赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【随時更新】子育て応援!親父の経験値によるお悩み解決情報局

「サッカー少年2人を育てる赤兎馬おじさんが自らの経験値をお裾分けして、子育てに

日々奮闘する新米パパ・ママのお悩み解決に繋げたくて発信する記事」です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、独身の頃、実は子供があまり好きではなかった赤兎馬おじさんです。

 

子育てって、覚悟とお金が必要ですよね!(笑)

 

その対価が、子供の笑顔だったり成長だったりしますよね。

 

  • 子育てって結構お金がかかるけど、節約術とかないの?
  • 逞しく育って欲しいんだが、自立心を養う良い育て方ってない?
  • 子供が大きくなっても、ずっと家族で仲良く接する方法ってない?
  • 将来役立つ習い事って、どんなものがあるの?

 

私事ではありますが、結構若い頃に子宝に恵まれまして、男の子を二人育てています。

 

まだ収入も乏しい20代前半なんかは、もうとにかく夫婦で節約も頑張ったし、子供への

接し方もあれこれ考えてきました。

 

近所のパパ友・ママ友との付き合い方は何度も失敗を繰り返してきました。

 

ごく一般的なサラリーマン、寧ろ若干ゆるいタイプではありますが、こんなおっさんの

子育て歴17年以上という経験値が、1つでもあなたのお役に立てたら幸甚です。(^^♪

 

f:id:sekitoba1007:20200419132614j:plain


 

 

目次

 

子供の自立心を大切に育てる親の心得

 

 

f:id:sekitoba1007:20200419132553p:plain


 

私の持論ですが、自立心を育てることこそ子育ての根幹だと考えています。

なぜなら、学校や習い事も含めて、子育ての全ては「大人になって社会に羽ばたくため

の準備」だからです。

 

それには子供が自ら考え・行動を起こすことが大切ですし、それができるようになる

為に親にできること、やるべきことが書かれた本の紹介です。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

お子さんがサッカーをやっていたら勿論ですが、やっていなくてもお勧めできる本書

は、ボトムアップによるサッカー指導で子どもたちひとりひとりの自立心を高めた事例

が細かく書かれており、このメソッドマインドを学ぶことで私も自分の子供たちに

向けて応用しています。(^^♪

 

たまたまサッカーを学んでいた子供たちのおかげで出会えたのかもしれませんね!

いろんな気づきがあった、とっても良い本です。

 

我が子の力を引き出すオトナのおきて

 

f:id:sekitoba1007:20200419131456j:plain


 

子どもの可能性は無限大ですよね。

 

我が子にどんな才能能力が眠っているのか、そしてこれから磨いていくのか、親が

決めるのではなく、子供自身が見つけていくし成功も失敗も経験するものだと、改めて

気付かされた思い出の一冊です。

 

こちらもサッカーからのご縁で出会えた本ですね。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

サッカーって、楽しい!カッコいい!っていうイメージが先行しますけど、実はとても

奥が深くて子供の成長に大きな影響を与えてくれるキッカケになったりしますから、凄

くお勧めなスポーツなんですよ!(^^♪

 

 

 

子どもとの会話がないときのコミュニケーション手段

 

子どもが話してくれないのは何故?

もしかしたら、原因はあなたにあるのかも?

 

ちょっとしたコツさえ心得て接すれば、子どもの方から話しかけてきますよ!(^^♪ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

子どもの将来のメリット多し!英会話をお勧めする理由

 

f:id:sekitoba1007:20200418230051j:plain

 

子どもが小さいうちに学ばせて良かったことのひとつが英会話でした。

 

理由はメリットが実に多いこと、そしてとても合理的な為です。

 

折角の習い事であれば、子供自身が興味を持って長く続けられることが大切ですから

ちょっと興味をお持ちでしたら是非ご覧くださいね。(^^♪ 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

大切な子供たちの家族愛を楽しく育むプレゼント交換会

 

f:id:sekitoba1007:20200419131530j:plain



 

我が家で始めたクリスマスのプレゼント交換会でして、一度やってみたらメリットが

いっぱいあって面白かったので、こういう家族愛の育み方もあるんです!っていう一例

としてご紹介します。

 

それまでの、親から与えるだけのクリスマスプレゼントから、子供たちからの”言葉の

要らないメッセージ付きプレゼント”に変わったのは嬉しいものです。(^^♪

 

sekitoba1007.hatenablog.com

  

sekitoba1007.hatenablog.com

 

損得じゃない、家族への感謝を交換する場として、赤兎馬おじさん一家は

毎年クリスマスを楽しみにしています。

 

無料ソフトで節約!子供の成長を記録しちゃおう

 

f:id:sekitoba1007:20200419131422j:plain

 

「何度だってやり直せる だけど今は二度とこない」

レミオロメン名曲の私の好きな歌詞ですが、子供の成長って驚きや感動の瞬間の連続

ですよね。

 

今ではスマホがあればすぐに写真や動画を撮影できますから、そういう大切な瞬間や

何気ない日常などを撮り溜めておき、スライドショーにして音楽と共にムービーとして

楽しむのに最適なフリーソフトのご紹介です。

 

操作がカンタンなのでオススメです。

 

これはお子さんが幼い頃から大きくなるまでずっと使えますから、子育ての一環として

思い出のシーンをまとめてご家族で楽しんでみては如何でしょうか。(・∀・)イイネ!!

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

まとめ 

 

f:id:sekitoba1007:20200419130958j:plain

 

子育てって、年代によっても性別によっても地域環境によっても、実に様々ですし

教育や学びの多様性が著しい昨今、選択肢がありすぎて何がベターなのか判断が難しい

ですよね。

 

私も、未だに日々勉強してます。

 

できるだけ子どもファーストにしてあげたいし、好きな事やらせてあげたいし、自由に

のびのび育ってもらいたいし。

 

でも将来の不安は払拭したいし、できるだけお金も掛けたくないし、自身の仕事もある

から時間的な制限もあるわけで。

 

そんな悩み多き現代のパパ・ママにとって、子育てに大事な事のひとつとして

「信じられる情報」というのがあると、とても心強い指針になりますよね!

 

なので私は、自分の経験値を出し惜しみせずどんどん紹介したいと思っています。

 

今の所、自分の経験値より信じられるものが見つけられていませんからね。(^^♪

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

  

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ