赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【なるほど心理学】感情一致効果から学ぶブログ・アフィリエイトへの応用

f:id:sekitoba1007:20200822223951p:plain


【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイト

ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと

野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ブログでもTwitterでも、自分と同じような心境の方を見つけるのが

結構好きな赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

ポジティブなところもネガティブなところも、共感できる何かを見つけるとなんだか

一気に心の距離が縮まるような気持ちになるんですよねぇ。(゚∀゚) 

 

今回は、「感情一致効果」という心理学をテーマに、何かしらのヒントになればとの

思いから、私なりに学んだことやブログ・アフィリエイトに活用できそうな情報を

ご紹介します。

  

 

目次

本記事の心理学テーマ

 

f:id:sekitoba1007:20200822224646j:plain

 

突然ですが、ちょっと質問です。

 

ある和食店について、例えばこんな情報が書かれていたとします。

 

①大将が陽気

②店内がちょっと狭い

③美味しいと評判

④駅から少し遠い

 

 

あなたはこれらの情報の中で、どれに注目しましたか?

 

実は、あなたがプラスの情報に注意が向くなら、あなた自身の気持ちがプラスであると

言えるということで、これは無意識に感情一致効果が働いているからなのだそうです

よ。(゚∀゚)

 

 

心理的根拠・専門用語

 

f:id:sekitoba1007:20200821160843j:plain

 

感情一致効果とは

 

感情一致効果とは、無意識の内に自分の気持ちとリンクした情報を集めようとすること

です。 

 

これ、気持ちがマイナスに傾いているときは、まわりのことに対し無意識のうちに自分

の感情と一致したマイナスの情報ばかり受け止めてしまうことに繋がるんだとか。

 

人の言動にイチイチ苛立つことってありますよね?あれです。

 

まわりに苛立つのは、自分のマイナスな気分のせいだったんですね。(*´Д`)

 

 

心理学者マーレーの実験

 

82組のカップル・夫婦に対しカナダの心理学者マーレーが行った実験によると、幸せ

を感じ易い人と感じ難い人の差は、パートナーに対する意識にも関係しているのだそう

です。

 

 

実験の内容は、「自分とパートナーに点数を付けてもらう」というもので、この

結果から幸福感の感じ易さがわかるというものです。

 

相手の方が上だと思う人(例:自分が50点でパートナーが70点)

→幸せを感じ易い

 

相手の方が下だと思う人(例:自分が70点でパートナーが50点)

→幸せを感じ難い

 

ここでは身近な"パートナー"に対しての点数を付けていますが、これは"まわりの人"に

置き換えても同じことが言えて、「自分よりも下だ」と表現する人は幸福感を感じ難い

傾向にあるのだそうです。

 

不満ばかり言ったり感じたりしている人は、まずは人の良いところを探す

ことに意識的に取り組むことが良いですね。(゚∀゚)

 

 

ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200821160856j:plain

 

ブロガーにしてもユーチューバーにしても、人気があったり能力が高くてリスペクトさ

れている方は、大抵ポジティブな思考で取り組んでらっしゃるものです。

 

Twitterをやっていると、"アフィリエイト開始〇カ月で〇桁達成!"みたいなツイートが

散見されますが、こういうのも捉え方ひとつで"押しつけがましい"→"真似できるヒン

トはどこだろ?"くらいに、前向きに考えられるようになればイライラせずに済みそう

ですね。(笑)

 

先日学んだ心理学に、ライバルは恨むより相手の良さを取り入れて同一化することで、

乗り越える近道になるという教えがありましたが、同時に意識していくと更に効果的

かもしれません。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

また、読者様にポジティブなマインドで読んで欲しい記事を書く場合は、特に相手が

喜びそうな情報を差し出すことで好印象を持ってもらえそうですね。

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200821160919j:plain

 

感情一致効果から学ぶことは・・・ 

  • 物事の感じ方は自分の心次第
  • 不満は不幸体質のはじまり
  • まわりの言動をポジティブに捉えて、自らをプラスに傾けよう
  • 相手に好印象を持たせるには、相手の気持ちをポジティブにしよう
  • 幸せを感じ易くするために、相手(まわり)の良いところを見つけよう

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ