でやってます。(゚∀゚)

 

アクセス数を伸ばすためにも、これまでいろいろな取り組みをしてきました。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

もちろん、私などよりずっとアクセス数の多いブロガーさんはウンザリする程いますし

毎月〇〇万円の収益!みたいな、羨まし過ぎて見たくないけどやっぱり見ちゃう収益

報告記事なんかを発信なさっている無慈悲なブロガーさんもいっぱいいます。

 

はてなブログで読者登録している方の記事投稿は、お知らせが来ますからね。

 

そんな時は、小学生のころに母親からよく言われた「人は人、自分は自分」です。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

モチベーションが無くなってしまえば、私も多くのブロガーさんたちと同じように

辞めてしまうことでしょうから、アクセス数や収益について他のブロガーさんと比較

することは、極力しないようにしています。

 

私は所詮凡人ですので、勝ち目がありませんから。(笑)

 

ただ、まだブログを始めていなかったころの去年の自分と比較したら・・・(゚∀゚)

 

 

でもまあ、そうは言っても上手くいかないことが続けば、萎えるものです。

 

愛情を注ぎ魂を込めて、全身全霊で世に送り出した気合の記事に限って、期待を裏切る

結果に夜な夜な涙するなんて日々は日常茶飯事ですよ、ええ。( ;∀;)

 

リライトしようが検索流入数は面白いくらい伸びず。(笑)

 

それでも、「1日1アクセスあった」ということを受け止め、それを増やしていけば

いつかは私のブログも1日1,000アクセスを獲得する日々が来るかもしれません。

 

いや、来てほしい・・・じゃなく、来るんです!(゚∀゚)

 

これまでは、「この記事は毎日3アクセスくらいしか無いのか(;´д`)トホホ」と自棄に

なり、酒を飲む理由を作ってばかりいましたが、これって考え方をちょっと変えるだけ

でポジティブに捉えられるものですよね。

 

「3アクセスあった」と思えば良いんです。

 

 

ちなみに、心理学的にもこういう考え方はアリなんですよね。(^^♪ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最初から期待通りに結果が出せるほど、ブログの世界ってのは甘くない様ですからね、

自らの思考を変えることでモチベーションを保つことが、継続にはとても大事です。

 

なんなら、そんな記事たちが内部リンクで繋がりまくってアクセス数を伸ばしていく

ことも考えられますし、そうなればモチベーションも比例してウナギ上り間違いなし

なはずです。(゚∀゚) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

無料だけでどこまでできるか?初心者ブロガーの挑戦

 

f:id:sekitoba1007:20200926150601j:plain

 

上手くいったかどうかは別として、私自身はこうやっていろいろ取り組んできたつもり

なわけですが、続けてきたことでいろいろ学ぶこともありますね。

 

まあ、「つもり」の時点で”ゆるい”マインドがひょっこりはんしていますがね。

(そんな彼は元気でしょうか)

 

ときどきブログのことで上手くいったことやしくじったこと、勉強になったことなどを

記事にして投稿しているんですが、ありがたいことにこういう記事は読者様に結構評価

されているようなんです。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

ちなみにですがね、私、基本的にケチなんですね。(笑)

 

はてなブログは無料版は無料版を利用していまして、1円も支払っていません。

 

それから、アフィリエイトに関する知識やブログのカスタマイズなんかも、全て無料

で手に入るものだけで取り組んできており、1円も支払っていません。

 

ノーリスクでリターンを虎視眈々と狙っているわけです。

 

私、なかなかのケチなんですね。(笑)

 

それでも、僅かではありますが収益はちゃんと発生していまして、今はそれがある程度

溜まって最低限の振込金額に達するまで頑張っているところなんです。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

もうちょっとしたら、もしもアフィリエイトから振り込まれるのかな?どうかな?

 

そんな淡い期待を密かに胸に抱きつつ、もし入金されたらソッコーで記事にして報告

しなきゃいけませんね!(゚∀゚)

 

効率は非常に悪い取り組みだと思いますが、完全に趣味の範囲で取り組んできたからこ

そ、継続できているのだと思っています。

 

もし報酬が手に入ったら、ブログとかアフィリエイトとかにを指南してくれる本なんか

を買ってみようかな?なんてことも考えています。

 

完全に無料で続けてきて、そこから得た報酬を投資に回すわけです。

 

私、筋金入りのケチなんですね。(笑)

 

それがキッカケで収益が増えていったら、そこからまた実際に使えた手法を紹介して

読者様に有益情報を届けられるわけで、これってつまり最高じゃないですか!(゚∀゚)

 

 

より改善!より楽しむために!至高の思考を手に入れたくて

 

f:id:sekitoba1007:20200926150702j:plain

 

先ず何より続けてこそのブログライフだと思っていますし、今のところ辞めるつもりも 

ありませんから気ままに楽しもうと思っています。

 

繰り返しますがとにかく自分は凡人で、これといった知識や才能などを持ち合わせて

いませんから、コツコツ積み上げていくしかありません。

 

私にとっての武器は「継続すること」、これだけです。(゚∀゚)

 

 

それから、私は運の良いことにブログの読者様にも恵まれていまして、よくスターや

コメント、ブクマなどを頂くことがありましてモチベーションを上げてくれています。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

それから、これも持論ですが私は「究極の〇〇」というのを考えるのが好き

で、例えば何かに取り組んでいるときであれば、自分が目指している先の、究極の状態

を考えるんですね。

 

もちろんそれには遠く及ばないわけで、あくまで理想形です。

 

でも、その理想形をイメージすることと、それに向けてひとつずつ何ができるかを考え

自分なりに挑戦して苦労して失敗して、少しずつ経験値を増やしています。

 

トライアルアンドエラー系男子なのです。

 

100回に1回でも成功すればラッキーですし、失敗したらしっかり分析して記事にしちゃ

えば良いだけですからね。(笑)

 

それと、Twitterにも有益な情報を発信して下さる先輩ブロガーさんがいますから、そう

いうところから情報を得ていくとヒントに繋がりますから、効率が良いですね。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ブログを325日連続投稿し続けてきた凡人が、1勝9敗を受け入れる精神を手に入れた

そんなお話でした。

 

実際には、300敗以上してますがね(笑)

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ