赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【なるほど心理学】セルフ・ハンディキャッピングから学ぶブログ・アフィリエイトへの応用

f:id:sekitoba1007:20200912162608p:plain


【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイト

ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと

野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ブログも宝くじも当たる気配が全くない赤兎馬おじさん

(@sekitoba1007)です。

 

 

でも、やらなきゃ当たらないんですよねぇ(*´Д`) 

 

今回は、セルフ・ハンディキャッピングという心理学をテーマに、何かしらの

ヒントになればとの思いから、私なりに学んだことやブログ・アフィリエイトに活用

できそうな情報をご紹介します。

  

 

目次

本記事の心理学テーマ

 

f:id:sekitoba1007:20200912163219j:plain

 

何かを目指して取り組むとき、最初から言い訳をしてしまうことはありませんか?

 

どうせやっても上手くいかないだろう、などと考えながら逃げ腰で取り組むと、無意識

のうちに成功を遠ざけてしまっているんだとか。

 

これは勿体ないお話ですよね。(;´Д`)

 

 

心理的根拠・専門用語

 

f:id:sekitoba1007:20200905144507j:plain

 

セルフ・ハンディキャッピングとは

 

セルフ・ハンディキャッピングとは、何かをする前からわざとダメだったときの言い訳

を作ることです。

 

もう少し具体的に言うと、成功を妨げるような障害を自ら作り出し、その障害を主張

することですね。

 

例えば、「どうせ自分にはセンスがない」「ブログで稼ぐ勉強をしていない」などの

事情を口に出したり、「学習する時間がない」「自分に適したネタがない」などと環境

を理由に言い訳をしたりすることが当てはまります。

 

似たようなことで、心当たりはありませんか?

 

こうやって先に言い訳を探すことで、失敗した時のショックを和らげる心理が働いて

いるからだそうで、更には成功した時にもその価値を高めることにも繋がります。

 

ちなみに、自信が無い人ほどセルフ・ハンディキャッピングをしてしまう傾向が強い

そうですね。

 

 

ギャンブラーの幻想

 

ギャンブラーの幻想とは、無意識のうちに「ダメかも」と感じている人ほど、「きっと

大丈夫」「なんとかなる」と思うことです。

 

また、逆に無意識に「大丈夫かも」と考えている人ほど「ダメかも」と思う傾向がある

のだそうです。

 

要するに、根拠のない自信には注意すべきということですね。

 

 

 

ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200905144524j:plain


ブログでやアフィリエイトをやっていると、やはりこういった逃げ腰になる心理は

少なからず持ち合わせているという方が多いと思います。

 

もちろん、私もそのうちの一人です。

こう見えて実は、悩みだってあるんです。(゚∀゚)

 

これは大事だな!って思ったのが、セルフ・ハンディキャッピングの傾向が強ければ

強いほど、成功を遠ざけてしまっているということで、これには注意が必要です。

 

挫折や困難な時がきても、最初から言い訳を探すのは心理学的にも良くないんですね。

 

ブログやアフィリエイトで、なかなか思うようにアクセスが集まらないことや、広告

をポチって貰えないことなどいくらでもあるのですから、最初から言い訳をして躊躇し

ていることこそが、最も自分の足かせになっているということです。

 

これは、「原因帰属」の心理を合わせて理解しておくと良いでしょう。↓

sekitoba1007.hatenablog.com

 

上手くいったことも、上手くいかなかったことも、全ては自分の努力によるものと

心得ておくことが大切ですね。

 

いろいろ考えて、迷ったならやってみよう!をモットーに!(゚∀゚) 

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200905144539j:plain


セルフ・ハンディキャッピングから学ぶことは・・・ 

  • 最初から言い訳をするのは危険
  • 逃げ腰な姿勢が成功を遠ざけてしまう
  • 根拠のない自信も要注意

 

つまり、ブログも宝くじも逃げ腰では当たり難いのかもしれません。(゚∀゚) 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ