赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【PTA会長に俺はなる!】第3話 新型コロナウイルス感染防止対策によるスタート延期の前途多難な日々

「次男が通う中学校のPTA副会長になり、来年はPTA会長の座が約束されている男が、

人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み四苦八苦するエピソードを綴っていく!」

シリーズです。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、LINEのアイコンは”ひこにゃん”を採用している赤兎馬おじさんです。

 

センス良い!ですって?

ありがとうございます。(゚Д゚)ノ

 

彦根城に観光旅行に訪れた際、目の前に現れた眩しくもカワイイご当地ゆるキャラ

ひこにゃんスマホカメラで捉えた時の画像です。(*´Д`)

 

4月を迎え、いよいよPTA活動が本格的にスタート!

 

・・・するはずでしたが、やはり新型コロナウイルスの影響で入学式・始業式共に

迎えることができず、今日に至っています。(;^_^A

 

恐るべし新型コロナウイルス

 

そんなわけで、今回は彦根城ひこにゃんこの延期が決まったタイミングや確認・連絡

の背景をご紹介します。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200416211548j:plain

 

 

目次

 

入学式が延期に!その時、会長は動いた

 

本来なら4/7に入学式が行われ、そこにはPTA本部役員(4名)が出席予定でしたが、コロナ

が猛威をふるい続けた4/1の時点で一旦は会長と副会長(私)の2名のみでの出席にすると

LINEで連絡がありました。

 

はい、人数減ってもやはり私は巻き込まれるわけですな。(;^_^A

 

その後、ギリギリまで様子を見ましたが4/5時点で中学校からの一斉連絡で4/7の入学式

が延期になったということで、ソッコーで会長に単独でLINEを送って確認したところ、

やはり4/7の入学式並びに4/8のPTA理事会共に延期になったとのことでした。

 

この翌日、PTA会長からPTA役員のグループLINEに連絡が入り、情報共有されました。

 

PTA会長ご自身も、私が確認する直前に校長と話をしたそうで、入学式・理事会・総会

を延期すること、またその総会の資料は4/8の登校日(子供たちだけ教科書やおたより等

が配布される)に渡されることになりました。

 

まあとにかくいろいろバタバタです。(;^_^A

 

PTA会長の役割と苦労

 

f:id:sekitoba1007:20200416214800j:plain

 

コロナウイルス感染防止などという未曽有の事態なので、ただでさえご自身にとっても

初めてのPTA会長ですから、とても苦労なさっていること察します。

 

学校側と密に連携をとって、様々なことを鑑みた上で判断し、PTA役員の皆様に迅速に

連絡・指示するわけで、初年度の、しかもスタートからこの状況ですから、それはもう

私の想像をはるかに超えたプレッシャーをはねのける覚悟が必要なのでしょう。

 

PTA会長って、めっちゃ大変じゃん!!(;´Д`)

 

あ、ちなみにここで一応説明しておきますが、タイトルこそ固い決意のようなフレーズ

にしていますがね、これ逆で、自虐的な意味を込めて採用しているのでして、めっちゃ

ネガティブなスタンスで御座います。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

人の不幸は観たくなるようで( ;∀;)

 

こちとら溜まったモンじゃありませんが、ちゃっかりアクセス数は伸びます(笑)

 

ブログはじめてなかったら、ただただやるせなかっただけだと思い、ブログをはじめて

いて救われたのが本音です。

 

今後の展望とPTA副会長の男が思うこと

f:id:sekitoba1007:20200416214826j:plain

 

やはりなにより、PTA役員の先頭に立って学校側と連携し、迅速な判断が要求される

とてもリーダーシップが求められる役割なのだなと、再確認しました。

 

私にはとてもとても荷が重いことも再認識した次第で御座います。( ;∀;)

 

実際、現PTA会長は私より10歳ほど年上でとてもしっかりした方なので、とにかく今は

その背中を見て学び、できる限りフォローしていくことが肝要かと思います。

 

ひとりで全部やるのは大変ですからね!

 

あと、他校や近隣の市町村の情報を得られるようにアンテナを張り、どんな対応をした

か、そこから真似るべきは真似ることでよりスムーズな運営をしていくべきなのだと

考えています。

 

幸い、私の場合は職場の人にちょうど今年のPTA会長やPTA副会長をやっている方々が

いるので、アンテナとしてはこれ以上ない好条件ではありますから、しっかり活用して

参考にしていきたいところです。(; ・`д・´)

 

ちなみに、その職場のPTA会長さんはPTAの通帳の名義変更の書類の不備を訂正して

再提出するからと、今日は急遽午後半休をとって学校&銀行に行ったそうで、いろいろ

やること多くて大変なんだなぁ~と、こっちも気が気じゃありませんね(-_-;)

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200416214900j:plain

 

今回は延期になった入学式ですが、新入生やその親御さんたちはとても不安な気持ちで

過ごしてらっしゃるでしょうし、先生方や他のPTA役員 の方々も同様であろうとお察し

しています。

 

今の所、5/6までは自粛ということで学校行事はありませんが、今後もどうなるかまだ

誰もわかりませんからね、注視していくほかありません。

 

てことは、私も有休を使いづらい・・・(;´Д`)

 

後々、足りなくなったら嫌だし。。。

 

PTA始まったら、ちょくちょく休みを取らないとならなさそうだし、いつから再開する

かもわからないし、まあとにかく今はこのまま後2年延期になったら何もしなくて良い

一日も早い通常生活が返ってくることを切に祈ります。

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

<<第2話へ戻る

 

子育て応援一覧へ

PTA会長に俺はなる!一覧へ

ブログトップへ