赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【なるほど心理学】ドア・イン・ザ・フェイスから学ぶブログ・アフィリエイトへの応用

f:id:sekitoba1007:20200810175641p:plain


【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイトブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ビジネスでもプライベートでも商談や競合では駆け引きを楽しめるタイプの赤兎馬おじさんです。

 

 

新車の購入時なんか、競合が楽しくて楽しくて仕方ありません!

共感して頂ける読者の方、いらっしゃいますかね?

 

あ、今の所買い替えの予定はありませんがね。(笑)

 

今回は、「ドア・イン・ザ・フェイス」という心理学をテーマに、何かしらのヒントになればとの思いから、私なりに学んだことやブログ・アフィリエイトに活用できそうな情報をご紹介します。

  

 

目次

本記事の心理学テーマ

 

f:id:sekitoba1007:20200810180835j:plain

 

ビジネスでもプライベートでも、"交渉"の場面はたびたびありますよね。

 

その際、少なからず必ず"頼みごと"も交えた意見交換や確認があると思いますが、ついOKしてしまう交渉術があります。

 

心理的な側面を上手く使った"頼みごとをするときのコツ"として、ドア・イン・ザ・フェイスという、横文字でちょっとカッコいい手法について詳しく見ていきましょう。

 

また、カチッサー効果と呼ばれる"依頼をOKして貰い易い理論"も合わせてご紹介します。

 

 

心理的根拠・専門用語

 

f:id:sekitoba1007:20200801175505j:plain

 

ドア・イン・ザ・フェイスとは

 

ドア・イン・ザ・フェイスとは、 先に実現が極端に難しいお願いをしておき、その後に少し抑えた小さな要求を提示する方法です。

 

自分が本来頼みたかった範囲での要求よりも大きな要求を先に提示しておくことで、実際の要求が小さく感じられる心理を利用するということですね。

 

 

交渉の場では駆け引きが付き物で、如何に自分の要求に近づけられるかを優先させたいものですからね。

 

そんな時に役立つのがドア・イン・ザ・フェイスという方法でして、名前はあまり馴染みがないかもしれませんが、ビジネスの交渉術としては基本ですからご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

 

えば、自分が来週までに必要な製品の製作を依頼するとき、最初にあえて実現不可な「明後日までに作れるか」を要求します。

 

相手が「流石に無理だ」と反応したところで今度は「では今週中に作ってもらえないか」と妥協案を提示すると、OKの返事をして貰える確率がグンとアップします。

 

 

具体例紹介

 

冒頭で述べた新車の値引き交渉術でも、かなり一般的且つ有効な手段のひとつとして利用されていますね。 

 

ちょっと余談ですが、興味がある&お時間ある方はもどうぞ。

sekitoba1007.hatenablog.com 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

カチッサー効果とは

 

カチッサー効果とは、理由を添えることで頼み事を通しやすくすることです。

 

えば、前述の製品の製作依頼「今週中に作って貰えないか」について、カチッサー効果を付け加えると、「来週月曜日に必要だから、今週中に作って貰えないか」といった具合に、今週中に作ってほしい理由を添えるんですね。

 

依頼される側も、ただ「作ってほしい」と言われるより、「〇〇だから、作ってほしい」と、何か理由が添えられていた方が引き受けやすくなります。

 

また、理由はほとんど意味が無いことでも構わなく、理由付けがされていることに意味があるそうですね。

 

 

ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200801175623j:plain

 

ドア・イン・ザ・フェイスもカチッサー効果も、ブログで読者様に何か行動に移してほしいことがある場合などに有効な手法ではないかと感じました。

 

同時に、これらは合わせて使うことでより効果的でもありますから、自分なりに理由を噛み砕いて、読者様にどんな利益をもたらすか、或いは不利益や困難を回避できるか、そういったことを添えることで説得性を増すことが大事だと思います。

 

ドア・イン・ザ・フェイスを利用して、まずは実現不可能な例題を挙げておき、その次に実現可能な範囲での提案をすることで、読者様が行動に移し易くなりますね。

 

このとき、カチッサー効果のことを念頭におき、理由付けも忘れないようにしたいものです。

 

 

これも余談ですが、意中の人を食事に誘いたいときなどにも、「話がしたいから」とか「美味しい店を見つけたから」とかのシンプルな理由を添えるだけで、相手の警戒心が和らぐのでテクニックのひとつとしてオススメだそうです。

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200808153923j:plain

 

ドア・イン・ザ・フェイスとカチッサー効果から学ぶことは・・・ 

  • 自分の要求より大きな要求を先に出しておいて、実現の確率UPを狙おう
  • 依頼には理由を添えると効果的
  • その理由は意味が無くてもかまわない

 

よし、来年の会社の昇級面談ではまずはじめに100万円の給料アップから要求してみようじゃないか!(冗談ですよ…) (゚∀゚)

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.comsekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ