赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【中学校PTA会長やってみた】第5話 校長・教頭と生徒宅に弔問

f:id:sekitoba1007:20210518212033p:plain

 

■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?
■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?
■実際に大変だった活動内容は?
■学校から裏話なんかも聞けるの?
■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?
■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった?

 

こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、冠婚葬祭に不慣れで、マナーや服装はいつもカミさんとネットに聞くスタイルの赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

むずかしいじゃないですか、日本の行儀作法やマナーって。(; ・`д・´)

 

今回は、そんなマナーに疎い私が、PTA会長として不幸のあった生徒宅に校長・教頭とともに弔問した話を紹介します。

 

目次

 

 

PTA会長として校長・教頭とともに弔問

f:id:sekitoba1007:20210518212708j:plain

 

保護者に不幸があった生徒のお宅へ、弔問してきました。

 

校長・教頭と私(PTA会長)の3名です。

 

経緯など詳しくは割愛させていただきますが、葬儀などが落ち着いてからのタイミングで弔問しました。

 

ご家族のご都合で、平日の夕方の話です。

 

集合住宅のお宅なので我々はエレベーター前で待ち合わせました。

 

コロナ禍ではありますが、お線香をあげるためにお邪魔させていただき、お香典をおさめお悔やみの言葉を述べましたが、お子さんもご家族も元気に前を向いてらっしゃる様子です。

 

故人のこと、お子さんのこと、ご家族のことや学校行事のことなどを、校長がしばし雑談を交えて手短に話し、任務完了しました。

 

弔問の所要時間は、およそ10分といったところです。

 

連絡は学校側から電話にて

f:id:sekitoba1007:20210518212742j:plain

 

保護者が亡くなられた連絡は、学校側から電話が来て知りました。

 

次男とは学年が違うこともあり、ママ友情報網でも入ってこなかった珍しいパターンです。

 

亡くなられてすぐに学校には連絡があり、それが私にも伝達された格好でした。

 

弔問の服装はどうする?ネット調査して決定

f:id:sekitoba1007:20210518212800j:plain

 

事前にネットをいくつか確認しましたが、今回のようにお線香をあげるための弔問の場合は喪服を着る必要はなく、平服で伺ってOKでした。

 

平服とは言ってもラフな服装ではなく、落ち着いた服装です。

 

男性なら黒系のスーツか、派手でないジャケットにスラックスが一般的で、女性ならアンサンブルスーツなどが良いそうなので、御参考まで。

 

実際に我々は黒系スーツに白ワイシャツで揃えました。

 

ちなみにノーネクタイです。

 

人が亡くなったのだから喪服では?と思っていましたが、葬儀を終えて落ち着きつつあるご家族へ「不幸を再び連想させるのを避けるため」の配慮として喪服はNGなんだとか。

 

むずかしいですよね、服装って。

 

PTA会長として弔問の際の持ち物は?香典は?

f:id:sekitoba1007:20210518212845j:plain

 

事前に校長に確認しましたが、私自身は何も持たずに参りました。

 

香典は学校側で用意しており、弔問前に合流したエレベーター前で受け取り、ご家族に渡した格好です。

 

ちなみに、「PTA」と書かれた香典を渡すまで、御主人は私の事を誰だかわかっていませんでした!

 

そんなことってある!?まさかの展開に驚愕

f:id:sekitoba1007:20210518212943j:plain

 

無事に弔問を終え、再びエレベーター前まで降りてきたとき、校長から聞いた話に驚愕しました。

 

なんと、先週末に連絡があり、他の生徒の保護者が亡くなったのだそう。(; ・`д・´)

 

「そんなことある!?」と心で叫び、顔で表現したところ、校長も教頭も訃報を聞いたときは本当に驚いたそうです。

 

全校生徒300人弱の小さな田舎町中学校で、立て続けにこのようなことになろうとは。

 

この件については、ちょっといろいろありそうな雰囲気もあるそうで、学校側も連絡を待っている状態なのだとか。

 

いずれにしてもPTA会長も出番が来るのは間違いないので、その際はレポートします。

 

PTA会長も楽じゃない!

 

というわけで、今回は真面目なまま投稿しますのでご了承を。m(__)m

 

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

PTA会長に俺はなる!一覧へ

ブログトップへ