赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

誰でもできる【心を軽くする方法】子育てがつまらないと思うママは〇〇を捨ててみて!

f:id:sekitoba1007:20211231084123p:plain

 

子育てってつまらないし苦労してばかりだけど、みんなはどう?
思ってたより子育てって疲れるし、大変なこと多すぎじゃない?
てゆーか、旦那って奥さんの苦労や苦悩がわかってるの?

 

こんな疑問にお答えします。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、かつては子育てはもとより、そもそも小さな子どもへの苦手意識が強かった赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

子育てってとても大変ですよね、よ~~~くわかります!

 

まわりから見たら些細なことと思われるかもしれないけど、ときに深刻な悩みを抱えて不安になることも多いでしょう。

 

でも大丈夫!あなたが悪いわけじゃないんです。

今の時代だからこそ、子育てに充実感が得られないママが増えている理由もあります。

 

かと言って旦那が子育てに協力的か?都合の良いときだけ可愛がってズルくない?と思うとイライラしてしまうんですよね。

 

私もその言葉をたくさん聞いてきたので、よ~~~く存じております!(笑)

 

この記事は、あなたの子育てを前向きなものに変えて充実感を得るための方法をご紹介しています。

 

大切なのは子育てをつまらないものと感じてしまう理由と解決術を知って、あなたの自尊心を取り戻すこと

 

あなたにしかできない"我が子にとって唯一無二のママ人生"を歩むために、ぜひ読み進めてみてください。

 

目次

 

 

子育てがつまらないと感じるなら・・・〇〇を捨てて!

f:id:sekitoba1007:20211231084412j:plain

 

子育てがつまらないと感じたなら、真っ先に捨ててほしいのが完璧にやらなきゃ!っていう理想の子育て像です。

 

よろしいですか?

はじめに捨てるべきなのは”旦那”じゃありませんからね!(*´Д`)

 

最近は簡単に手に入る情報量も多く、芸能人でさえも身近に感じるケースも多くなりました。

 

例えば、よく芸能人のママドルがネットやSNSで"デキるママ"を演出して、これ見よがしに発信していますよね?

 

「アイドルやってまーす♡」

「ママとしてもハイスペックでーす♡」

「旦那がこんなプレゼント買ってくれました♡」

 

みたいなやつです。

 

これこそ理想のママ像だ!って憧れる方も多いですが、彼女たちアイドルは"商品"であることもお忘れなく。

 

芸能人だって人間ですから辛いときや他人に見せたくない部分だってあるわけで、アイドルの向こう側には芸能事務所があり、多くの人の生活が懸かっているわけです。

 

単純な話で、冷静に考えれば難しくありませんよね!(゚∀゚)

 

「アイドル」として売ってきた商品が、人気や年齢などの理由から今度は「ママ」として宣伝してることに気付けば簡単なことです。

 

そうした"完璧で理想のママ像は作り上げられたもの"だと客観的な視点を持っていれば、自分にできるママ像や自分にしかできないママ像も見つけられるはず。

 

完璧にやらなきゃ!っていう理想の子育て像は、今すぐ捨てちゃってください。

そんなものはゴミの日に出してしまいましょう。(*´Д`)

 

今まさに気持ちを切り替えて前向きになろうとしてバージョンアップの過程にいるのなら、それは成長です。

 

あなたは、ダメなママではありません。

 

家事も育児も完璧にやる必要なし!子育てに疲れた時は息抜きも大切

f:id:sekitoba1007:20211231084832j:plain

 

「これこれはこうじゃなきゃダメ」とか、「あのママはあんなに凄いのに私は・・・」とか、誰かと比較する必要なんてありません。

 

そんなの全部やってたらお金も時間もスキルもセンスも、いくらあったって足りないですからね。

 

旦那からあれこれ要求されたり指図されたりして頭を抱えたって、"無理なものにいつまでも拘ってたって誰も得しない問題"に悩まされ続けるだけでしょう。

 

「専業主婦なら全部やれよ!」みたいな主張も、時代にそぐわない完全なるナンセンス。

 

そんな旦那には

「仕事しかしてないクセに何言ってんだ?誰が作った飯を食ってんだ?主婦には日曜休みも盆休みもないのに、なんでそんなに偉そうなんだ?私がお前と子どもを育ててやってるから、わかったら安心して仕事に行って良し」

と言って、さっさと送り出して差し上げましょう。

 

できないことがあって克服できなくても、それは甘えではありません。

落ち込む必要だって、もちろんありません。

 

子育てに疲れたときは、あなた自身が息抜きすることも大切なんです。

 

それには後述する"心理学を利用した交渉術で育児を旦那に託す方法"もありますので、時間を作るために使えそうなものは是非パクってみてください。

 

出来ないことを減点法で評価するのではなく、できたことを加算法で自己採点しましょう。

そして、できることを自分のペースで増やしていけば良いんです。

 

あなたがママドルではなくても、ママドルもまたあなたではありません。

 

ちなみに私は夫婦喧嘩のたびに繰り返してきたことで"洗濯スキル"が身につきました。

これは妻に感謝しなければなりません。

 

ありがとうございます。(*´Д`)

 

子育てに疲れた!逃げたい!やめたい!うまくいかない自責思考の脱出術

f:id:sekitoba1007:20211231084647j:plain

 

子育てがうまくいかないとき、逃げ出したくなったりやめたくなったりして疲れることもあるでしょう。

 

そんなときは、自分を責めすぎないことが大切です。

 

  • 過度な期待を捨てる(裏切られなければ気楽)
  • 感情一致効果(ポジティブな意見の人や環境に接する)

 

子育てがうまくいかないときは過度な期待を捨てる

f:id:sekitoba1007:20211231085043j:plain

 

子どもは、自分の想像をはるかに超越したことをやってくれるものです。

これはまったくもって異常なし、特に変わったことではありません。

 

また、役に立たない旦那が居たとしたら、残念ながら戦力にならないものと計算しておくと良いでしょう。(゚∀゚)

 

期待しなければ裏切られることも無いのですから。

 

 

子育てに向いていないのではない!?感情一致効果をうまく利用

f:id:sekitoba1007:20211231084512j:plain

 

不満ばかりを感じてしまうのは、実はあなたの心次第って知ってました?

 

これは、無意識のうちに自分の感情と一致する情報を集めてしまう心理が働いているから。

 

自分がマイナスな状況にいればいるほどネガティブに受け止めやすくなるんですが、これを感情一致効果と呼びます。

 

これを利用して、ポジティブな意見が飛び交う環境へ積極的に身を置くのもオススメなんですね。

 

お手軽メンタル回復術!つまらないことで子育ての不安を増やさないために

f:id:sekitoba1007:20211231085125j:plain

 

ネットやSNSでは、匿名なのを良いことに誹謗中傷を繰り返す心の病を患った愚か者も多いのでご注意を。

 

私もこうした困ったちゃんと遭遇することは多々ありますが、秒でメンタルを回復させる超簡単な方法を知っているのでどうってことはありません。

 

良かったらあなたも、心にベホマズンを。(*´Д`)

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【悪用厳禁】子育て戦力外の旦那をスタメン起用するために

f:id:sekitoba1007:20211231085150j:plain

 

子育てに於いて戦力外の旦那をスタメン起用するために、誰でも簡単にできるアプローチの方法をご紹介します。

 

誰でもカンタン【子育てパパ改造計画】おすすめアプローチ方法
■心理学を使った交渉術で子育ての頼みごとをする
■努力してくれた時は"結果"でなく"努力の過程"を褒める

 

旦那に限らずですが、頼みごとをするときは心理学を利用した交渉術が効果的。

 

心理テクニックを散りばめるだけで、グッと人を動かしやすくなるからです。

 

例えば、小さな要求から大きな要求へ発展させるフット・イン・ザ・ドアや、先に簡単な条件の依頼を飲んでもらったあとに不利な条件を提示するロー・ボール・テクニックなどが便利でしょう。

 

要求の仕方をちょっと工夫するだけで、相手が断りにくくなったり気持ち良く引き受けたりしてくれることも。

 

詳しくはこちらの記事で紹介しているので、興味のある方はチェックしてみてください。(゚∀゚)

切り口はかなり異なりますが(笑)

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

また、依頼したことをちゃんと対応してくれたとき、結果ではなく努力したことをしっかり褒めてあげましょう。

 

褒められれば素直に嬉しいものだし、次につながるはず。

 

これは旦那だけでなく、子育てでも同じことが言えます。

 

テストの結果も大事ですが、目標に向かって努力したお子さんの姿は尊いでしょう?

 

その繰り返しで学びは積み上げられ、やがてあなたに恩恵という形で返ってくるはず。

 

努力によって手に入るものは成功でなく成長」、良い言葉ですよね。(^^♪

 

 

【まとめ】子育てがつまらないと感じても大丈夫!あなたは悪くない

f:id:sekitoba1007:20211231085311j:plain

 

子育てがつまらない・・・疲れた・・・一人になりたい・・・。

そんな風に思うことがあっても大丈夫!あなたは悪くありません。

 

だって、この記事に興味を持ってこうして読んできたわけじゃないですか。

 

なんとかしたいって思ってなきゃ、こんなどこの馬の骨ともわからないおっさんのブログなんか読まないでしょう。( ;∀;)

 

これで前に進めますよね?

 

なぜ子育てがつまらなく感じたのか、上手くやろうとしなくても良い理由や戦力外の旦那をスタメン起用するための心理学的な交渉術などもおわかりいただけたと思います。

 

子育ては簡単ではないし、誰にでも経験できることではありません。

ときには疲れたって良いんです。自尊心を取り戻してください。

 

あなたの心(と旦那!?)を上手くコントロールして、素敵な未来を自分の歩幅で進んでもらえたら幸甚です。(^^♪

 

 

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【妻には言えない旦那のホンネ】
子育てに疲れたママを応援するブログ
一覧へ