赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

PTA会長に俺はなる!実体験を通じてメリット・デメリット・仕事情報をお届け

f:id:sekitoba1007:20200926210351p:plain

 

「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA副会長になり、翌年はPTA会長の座が約束された男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを赤裸々に綴っていく!」シリーズです。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、大勢の前で話すのがあまり得意ではない赤兎馬おじさんです。

 

お子さんの学校のPTA活動、ちゃんと参加していますか?

 

なんて、偉そうに言ってはいけませんよね、私、今回のPTA副会長→会長というのが人生初の経験でして、むしろ日頃からPTA活動をはじめ学校行事や子供会に参加、御尽力なさっている保護者の方々には頭が上がりませんね。(; ・`д・´)

 

  • PTA活動ってどうよ?
  • PTA会長・副会長って、実際どんなことやるの?
  • PTAって、どれくらいの頻度で活動してるの?
  • 先生や校長とはどんな風に接するの?
  • ぶっちゃけ、面倒臭くないの?
  • 他の保護者からのクレームってあるの?
  • 学校や子供たちに何か問題が発生した時は、どんな対応をするの?
  • PTA会長・副会長のメリットやデメリットは?
  • PTA会長って、ぶっちゃけモテたりするの?

 

これは全て、私自身がPTA活動を始める前に持っていた疑問なんですが、実際のところどうなんだい?って、同じような疑問や悩みをお持ちのあなたに向けて、経験談を随時更新の形で投稿していきます。(゚Д゚)ノ

 

目次

 

第1話 くじ引きで当てた前途多難な未来への第一歩

全ての始まりはここからでした。

 

カミさんが引き当てたくじ引きこそ、私がPTA会長という大役を仰せつかるキッカケになったんですがね、こちとらPTAはもちろん学校行事に完全ノータッチでカミさんに丸投げしてきたツケがいよいよ回ってきたわけでございます。

 

いいえ、これは武者震いですよ・・・( ;∀;)

 

この時点では圧倒的ネガティブ思考でしたが、これはもうやるからには下手なりに全うして、なんならちゃっかり記事にもしてしまおうじゃないか!なんてことも企んだ話。

 

記念すべき第1話はこちらです。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第2話 現・新PTA役員全体会 行ってみた

人生初のPTA活動ですからね、もうすべてが真新しいというか右も左もわかっちゃいないわけでして、とりあえず言われた通りに現・新PTA役員全体会なるものに出席してきました!というお話です。

 

同時に、新型コロナウイルスの猛威が日本を襲い始めたので、いろいろややこしくなる予感しかしないという、第2話はこちら。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第3話 新型コロナウイルス感染防止対策によるスタート延期

心配していた新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、当初私にとって初仕事となるはずだった入学式と、翌日のPTA役員の理事会が延期になったときのお話です。

 

私はPTA副会長なので大きな仕事はまだ始まっていませんが、本年のPTA会長さんがどんな対応をし、役割を担っていたかを私から見える範囲でご紹介しています。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

第4話 コロナ影響下で理事会開催も今後の予定は中止・縮小の傾向

PTA活動もなかなか思うようにはいきません。

 

当初計画されていた予定は大きく崩れ、あれもこれも中止・縮小の方向で話が進み、理事会自体もそのあり方について考えて行かざるを得ない、そんな状況です。

 

どんな形になっていくのか、毎回とてもかじ取りが難しそうです。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第5話 臨時学校運営協議会(修学旅行・体育祭実施是非の意見調査)

コロナの影響で学校生活は大きく変化し、各種行事も中止・縮小される中での、PTA会合が行われました。

 

春先に予定されていた修学旅行体験学習などの延期により、いよいよ10月の開催に向けて実施の是非や旅行先、リスクの考え方や学校側・保護者側の本音の意見交換をしてきたお話をご紹介します。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第6話 体育祭での活動とコロナ対策

コロナ禍の中で開催された中学校の体育祭にPTA役員としてお手伝いに参加した活動内容や、コロナウイルス感染対策、先生や保護者から聞こえた意見や心境等をお伝えします。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第7話 コロナ禍での各部からの活動報告と提案

約2カ月ぶりのPTA理事会に出席して、各部からの活動報告や提案などの意見交換がされた様子をご紹介します。

 

存続の必要性を見直すキッカケになる部門もありました。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第8話 合唱コンクールで検温三昧 

PTA会長・副会長が半日に及ぶ仕事を全うしてきました。

コロナ禍での合唱コンクールでは、体育館の前で検温三昧です。 

来年度はもうちょっと工夫したい!改善点や大変だったことは・・・

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第9話 次年度の役員決めはどうなるの?

役員決めのルールや手段は、地区や学校によって異なるかもしれません。

なにより、決まっていないのは問題になるでしょうから、期限までにまとめなければならず、現PTA会長は多方面で出番が待っている模様です。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第10話 朝から校長室でまったり雑談 

PTA役員の中でも、会長や副会長などは校長室に入って話をすることが多い様です。

どんな話をしているのかって?

参考に私が参加した雑談の内容をお話しましょう。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第11話 青少年補導員って何?とりあえず登録されてみた(備忘録)

次期PTA会長という立場のもと、なにやら突然の電話が鳴り響きました。

家電に奇襲がかけられて逃げ場を失ったとき、いきなり受けた依頼とは・・・? 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第12話 現・新PTA役員本部会で顔合わせと引き継ぎ 

いよいよ来年度PTA会長の実感が湧いてくるようなこないような、そんな心境の中迎えたPTA本部役員会で、ついに私の後継者(新PTA副会長)と顔合わせしました。

今年は一体どんな方がクジを引き当ててしまったのか⁉

毎年恒例のPTA役員での引継ぎの様子です。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第13話 現・新PTA役員全体会でテレビ放送

PTAの4役にとって、心構えは常に必要かもしれません。

コロナ禍ならではの「テレビ放送」は、斬新でオシャンティでした。

その筆者にとって忘れられない人生初の試練とは?

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第14話 「ふるさと講座?」休日に突然の電話相談

来年度PTA会長のもとへ、またしても休日に一本の電話が!

相談を受けても内容がわからないという、致命的問題が浮上した日です。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第15話 入学式の準備として祝辞のマナーを学ぶ 

PTA会長たるもの、入学式などの式典では祝辞を述べなければならない場合がほとんどです。

入学式に向けて、初めて祝辞のマナーを学びました。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第16話 PTA副会長が来賓として臨んだ卒業式

「卒業式ったって、 まだ副会長だし座ってるだけで良いんでしょ?」

そんな余裕をかまして臨んでみたら、控室(校長室)で急遽言い渡され、保護者の前に出ることに・・・。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第17話 卒業式のあと校長室での話

コロナ禍で多くの行事をイレギュラーで乗り越えた3年生の、卒業式が開かれました。

式の後、現PTA会長らと共に校長室へ。

そこで校長が語った胸中とは・・・? 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

第18話 副会長最後の仕事は離任式と会計監査 

年度末の恒例行事のひとつ、離任式に臨みました。

その後の会計監査も含め、PTA副会長として最後の仕事です。

お世話になった多くの先生たちが離任されるなか、見送るだけのつもりで臨んだ私に待ち受けていたものとは?

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

  

※これより先は報告の都度、追加していきます。

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com 

sekitoba1007.hatenablog.com 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

子育て応援一覧へ

PTA会長に俺はなる!一覧へ

ブログトップへ