赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【中学校PTA会長やってみた】第24話 学校運営協議会で報われた体育祭オンライン放送

f:id:sekitoba1007:20211123201756p:plain

 

■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?
■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?
■実際に大変だった活動内容は?
■学校から裏話なんかも聞けるの?
■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?
■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった?

 

こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、豆腐メンタルの持ち主であまり打たれ強い方じゃないタイプの赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

少しずつ増えている学校行事のオンライン放送って、課題が山積じゃないですか?

 

緊急事態宣言明けの某平日に行われた中学校の体育祭で、我が校史上初のオンライン放送をやりました。

 

今回は、視聴した保護者からの辛口な御評価にメンタル崩壊しかけましたが、学校運営協議会で委員の方々から賞賛をいただき前向きになれた話を紹介します。

 

目次

 

 

これが現実!オンライン放送に対する保護者の辛口評価

f:id:sekitoba1007:20211205141003j:plain

 

コロナ禍で学校行事が次々と中止・延期・規模縮小されるなか、我が校初の試みとなった体育祭のオンライン放送。

 

参観は密を避ける目的で3年生保護者以外は入場不可として、平日の昼間に行われました。

 

カメラやパソコン、三脚など学校にある資源をかき集めてチャレンジしたのですが、試聴した保護者から多くの辛口評価を頂戴したので紹介します。

 

  • ズームアップすると画像が荒くて見づらい
  • カメラワークが悪い
  • 自分の子がどこにいるかわからない

 

などなど。。。(;´Д`)

 

観てるだけのくせにどいつもこいつも言いたいこと言いやがって初めての試みではありますが、想像以上に厳しいご意見が目立ちました。

 

準備をしてくださった教頭の他、PTA会長の私と本部役員さん1名による撮影でしたから、撮影技術など期待に応えられなかったところもあると思います。

 

プロのカメラマンを呼んで撮影を依頼したら要求に応えられるかもしれませんが、もちろんお金もかかっちゃいますからね。

 

評価は評価として真摯に受け止めて、今後の課題として検討していきたいところです。

 

学校運営協議会で報われた体育祭オンライン放送

f:id:sekitoba1007:20211205141015j:plain

 

思っていた以上に辛口なご意見を多くいただいてメンタルが崩壊しかけた(特に教頭が)我々でしたが、まあこんなもんかと笑い飛ばしつつ学校運営協議会で取り上げてみました。

 

「体育祭でオンライン放送をやったら保護者から多くの辛口なご意見をもらっちゃいました」って紹介したんですね。

 

すると、重鎮の委員さんたちが目を輝かせて賞賛してくれたので驚きました。

 

 

オンライン放送に取り組んだことに意味がある!ということで、なんか報われた感に包まれました。(*´Д`)

 

ありがたいことです。

 

協議委員の重鎮も、かつてはPTA会長を歴任した方なので取り組みの苦労をよくご存じなのでしょう。

 

PTA活動で上手くいっていない問題や課題など、こうして学校運営協議会で取り上げて紹介すると良いかもしれませんね。

 

P連でもオンライン放送の辛口評価を紹介してみたら・・・やっぱり驚かれた

f:id:sekitoba1007:20211205141049j:plain

 

数日後に開催されたP連でも、このオンライン放送の辛口評価やキビシイご意見を紹介したところ、他校のPTA会長さんたちからもやっぱり驚かれました。(笑)

 

「え?そんなこと言われちゃうんですか!?」

っていう反応です。

 

私はこうしてブログでもPTA活動のことを発信していますが、初めての取り組みや失敗談などはどんどん共有していったほうが建設的だと思うんですよね。

 

そう、こういうのってブロガーの強みなので、実は好物だったりします。

 

この【中学校PTA会長やってみた】シリーズも、ブログのコメント欄やTwitterのリプなどで応援メッセージを頂戴することもあるので、めっちゃ救われてるんです。(笑)

 

次のP連で紹介しようかな?

 

PTA会長さん、PTA役員さん、ブログに書いて発信すると良いっすよ~!(゚∀゚)

 

 

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【中学校PTA会長やってみた】一覧へ

ブログトップへ