赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【なるほど心理学】お手軽やる気アップ術から学ぶブログ・アフィリエイトへの応用

f:id:sekitoba1007:20200814122155p:plain


【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイト

ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと

野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、下書き(書いてる途中)の記事があると、とっとと完成させたくてウズ

ウズしがちな赤兎馬おじさんです。

 

 

 

途中でブログを止めておくのって、やり残し感があるんですよねぇ。(;´Д`)

 

今回は、「お手軽やる気アップ術」をテーマに、何かしらのヒントになればとの思い

から、私なりに学んだことやブログ・アフィリエイトに活用できそうな情報をご紹介

します。

  

 

目次

本記事の心理学テーマ

 

f:id:sekitoba1007:20200814122247j:plain

 

 

"誰にでも手軽にできる"やる気アップ術を複数学びましたので、それらをご紹介して

いきます。

 

あ!これやってるよ!っていう方もいらっしゃるかと思いますが、どれも心理学に基づ

いた効果的な方法ですので、いくつか知っておき試してみると良いかもしれませんね。

 

それでは早速、見ていきましょう!

 

 

心理的根拠・専門用語

 

f:id:sekitoba1007:20200801175505j:plain

 

スピード呼吸法

 

スピード呼吸法とは、「すーふー、すーふー」とあえて浅く速い呼吸をすることで、

気持ちを高めるやる気アップ法です。

 

アメリカの心理学者レイヤーらによると、人間はだらけた気持ちの時は呼吸がゆっくり

になり、心がワクワクしているときほど浅い呼吸をすることを発見したそうです。

 

なるほど、呼吸がゆっくりのときは仕事中でも眠くなる、アレですね。(゚∀゚)

呼吸を高めるなんてのは簡単ですからね!いつでもできそうです♪

 

 

アファメーション

 

アファメーションとは、目標を宣言することで自らを奮い立たせ、潜在意識に働き

かけるやる気アップ法です。

 

これは、誰かに宣言するのが理想ですが、つぶやいたり日記に書いたりするだけでも

効果があるそうですね。

 

なるほど、Twitterでよくポジティブなツイートを定期的に発信してらっしゃる方が

散見されますが、アファメーションを取り入れていたんですね。

 

私もたまにやってましたが、こんな意味があったとは驚きです。(←順番が逆)

 

 

ツァイガルニック効果

 

ツァイガルニック効果とは、人は"未知・未完成の事に対して強い興味を抱く"という

心理のことです。

 

私が冒頭で述べた書き途中の記事を完成させたい欲求は、実はツァイガルニック効果

ら来ている物だったんですね!

 

仕事でもそうですが、翌日やる予定の仕事を前日のうちに少しでも着手したり、調べ

ておくことでやる気に繋がるのは経験値としてありますから、まさにそのことですね。

 

ちなみに、"重要な情報を隠したタイトル"で書かれた記事って興味を抱きますよね?

 

「医者に殺されない15の心得」「食べ放題ダイエット」などの文言です。

 

こういった重要な情報を途中で隠す手法というのも、ツァイガルニック効果を応用した

もので、読み手に興味を持たせて続きを読ませるという心理が使われているそうです。

 

 

自分だけの常備薬

 

自分だけの常備薬とは、自分にとっての"これさえあれば"というものを用意しておく

ことで、気持ちが落ち込んだ時の対策として有効なある気アップ法です。

 

心理学者カミンスキーが提唱した落ち込んだ時に活用すべき方法だそうですね。

 

予め自分にとっての「一番」のものを用意しておくことが効果的で、人によってはそれ

が家族の写真であったり、憧れの歌手であったり、お気に入りのチョコレートであった

り。

 

え?私ですか?

勿論このブログの読者様、つまりあなたが常備薬ですよ!(←キライニナラナイデネ)

 

 

ハーズバーグの2要因理論

 

ハーズバーグの2要因理論とは、モチベーションには「衛星要因」(行動を邪魔する要因)

と、「動機付け要因」(行動をプラスする理由)とに分けられ、不満を解消してもやる気

は出ないという理論です。

 

例えば、仕事で誰もが多かれ少なかれ持つ"給料が低い"とか"職場環境が悪い"とかの

不満を解消したとしても、それが即やる気に繋がるものではない、というのです。

 

やる気に繋げるには、"仕事の面白さ"とか"やりがい"、"成果・評価"などの、

その行動をプラスする理由が必要だと考えられています。

 

確かに、職場環境などは改善したところで、いずれ何かしらの職場環境への不満が湧く

のは時間の問題でしょうし、これだけを理由に転職する場合も、同じ過ちを繰り返す

確率が高そうですよね。(;´Д`)

 

 

ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200801175623j:plain

 

 

やる気を簡単にアップさせる方法には、手軽なものが多いのでスグに

取り組めそうですね。 

 

私はたびたび、一日中ずっとブログを書いたり、ブロガー仲間の方の面白そうな記事を

拝読に回り続けたりすることがあるのですが、同じ作業をずっと繰り返していると結構

な確率で疲れてしまい、効率がダウンしてしまうことが多いものです。

 

そんなときは、中途半端に続けるよりもその日は作業を切り上げ、気分転換してまた

途中から再開するツァイガルニック効果にあやかっていくと良さそうだと感じます。

 

また、自己啓発のためにもポジティブなことや戒めの言葉を積極的にツイートして

アファメーションすることも手軽で良いですね。

 

眠くなったりモチベーションが下がり始めたと感じたら、すかさずスピード呼吸して

復活を試みるのも有効な手段でしょう。

 

どれもカンタンいつでもできますからね、覚えておきます!(゚∀゚)

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200808153923j:plain

 

お手軽やる気アップ術から学ぶことは…

  • スピード呼吸でお手軽にやる気アップ
  • アファメーション(宣言)して潜在意識に呼びかけよう 
  • ツァイガルニック効果を利用して明日のやる気を高めよう
  • やる気が出る「1番好きな物」を身近に用意しよう
  • 不満を解消しても即やる気に繋がるとは限らない

 

 

手軽にできるやる気アップ方法を有効活用して、目標を達成しましょう!(゚∀゚)

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ