赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【PTA会長に俺はなる!】第2話 現・新PTA役員全体会 行ってみた

「現・新PTA役員全体会で挨拶してきました!」っていうお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、PTAの事などまだまだ右も左もわかっちゃいない赤兎馬おじさんで

す。

 

先日、私にとって人生2日目となるPTA活動がありましたので、ご紹介します。

 

前回までのあらすじはこちら↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

まあ、「までの」というより、まだ第2話で前回しかないので「前回の」というのが

正しいのですがね。(;^_^A

 

ちなみに、タイトルは非常にポジティブに見えますが、第1話をお読みいただけますと

真の理由が明らかになるというシステムでやっております。(´・ω・)

 

 

f:id:sekitoba1007:20200226203855j:plain



 

目次

 

 

 

現・新PTA役員全体会とは

本格的には4月からのスタートですが、挨拶とか引き継ぎとかがあるので、中学校

に集まっていろいろ活動が始まっているんですね。

 

今回の現・新PTA役員全体会というのは、読んで字の如く現・新のPTA役員が一堂に

集まり、挨拶を兼ねて活動の説明や引き継ぎが行われる場、でしたね。

 

総勢93名のPTA役員が中学校に集まりましたよ。

 

いままで全く関わってこなかったもので、それを嘆き猛省するのはもはや時すでに遅し

なわけですから、こうなったらやるっきゃないわけです。

 

迷わず行けよ 行けばわかるさ (; ・`д・´)

 

具体的にどんなことをしたの? 

 

事前打ち合わせ

 

まずは本部役員の方のみが30分前に会議室に集合しまして、教員と校長の挨拶から

事前の打ち合わせがスタートしました。

 

その部屋には本部役員と教員・校長のみなので20名程度でしたね。

 

前回のPTA役員会で、どなたがどんな役をやってるか全ては覚えられませんでしたけど

自分の役の現役員がどなたか?くらいは覚えていますから、その方の隣や後ろの席に

着席したんですね。

 

ただこの日はあろうことか、まさかの「安倍首相の休校要請発表」

完全に被ったんです。

 

先生が会議室に駆け付けるや否や、「安倍総理がとんでもないこと発表しましたよ!」

って仰るんですね。

 

私は、「は?」ってなってたんですが、内容を聞いて驚きましたね。

コロナウィルス恐るべし!だった瞬間です。

 

この事前打ち合わせでは、この後の全体会でどういう形で進行していくか、どの

タイミングで挨拶をするか、などの概要が教員から告げられました。

 

そこで新会長がとった行動

 

全体会が始まるまで15分程度あったんですが、新会長は早速、連絡網を作るため

新役員の方々とLINE交換をしていました。

 

これ、来年はもちろん私がやるんですよね?

覚えておかないと!(; ・`д・´)

 

全体会へ

 

f:id:sekitoba1007:20200226203219j:plain


 

その後、図書室に移動したんですがね、 そこにはもうPTA役員が大勢待機してまして、

我々本部役員は最前列に座って、教員の司会進行の通り粛々と進められて

いきます。

 

現副会長(女性代表者)が開会の言葉を述べ、校長の挨拶でスタートしました。

 

続いて現PTA会長(同じサッカー部のパパ友)が、3分程度の挨拶をしまして、その後は

現PTA本部役員全員がそれぞれ感想を織り交ぜて挨拶をしていきましたね。

 

人前で話すことに慣れてらっしゃる方は、アドリブで結構話せていたのでとても羨ま

しいです。(; ・`д・´)

 

皆さん、口々に「良い経験になりました」とおっしゃるのですが、私も2年後には

同じように思っているのでしょうかね。

 

次に、新PTA本部役員が前に立ち、挨拶をしていくという場面があり、やっぱり私も

挨拶することになりまして(当たり前ですけども)、人前で話すことに不慣れな私です

から、それはもう当たり障りのない極めて普通な挨拶をカマしてしまいました。

 

え?一発カマさなかったのかって?

最初くらい良いじゃないですか!

オチを作る心の余裕なんて、皆無でしたよ!( ;∀;)

 

引き継ぎの打ち合わせ

 

最後は各部ごとに分かれ、それぞれの部屋で引き継ぎの打ち合わせが行われました。

 

私が所属する本部役員会は、具体的な話は特にないようで、基本的にその時その時の

状況によりアドリブでなんとかするのだそうで、全く持って不安しかありません。(笑)

 

校長を交え、雑談を含めて休校要請についての話題で盛り上がりましたね。

 

いずれにしても、急な発表だったのでどうやって対応していくか、これから決めて

いくところだということでしたが、結果的に、翌登校日(金曜日)を以て翌週から2週間

休校が決定しました。

 

ウチの次男が安倍総理を激しく支持したのは、言うまでもありません。(; ・`д・´)

 

最後に

 

PTA活動はまだまだ何がどうなっているのか、どうやって行くのかわかっていません

から、これから経験を積んで覚えていこうと思っています。

 

あと、人前で話すことに緊張しなくなる方法も見つけなければなりませんね。

 

本格的なPTA活動は4月からで、次回は入学式に来賓として出席することになる予定

ですが、自分の子供が居ない入学式というのは人生初になりますね。(笑)

 

この時期に2週間の休校に踏み切ったことはやむを得ないと思いますが、同時に3年生

進路卒業式はどうなるんでしょうか?

 

いずれにしても、コロナウィルスが早く落ち着くことを願うばかりです。

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

 

<<第1話へ戻る

第3話へ進む>>

 

子育て応援一覧へ

PTA会長に俺はなる!一覧へ

ブログトップへ