赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【なるほど心理学】ポジティブな言い換えから学ぶブログ・アフィリエイトへの応用

f:id:sekitoba1007:20200815151427p:plain


【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイト

ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと

野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、飲み過ぎたときはお酒に愛されたと言い訳言い換えをする赤兎馬

おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

週末はお酒にモテモテでございます♪(゚∀゚)

 

今回は、「ポジティブな言い換え」をテーマに、何かしらのヒントになればとの思い

から、私なりに学んだことやブログ・アフィリエイトに活用できそうな情報をご紹介

します。

  

 

目次

本記事の心理学テーマ

 

f:id:sekitoba1007:20200815151559p:plain

 

思考は無意識のうちに言葉にあらわしているものです。

 

これは、自分のみならず相手やまわりの人に対しても影響を与えることが多く、言葉の

他にもブログの文章などにも映し出され、良くも悪くも印象を変えるものです。

 

それでは、物事をポジティブに言い換えることによるメリットの大きさと、置き換え方

について学んでいきましょう。

 

 

心理的根拠・専門用語

 

f:id:sekitoba1007:20200801175505j:plain

 

否定形/肯定形

 

否定形とは、「~ではない」「~しかない」のように、物事を否定する言い方です。

 

肯定形とは、「~もある」「~にある」のように、物事を肯定する言い方です。

 

 

受身形/能動形

 

受身形とは、「~される」のように、主語が他から動作や働きかけを受ける言い方

す。 

 

能動形とは、「~する」のように、主語自身が動作をする言い方です。

 

 

ポジティブになるには

 

ポジティブになるために、まずは言葉の使い方に気を付けて自分自身の意識を

変えてみましょう。

 

自分自身をネガティブに捉えがちな人ほど、「~ない」という否定形の言葉を使う傾向

があり、心理学上、簡単な言い換えをすると、人に与える印象を大きく変えられる

ことがわかっているそうです。

 

否定形の言葉を肯定形に、受身形の言葉を能動形に変えることで、前向きな印象を与え

自分自身も物事をポジティブに考える思考が身についていくようです。

 

 

否定形と受身形をポジティブに言い換えるには

 

前向きな印象を感じる&与える言葉を使うことが大切です。

 

思い浮かんだ否定的な言葉を、逆説的な思考に切り替えると良いかもしれません。

 

否定形の言葉を肯定形の言葉に置き換えた具体例

 

あと3時間しかない… → あと3時間もある!

この仕事は自分に向いてない… → 自分に向いている仕事は他にある!

あまりわからない… → 少しはわかる!

 

受身形の言葉を能動形の言葉に置き換えた具体例

 

契約が解除された… → 契約は白紙に戻った!

好きな人にフラれた… → 好きな人の気持ちを尊重して別れた!

自分は嫌われ者だ… → 自分を嫌っている人はいる!

 

 

ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200801175623j:plain

 

否定形の言葉を使うとネガティブな印象になりますが、肯定形の言葉を使うと逆に

ポジティブな印象を与えますね。

 

受身形の言葉の場合は消極的な印象になるのに対し、能動形の言葉の場合はマイナスの

内容だったとしても、潔くて前向きな印象を与えられそうです。

 

言い方ひとつで印象は大きく変わりますから、いかに思考をポジティブに保つか、また

そのためには日常から肯定的かつ能動的な言い方を積極的に取り入れるように努めてい

くことが大事だと感じます。

 

ブログやアフィリエイトで如何にオススメしようとしても、言い方がネガティブだった

り、どこか消極的だったりするとマイナスの印象を与えてしまいますから、これは注意

しなければいけないところですね。

 

ユーザーは基本的に疑い易く、行動に移し難いことを忘れてはいけませんからね。

 

また、ブログを続けているとアクセス数が伸びなかったり、思うように収益

繋がらなかったりして落ち込むことがあるかもしれませんが、「〇〇しかなかった」で

はなく、「〇〇アクセスあった!」とか、「〇〇円は収益化で

きた!」といった前向きな捉え方をすると、「次はもっと上を目指そう!」という

やる気に繋がりやすいですね。(゚∀゚) 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200808153923j:plain

 

ポジティブな言い換えから学ぶことは…

  • ポジティブになるには、まず言葉の使い方に気を付けよう
  • 否定形・受身形の言葉は、肯定形・能動形に変えよう
  • 同じ内容でも、言い方が変わると印象は大きく変わる 

 

さて、お酒をポジティブに飲む方法がわかってきたところで乾杯しましょ♪(゚∀゚)

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ