赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【中学校PTA会長やってみた】第7話 二度目の弔問と校長室で打ち合わせ諸々

f:id:sekitoba1007:20210606144120p:plain

 

■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?
■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?
■実際に大変だった活動内容は?
■学校から裏話なんかも聞けるの?
■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?
■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった?

 

こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、まさか2カ月連続で弔問することになるとは思わなかった赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

弔問自体が珍しいケースなのに、立て続けに起こるとは驚きました。

 

この度、不幸があったご家庭に弔問し、その後にアポなしにもかかわらず快く打ち合わせをさせて下さった校長と教頭に感謝しつつ、一連の内容や経緯をご紹介します。

 

目次

 

 

PTA会長はこんな活動も!弔問の経緯と流れ

 

とある生徒の母親が他界されたとのことで、先月にあらかじめ情報を伝えられていた件として、弔問に行ってきました。

 

実は先月にも弔問でしてきたので、これで2カ月連続ということになりましたが、その時の様子はこちらの記事で紹介しています。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

今回は中学校から近いところにあるお宅まで、校長、教頭、担任?、私(PTA会長)の4名で歩いて向かうことに。

 

予定時刻より7分ほど早く到着し弔問

 

ちょっと早く到着し、御主人(30代?)のお出迎えで弔問してきました。

 

校長・教頭に続き「お邪魔します」と礼儀正しくふるまいつつ、リビングへ。

 

3人の子どもたちが普通にスーパーマリオで遊んでいます。

 

ダイニングには同じく30代と思わしき女性の姿も。

 

1~2歳くらいの小さな子供も一緒で、庭に停めていたディズニーキャラクターの大きなステッカーが貼られた車の持ち主でしょうか。

 

ご主人のご兄妹なのかわかりませんが、終始無言で校長のご挨拶にも軽めの会釈のみ。

 

亡くなられた奥様のお写真と遺骨の前で順に手を合わせ、ご冥福を祈りました。

 

噂では、奥様が亡くなられた際に救急車だけでなくパトカーも来ていた?らしいのですが詳しくは聞かず、御主人からも特にお話もありません。

 

ご主人はお仕事で家を空けることが多いそうですが、近々ご両親が入居されるそうで子供たちや家事の面倒を見て貰えることになったそうで、それを聞いて一同ひとまず安心しました。

 

立ち話も難ですから・・・アポなしで打ち合わせ

 

弔問の後、中学校までの帰り道で来週に迫った第一回PTA理事会のことや何かを教頭と校長に話していました。

 

普段から忙しい校長や教頭とは、LINEでの連絡がメインになっていましたが直接話すチャンスはなかなかありません。

 

ここぞとばかりにメモしておいた確認点を質問しまくろうと、校門の前で部活帰りの生徒たちに挨拶しながら話をしていると、「ここじゃなんですから中でお話しましょう」ということで、お馴染みの校長室へ。

 

確認したかったことを一気に質問!全部回答もらって前進

 

何も伝えていなかったのに、急な質問にも快く対応していただけました。

 

実は聞きたいことをスマホにメモしていたので、効率良く確認できたので良かったです。

 

迫る第一回理事会に向けての準備!レジュメ(Resume)はこれで良い?

先日、仕事帰りに中学校に立ち寄った際、教頭に渡していた”来週開催の第一回PTA理事会のレジュメ”について、内容を確認してもらっていました。

 

このレジメは歴代PTA会長に代々受け継がれるUSBメモリーがあるのですが、これにEXCELのフォーマットが入っていて毎年、部長の名前を書き換えて使っています。

 

レジュメはPTA会長が用意し、理事会の次第は事務局(学校側)が用意するスタイルでした。

 

がしかし、昨年度からコロナ感染対策もありPTA総会を廃止したり、PTA理事会の回数も減らすなどしたりして変更してきましたから、内容の整合をとる必要もあります。

 

ちなみに教頭は今年からこの中学校に初めて赴任されたこともあり、詳細を把握しきれていない状態ということもあり、校長に確認しながらレジュメの添削をしました。

 

不要な部分もあったので、聞いておいて良かったー!

 

飛んで火にいる夏の虫!?従来と異なる変則的な体育祭でのPTA会長挨拶

 

今年の体育祭は、例年とは異なり4回に分けて行われます。

 

全て平日開催で、小刻みに進めるスタイル。

 

さすがに全部に顔は出せない旨を伝えたところ、学校側も承知してくれていました。

 

それぞれ1時間程度しか枠もないので、PTA会長の挨拶は無くても構いませんよという姿勢で話しましたが、校長は笑顔で頷くばかりです。(笑) 

 

ただ、受付や検温のお手伝いをPTA本部役員に呼びかけた手前、自分が手伝わないのも気が引けるので「私は今回(初回)の体育祭には受付の手伝いに来ます」と伝えました。

 

「それはありがとうございます!」とのことで相手に喜ばれるのが好きなタイプの赤兎馬会長はついうっかり「PTA会長の挨拶をするなら今回かなと感がています」と口を滑らせてしまったのです。

 

するとすかさず校長は「それはもう是非!時間はたっぷりありますから!」と。

 

そんなわけで、自ら会長挨拶を志願したかのような恰好で、当日は全校生徒や保護者の前で挨拶することに。

 

 

まあ、こういうのはやっといた方が良いでしょうからね。

頑張ります。(笑)

 

わざわざ教頭からご教示いただいた・・・学校のメール受信設定

 

昨年まではPTA理事会の1週間くらい前になると、子ども経由でお知らせが渡されたのですが、今年はありません。

 

学校から発信するメールでの連絡に切り替わったためです。

 

PTA会長のくせに、パスコードがわからないので未だにメール設定ができておらず 。

 

以前、カミさんに聞いたときは「えー?もう忘れちゃった」の一言でそれっきり。

 

昨年の副会長からもう1年以上PTA活動に参加しているくせに学校からのメールも受信していない事実に校長・教頭も目を丸くしていました。(笑)

 

赤兎馬「すみません。夫婦の会話があまりないもので・・・(笑)」

 

校長「ではこれを機にご夫婦でお話をしてください(笑)」

 

ごもっともです。(*´Д`)

 

教頭がメール設定方法が書かれたプリントを用意してくれ、帰宅後に設定完了しました。 

 

いつもどうしてる?今年は違うの?P連の出席者確認

 

PTA会長は、地区単位のP連に出席します。

 

会合によっては会長だけでなく、副会長(母親代表)も同席することも。

 

前年度はコロナ禍で開催されませんでしたが、今年は行うそうで開催通知も来ています。

 

以前はPTA総務部長も呼ばれていましたが、今回はメンバーに入っていません。

 

念のため校長・教頭に確認しましたが、やはりお知らせが来たのは2通だけとのこと。

 

変わったのならP連から一言欲しかったですがね。

 

近々、役場への表敬訪問のあと、行ってきます。 

 

早く言っておけばよかった!こちらの都合や希望を連絡

 

最後に、今回の弔問など時間に融通が利く場合はあと30分くらい遅らせてもらえないかを聞きました。

 

「赤兎馬さん、早く仰ってくださいよ~(笑)」

 

とのことで、これももちろん今後は調整します、とのお返事。

 

私は会社員なので、微妙な集合時間だと迷惑を掛けたくないので午後半休などの有休を使う癖があります。(笑)

 

こういうところも、あらかじめ希望を伝えて調整してもらえば、定時退社で間に合うようにできますからね。

 

そもそも弔問などめったにあるものではありませんが、先に伝えておくのはお互いに気を遣わなくなるからメリットがあるでしょう。

 

帰宅後は速攻でPTA本部役員グループLINEに連絡

 

この日は帰宅後に、ソッコーでPTA本部役員のグループLINEで発信し、情報共有しました。

 

初めての理事会で、他の4役や各部長さんたちも不安があるかもしれませんから。

 

去年の私はPTA会長からの一斉LINEを見て、PTA活動や会合の雰囲気を掴んでいました。

 

今後もなるべく見える化していきたいところです。

 

長文メッセージを書きながら、この日中継していたサッカー日本代表戦(A代表vsU-24代表)という歴史的な試合を見つつ、ゴールを挙げるたびに手が止まっていました。

 

なので、一斉連絡をする際は、日本代表戦が無い日にした方が効率良くできるでしょう。(笑) 

 

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

PTA会長に俺はなる!一覧へ

ブログトップへ