赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【中学校PTA会長やってみた】実話に基づく活動内容紹介シリーズ記事一覧

f:id:sekitoba1007:20210410202403p:plain

 

■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?
■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?
■実際に大変だった活動内容は?
■学校から裏話なんかも聞けるの?
■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?
■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった?

 

こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」という、ノンフィクションのシリーズ記事です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、興味も関心も全く無かったPTA活動に「会長」の立場で君臨することになってしまった、あの赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

そういう星の下に生まれたのでしょう。

 

備忘録も兼ねて、慣れないPTA会長の仕事で経験したやるせないアレやコレやを、反省や気晴らしも含めブログにしたためていきます! 

 

目次

 

 

 

第1話 入学式で祝辞デビュー!コロナ禍での様子と保護者の反応は? 

PTA会長として最初の仕事と言えば、そう!入学式の祝辞です。

息子がいない会場で、完全アウェーのなか強行してきましたよ。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第2話 修学旅行の非公式アンケート結果報告

コロナ禍で予定通りの実施が怪しくなってしまった修学旅行について、保護者に対して事前に非公式アンケートをとりました。 

PTA会長として意見調査して、学校に結果報告のうえ実施の見送りを話し合った様子はこちらです。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第3話 青少年健全育成会とはなんぞや?

何の前触れもなく自宅に突然送られてきた一通の書類。

中には、青少年健全育成会の委嘱状が・・・。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第4話 学校運営協議会とは?初参戦レポート

噂には聞いていた「PTA役員会とは別で学校に行くやつ」と認識済の学校運営協議会に、現PTA会長として初参戦。

とても建設的な話し合いがされる中、一般には知れない学校側の見えない苦労もわかってきました。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第5話 校長・教頭と生徒宅に弔問

PTA会長になると、PTA会員の方に不幸があったご家庭に弔問することも。

 

稀なケースですが、どんな流れだったか経験値としてご紹介します。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第6話 LINEを利用した学校側との連絡方法とメリット・デメリット

学校やPTA役員との連絡手段にLINEを利用すると、どんなときに役立つのか?

 

実際に使って気付いたメリットやデメリットもご紹介。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第7話 二度目の弔問と校長室で打ち合わせ諸々

 

第5話で弔問が稀なケースとして紹介したにもかかわらず、まさか2回目があるとは思いませんでした。

 

校長もレアケースと話していましたが、その様子をお伝えします。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第8話 平日開催した体育祭での受付手伝いと会長あいさつ

 

入学式以来の大勢の前であいさつするPTA会長が、どんな心境でどんなことを感じ取ったのか?

 

気になる方だけ読んでみると良いかもしれません。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第9話 初潜入!役場の町長に表敬訪問

 

PTA会長が一堂に役場に集まり、町長に表敬訪問してきた日。

 

教育長たちとも挨拶し、PTA会長っていろんなところで顔を広げるものなんだなぁと感じた話。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第10話 会長会と町P連理事会に初参戦

 

PTAって単Pの他にP連てのがあって、要は自分たちの学校で会長やってます!って人が市区町村ごとなんかで集まって会合とかやっちゃう系なんですよね。

 

その会長たちが集まる、PTA初心者の私なんかにとって想像を絶するくらいお堅い会合・・・と思いきやまさかの?的な話。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第11話 P連の挨拶で爆笑をかっさらってきた話

前回の町Pで他校のPTA会長がどんな方々かを知っていたので、地区のP連ではちょっと踏み込んだ挨拶。

 

お堅いイメージのPTA会長たちを爆笑させるっていうのは、なかなか気持ちの良いものです。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第12話 ふるさと講座での挨拶と次男からのクレーム

中学校で毎年の恒例行事となっているふるさと講座で、PTA会長あいさつをしてきました。

 

校内放送を使ったオンライン配信だったのですが、帰宅後に会長あいさつを聞いた次男からクレームが・・・。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第13話 緊急事態宣言でバレーボール大会中止決定

 

PTA役員や教職員が参加するP連の恒例行事、その名もソフトバレーボール大会。

 

コロナ禍で中止が確定したわけですが、そもそも開催に異を唱える役員も多い背景も。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第14話 緊急事態宣言で学校行事もP連も延期

 

コロナ感染者が増え続け緊急事態宣言が発令されたことで、PTA活動にも大きな影響が。

 

この時期に予定されていた学校行事やP連の会合なども、次々と延期を余儀なくされたのです。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第15話 学校運営協議会で修学旅行などを議論

 

緊急事態宣言を受けいくつかの学校行事が延期・見直しがされるなか、春の時点で秋口に延期をした修学旅行の時期を迎えることに。

 

保護者に開催の是非を問うために、学校運営協議会で一部のPTA役員に臨時招集をかけて意見交換しました。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第16話 体育祭でオンライン中継動画撮影の注意点・課題

 

学校側の協力のもと、本校史上初となる体育祭のオンライン中継を慣行。

 

自宅でも職場でもライブ映像を視聴可能!という画期的な取り組みを試みた結果、寄せられたご意見の多くがちょっとアレでした・・・(; ・`д・´)

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第17話 いきなり躓いた!来年度の役員選出

 

PTA活動も半分を過ぎたころ、次年度役員選出の準備にも着手。

 

校長、教頭、学年主任、PTA会長というメンバーが揃いながら、役員選出の一歩目で躓くと言う驚愕の事態に!?

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第18話 第2回PTA理事会の概要と課題

 

就任から半年が経ったPTA会長にとって、理事会はトラブルさえ起らなければなんとかなるだろうと心に余裕が芽生え始めるころかもしれません。

 

PTA会長挨拶にも免疫ができアドリブでぺちゃくちゃ喋ってきましたが、一部の役員さんとはやや温度差も感じた理事会でした。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第19話 合唱コンクールで駐車場係!感想と課題

 

隣町のホールを借りて開催された合唱コンクールで、PTA役員が駐車場係や受付で貢献した話。

 

例年と異なる初の試みによりあれこれ振り回されましたが、なんとか仕切った赤兎馬会長にあたたかい拍手をお願いします。m(__)m

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第20話 学校行事の手伝いが集まらない問題の解消法

 

学校行事のお手伝いに、PTA役員の協力者が集まらなくて苦労していませんか?

 

私のそんな悩みを解決した"PTA役員に与えるべき特権案"を紹介しますので、ぜひご参考に。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第21話 こっそり教えるPTA会長の役員報酬

 

「PTA会長って、ボランティアなんでしょ?」

 

2年前の私もそんなことを思っていましたが、こう見えて実は報酬があるんです。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第22話 地区PTA連絡協議会と雑談の大切さ

 

地区P連で久々に集まったPTA会長たちとの会合は、意見交換や情報交換ももちろん大切。

 

ただ、PTA会長が故の孤独感を解消するためには"雑談"が大いなる効果を発動してくれました。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第23話 給食費改定(値上げ)について意見交換

 

給食費改定(値上げ)について、校長室で意見交換をしてきました。

 

致し方ない事情を理解しつつ、子どもたちの健やかな成長を願うばかりです。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第24話 学校運営協議会で報われた体育祭オンライン放送

 

先日の体育祭は本校初のオンライン放送を試みたわけですが、保護者の反応は「画像が荒い」「カメラワークが悪い」など厳しいものばかり。

 

正直凹んでいたんですが、学校運営協議会の委員さんたちがPTA会長の心の傷を癒やしてくれたのです。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第25話 連絡網に便利なアプリ「LINEWORKS」の課題

 

学校側やPTA役員との連絡にLINEを利用していましたが、報連相にもっと便利な手段がないか探していたら偶然見つけたLINEWORKS。

 

次年度のPTA会長の負担を減らすためにも、引継ぎに向けて実験的に使い始めた話。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【中学校PTA会長やってみた】第26話 来年度役員選出のくじ引きで揉めた問題

 

PTA役員決めは学校や地区によって方法がさまざまですが、うちの中学校では立候補がなければくじ引きを採用しています。

 

そしてくじ引きにつきものなのが当選後に揉める問題でして、その予防策をPTA会長なりに考えてみました。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【PTA会長やってみた】第27話 引継ぎが大変?面倒?最も苦労してる人とは?

 

コロナ禍をキッカケに、いま多くのPTAでスリム化が進められています。

 

一部の活動を引き受けてきた各専門部の意見も大切ですが、全体を取りまとめるPTA会長としての切り口で課題や問題点も含めた私見を紹介。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【PTA会長やってみた】第28話 現新PTA役員全体会にひとりだけリモート参加

 

コロナウイルスの猛威により第六波が押し寄せた頃、私は体調不良により大事を取ってリモート参加。

 

引継ぎを含めた最後のPTA役員全体会なのに・・・最後の挨拶でドヤれるところだったのに・・・無念の様子をお伝えします。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【PTA会長やってみた】第29話 卒業式の祝辞!事前準備と会長挨拶

 

とうとうやってきました!PTA会長としてのクライマックス的な行事でもある卒業式の祝辞。

 

卒業式に向けたPTA会長としての事前準備や、会長挨拶の様子を赤裸々にご紹介します。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【PTA会長やってみた】第30話(最終話) 中学校の離任式と会計監査を終えて

 

年度末に行われた離任式にPTA会長としてお呼ばれし、離任される教職員の方々にお花を渡すマンになってきました。

 

最後の会計監査も無事に終わり、長いようで短かったPTA会長もこれにてミッションコンプリート!

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

PTAについて完全ド素人だった私は、いきなり会長になったわけではなく、会長の仕事を覚える下積みがありました。

ここに、PTA副会長だった1年間の取り組みを記録しています。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

PTA会長になると、入学式や卒業式など祝辞を読む式典に招待されます。

祝辞は「式辞用紙」を使いますが、普段と勝手が違う印刷作業にちょっと手間がかかるもの。

慣れない式辞用紙への印刷手順を詳しく紹介しています。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

PTA役員に選ばれたら、会合や打ち合わせで何度も議論や意見交換をします。

そういう大事な場で失敗しないために、あらかじめ最低限の知識をもっておきましょう。

PTAとは何の略か?意味や役割・活動内容のほか、覚えておいて損はない関連情報もご紹介します。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ