赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【初心者読者レビュー】はじめての心理学にこの本がオススメな理由

f:id:sekitoba1007:20200924231736j:plain

 

  • 「なるほど!」とわかるマンガ 初めての心理学という本の感想は?
  • 初めて心理学を学びたいので、できるだけ理解しやすい本が欲しい
  • 難しい言葉が苦手・・・できるだけわかりやすい言葉で学びたい
  • 心理学に興味があるけど、初心者にもわかりやすい入門書ってどの本?

 

こんな悩みにお答えします。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、近頃まわりの人の言動が本で学んだ心理学と一致する点を見つけた時

ココロの中でニヤけている赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

「ああ、本に書いてあったアレと一緒だな?」などと、人の心理を論理的に読み解ける

と結構面白いものですし、タネ明しをすると周囲の反応もまた期待以上に大きなもので

すね。(笑)

 

心理学の完全な初心者だった私が【「なるほど!」とわかる マンガはじめての心理学】

(精神科医:ゆうきゆう監修)を読んだことで、自分を含めて人のココロを読み解き理解

するヒントがいっぱい得られましたので、レビューを書きたいと思います。

 

どんな本か興味のある方は、是非ご覧ください。(゚∀゚)

 

 

目次

 

はじめての心理学にこの本がオススメな理由(レビュー) 

 

f:id:sekitoba1007:20200924230423j:plain

 

こちらの「なるほど!」とわかる マンガはじめての心理学の特徴は、まず何と言っても

初心者にもわかりやすく工夫して作られているということです。

 

 

「なるほど!」とわかる マンガはじめての心理学ってどんな本?(レビュー)

 

  • 心理学の初心者向けに工夫して書かれている本
  • 基礎的な心理学を幅広く紹介している本
  • 随所にマンガ(ちょっと笑える)で表現されているから理解しやすい本
  • 日常の身近な現象や言動を題材にしていて面白い本
  • 友達の本音が見えてくるようになる本
  • 恋愛やビジネスにも使える心理テクニックも紹介されている本
  • 読み易くて飽きることなく最後まで楽しめる本
  • 自分のココロを知って思考や心構えに役立てられる本

 

細かく挙げていくととても書ききれそうにありませんが、こんな本です。

 

 

 

 

しいて言えば初心者向けに書かれているが故に、もっと詳しく知りたい!と思う内容

もありましたが、これも心理学初心者が初めて心理学にのめりこんだ証拠と言えるわけ

でして、すっかりハマってしまいました。

 

 

特に面白かったのは"日常の行動"と"自分のココロがよくわかる"の章で、何度か読み

返しては理解を深めましたね。

 

ちょっと面白い漫画による日常の事例の紹介で入り易く、実験による実際の検証データ

などで具体性を見せ、専門用語を分かりやすく解説してくれているので、完全な初心者

だった私でも理解し易いんです。

 

まさに初めて心理学を学ぶ初心者向けに特化した入門書ですね。(^^♪

 

 

学んだ心理学はどう活かす?様々なシーンで手助けに

 

f:id:sekitoba1007:20200924230433j:plain

 

特にビジネス恋愛に於ける心理テクニックなどは、そのまま活かすことができ

ると思われる"実用的"なものが多かったですね。

 

例えば、頼み事や交渉に役立つテクニックは様々な種類・パターンを紹介していますの

で、明日から使えるものや既に無意識に自分が掛かっていたものまで、いろいろ紹介

されていて面白かったです。

 

あとは、人に好かれたり恋に落ちていく心理だとか、男女でのすれ違いがなぜ起こるの

かなど、心理学的な根拠をもとに分かりやすく解説してくれています。

 

他にも、カンタンに好感度をアップさせる心理テクニックや、日頃のコミュニケー

ションの基本なども幅広くおさえていますね。

 

 

心理学には、法則や知識を実際の問題に役立てる「応用心理学」というのがあり、自分

の願いを叶えたいときにも、自分を変えたいときにも役立ちます。

 

覚えたことは実際に活かしてこそメリットがありますから、ガンガン使えるように興味

深いページはしっかり読み、他の関連した心理学と紐づけて覚えると良さそうです。

 

 

自分自身の心理チェックも

 

f:id:sekitoba1007:20200924224758j:plain

 

各章の終わりに、自分自身の心理チェックができるオマケのようなページもあり、これ

もまたやってみると面白かったですね。

 

無意識のうちに自分ではどんなことを考えていて、どんなものを警戒して、どういう形

を望んでいるのかも見えてきますから。

 

種明かしは本の最後に載っています。

 

友達や恋人に試してみると面白いかもしれませんね!(゚∀゚)

 

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200924231739j:plain

 

心理学は興味があったので学んでみたいと思っていましたが、難しそうだという先入観

が邪魔をしてなかなか踏み込めずにいましたが、要らぬ心配でした。

 

「なるほど!」とわかる マンガはじめての心理学が、そんな悩みを解決してくれました

から、これから心理学を学びたい方やちょっと興味がある方に、私はこの本をおすすめ

します。

 

 

心理学を学び身に着けると・・・

  • 人のココロが見えてきて、人生を楽しむことに役立てられる
  • 心理的に作用する恐怖を見える化できる
  • 自分の心理を利用されて、危険な目にあわないように予防できる
  • 好きな人の興味を惹く恋愛テクニックを学べる
  • ビジネスで成功したり、周囲から尊敬される人になれる

 

 

 

つい最近まで心理学の完全初心者だったわけですが、今では基礎レベルとはいえ日常の

会話や商品の販売術、芸能人の巧みな話術などに心理学が利用されていることに気付く

ことが少しずつ増えてきました。

 

こうなると実感が湧いてくるものなんですね!

 

 

 

自分自身をもっと知るためにも、心理学を学び人生をより快適に楽しんでみませんか?

 

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ