赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【なるほど心理学】原因帰属から学ぶブログ・アフィリエイトへの応用

f:id:sekitoba1007:20200815112231p:plain

 

【なるほど心理学】は、初心者のおっさんが心理学を学びながら、アフィリエイト

ブログに役立てられそうな情報をインプットし、自分なりに落とし込んでいく腹黒さと

野望感たっぷりのシリーズです。

 

せっかくのブログ・アフィリエイトだから…

  • 多くの読者様に興味を持たれる、魅力的なコンテンツを目指したい
  • 読者様(あるいはペルソナ)に合わせた、効果的な文章を書きたい
  • 無意識にココロを動かす、魔法の記事を発信したい
  • おすすめする商品を購入し、もっと利用して欲しい

 

あなたがこういう願望や目標をお持ちでしたら、是非本記事を読み進めてみて下さい。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、宅飲みで寝落ちしたときは自分の努力が足りていなかったからだと、

ストイックに言い聞かせている赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

努力次第では、もっとできるはずです!(´・ω・) 

 

今回は、「原因帰属」という心理学をテーマに、何かしらのヒントになればとの思い

から、私なりに学んだことやブログ・アフィリエイトに活用できそうな情報をご紹介

します。

  

 

目次

本記事の心理学テーマ

 

f:id:sekitoba1007:20200815112517j:plain

 

あなたは成功した時、あるいは失敗した時、その原因をどこに求めますか?

 

  • 自分の努力?才能?
  • 誰かのアドバイスのおかげ?助言のせい?
  • 運が良かった?悪かった?
  • たまたま環境が良かったから?合わなかったから?

 

 

折角行動して得られた結果ですから、ひとつでも多く今後につなげるために原因を

追究・分析して、次につなげたいものですよね?

 

成功や失敗の捉え方にも性格が出ることと、どのように考えるとより成長でき、良い

結果に結び付けられるのか、見ていきましょう。

 

 

心理的根拠・専門用語

 

f:id:sekitoba1007:20200801175505j:plain

 

原因帰属

 

原因帰属とは、 身の回りに起こり得るさまざまな出来事や、自分や他人の行動について

その結果の原因を推測・判断するプロセスのことです。

 

要するに、「何のせいにするか?」で今後の行動やモチベーションを左右するという

のですね。

 

 

原因帰属の三次元

 

原因帰属の三次元とは、位置(内的/外的)・安定性(安定/不安定)・統制可能性(統制可能/

不可能)のことです。 

 

位置の次元とは、原因が自分の中にあるものか?

 

安定性の次元とは、その原因が時間的に安定しているか?していないか?

 

統制可能性の次元とは、その原因をコントロール可能か否か?

 

 

結論としては、このうち最も成長を期待できるのは、自分(内的要因)の努力

を原因とするタイプです。

 

そしてこれは、成功したとき・失敗したときどちらでも最も有効ですが欠点もあり、

それは落ち込みやすい傾向にあることです。

 

過剰に落ち込んでしまう場合には、「今回は運が悪かった」「今の自分には難しい

案件だったから」など、自分以外を原因にすることで気持ちがグッと楽になります。

 

 

ブロガー・アフィリエイター目線で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200801175623j:plain

 

ブログを始めたきっかけや、続ける理由はひとそれぞれあると思いますが、 成功も失敗

も積み重ねていくものですよね。

 

そんなとき、上手くいったときも思うようにいかないときも、まずは必ず自分なりに

分析することが大切で、できる限り自分の努力を原因に考えるようにすることで、自ら

をより成長させることに繋げたいと思います。

 

折角続けるなら、より上達してクオリティの高いコンテンツを作りたいですからね!

 

また、続けていくうえで成功よりも失敗の方が圧倒的に多いはずですから、あまり自分

のことばかり攻め過ぎて落ち込むことが無いように、原因帰属で適度に自分以外にも

原因を見出すことで、上手なモチベーションの維持を目指したいものです。

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200808153923j:plain

 

原因帰属から学ぶことは… 

  • 自分を成長させたければ、原因帰属で自分の努力に理由を見つけよう
  • 成功や失敗そのものよりも、原因をどうとらえるかの方が重要
  • 自分のせいにし過ぎると落ち込んでしまう懸念もある
  • 落ち込まないよう、適度に自分以外に原因を見つけてやる気を維持しよう

 

飲み過ぎて寝落ちした時は、落ち込まない様にときどきお酒のせいにしてみようかと

真面目に考えちゃいますがな・・・(゚∀゚)

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ