赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【ドライバー必見!】原付で転倒したときの死を覚悟した恐怖体験談

「自動車・バイク・その他トラック等諸々含めた乗り物の運転手に伝えたい!原付で

走行中、縁石に乗り上げて結構激しく転倒したっときに命の危険を感じた」っていう

お話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、柔道には一切精通しておらず生憎受け身のスキルを持ち合わせてい

ない赤兎馬おじさんです。

 

高校の授業でちょっとやりましたよね、柔道。

 

先日も原付にまつわる内容で記事を投稿したばかりなんですが、原付の話でこんなに

いろいろネタがあったものかと、記事を書きながら自分で驚くというなんとも記憶容量

が多いのか少ないのか、読み込みに時間が掛かるだけなのか未だによくわかっちゃいま

せんが、それでも思いついたら書く!スタイルでやっておりますもので、その辺はご愛

敬ということで宜しくお願いします。m(__)m

 

何の話やねん!

 

ということでですね、珍しくセルフツッコミなど入れてしまったわけですが、ちょっと

今酔っぱらっていましてですね、申し訳ございません!(;^_^A

 

原付で自爆した話です。

 

f:id:sekitoba1007:20200419112721j:plain

 

 

目次

 

 

夜道を原付で走行中に転倒

あれは、私が25歳のときの冬の夜でしたが、職場の先輩方と夕食を共にした帰り道、

普段通らない道を原付でひた走っていたんですがね。

 

夜道や雨の日の原付の運転って、フルフェイスを被ってると見えにくいので、そこそこ

危ない思いをすることって結構あるんですよね。

 

まあ、この話はもう雨は上がっていたんですが、田舎町なので街灯は結構間隔が離れて

ポツンポツンと点在しているといった具合でして、片道1車線のストレートの県道を

走って家路を急いでいたんですね。

 

走行中、後ろから来た車のヘッドライトを感じ取り、ちょっと左に寄って走り続けて

いたんですが、その車が追い越していった次の瞬間・・・!!

 

ブッ飛びました!

 

下からの強い衝撃と共に、赤兎馬おじさんは原付もろとも中を舞ったのです。

 

推定5m程の空中遊泳を初体験した後、K点超えには遠く及ばないものの着地失敗とこれ

また見事に漫画の様なクラッシュをしましてですね、そのままイチローのヘッドスライ

ディングが如くズサササーーーっと、これまた原付と仲良く10m程のスライディング

キメちゃったんですね。

 

超痛いんですよ!( ;∀;)

 

まあ私自身はいつもこんな感じで日頃からボケるたび滑ってますから、滑ることへの

耐性・免疫は付いていますけど、10mの滑りというのはこれなかなかの衝撃ですよ。

 

転倒後の恐怖

 

f:id:sekitoba1007:20200419114056j:plain


 

アスファルトスライディングと共に、私は道路中央に投げ出されましてですね、原付は

更に前方2~3m程のところで横になって、後輪だけくるくる回り続けていました。

 

幸い私は頭を打つことなく倒れたので、ずっと意識は続いています。

 

が、問題は体の方です。

 

動けない、頭ではわかっているんですよね、後続車が来ているから早いとこ

ここから離れなきゃ轢かれちゃうぜ、俺!って、ちゃんとわかっているんです。

 

でも、身体が動かないんです。

 

キャプテン翼でいうところの、「くっ!ガッツが足りない」に似ています。(昭和)

 

街灯もまばらな車道中央に、よりによって黒いダウンを着た状態で倒れたまま身動き

がとれず、後続車のヘッドライトがみるみる近づいてくるこの恐怖、わかりますか?

 

「あ、俺終わったわ」って覚悟を決めた瞬間でしたね。

 

立ち上がれ!そして生きろ!運命や如何に?

 

f:id:sekitoba1007:20200419114001j:plain

 

どうなったと思いますか?そのまま轢かれてペッタンコにでもなったのでしょうか?

 

って、こうやってブログに書いている時点で私は生き延びたわけなんですがね。

 

幸い、後続車は私のことに気付いて手前で減速してくれまして、私がゆっくり起き上

がるのを見届けると、そのまま追い越していきました。

 

おい!そのまま行くのかよ!

 

ってツッコミも空しく、まあ世の中こんなもんだとばかりに2~3台の車が追い越して

いく中、まあなんとか立ち上がりまして原付の元へ歩き、痛む右腕を庇いつつこれまた

なんとか自力で起こして跨りました。

 

右のミラーが完全にグニャグニャに曲がり、原型を留めていませんし、ボディの右側面

はズタズタに擦り傷が刻まれ、広い範囲で下地が出てしまいました。

 

私のダウンジャケットも右ひじの部分が避けて出血してましたし、骨折してるんじゃ

ないかってくらい右腕はが痛みましたが、握力はあるのでなんとか運転して帰宅しま

した。

 

原付も赤兎馬おじさんも、仲良くボロ雑巾の様になった夜です。

 

原因は縁石だった

 

f:id:sekitoba1007:20200419114124j:plain

 

もうお察し頂けていると思いますが、原因は私が走行中に左に寄りすぎていたため、

縁石(しかも傾斜の無い垂直のタイプ(笑))にぶつかり、その衝撃で道路側にはじか

て転倒したということです。

 

慣れない夜道を走るのに、注意が十分でなかったことが起因していますね。

 

 

その後、どうなった?

 

f:id:sekitoba1007:20200419114332j:plain

 

転倒直後は右腕だけが痛みましたが、これはまだ序の口でして、翌日から数日間、全身

に痛みが広がり日常生活も若干困難な状態に。

 

事故って、衝撃は想像以上なんですね。

 

またこの事故により、原付を手放す際にバイク買取を依頼したところ、縁石に接触した

下部のフレームに変形が確認され、査定に大きく響きました。( ;∀;)

 

単刀直入に、20万円以上で新車で買った原付を1~2年乗って5000円の査定額でして、

側面の擦り傷より、フレームの変形っていうのは大きなマイナスポイントになるそう

すから、本当に気を付けてください。 

 

ココロまでボロ雑巾になっちまいましたね。(;´д`)トホホ

 

まとめ

f:id:sekitoba1007:20200419114351j:plain

 

原付を運転するときに注意すべきこと

  1. 縁石に気を付けろ!
  2. 慣れない夜道は特に安全運転で!

 

また、乗用車やトラック等の運転に於いても

  1. 原付は突然転倒する可能性があることを認識すること!
  2. 走行中の煽り運転や幅寄せなどもってのほか!

 

事故で得する人はいませんからね!

 

私はたまたま助かりましたが、あのとき後続車が私に気付いていなかったらと思うと

今でも本当にゾッとします。

 

今日も安全運転を、どうぞお願いします。m(__)m

 

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。