赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

PTA会長に俺はなる!第18話 副会長最後の仕事は離任式と会計監査 

f:id:sekitoba1007:20210330142236p:plain

  • 中学校のPTA会長・副会長って、どんな仕事があるの?
  • PTA会長や副会長のメリットって何だろう?
  • コロナの影響で、PTA活動はどうなる?

 

こんな疑問をテーマにした"PTA会長に俺はなる!"は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA副会長になり、翌年はPTA会長の座が約束された男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」というシリーズ記事です。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、PTA副会長としての最後の仕事が「離任式と会計監査」だった赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

1年間、コロナ禍でほとんどの行事が中止や変更になり、中学校に顔を出す機会は限定的でしたが、このたび本年度最後の仕事である離任式と会計監査に臨みました。

 

その様子をレポートしたいと思います。

 

 

目次

 

 

PTA会長に俺はなる!第18話 副会長最後の仕事は離任式と会計監査 

 

f:id:sekitoba1007:20210330142758p:plain

 

離任式のあと、会計監査があるというのが一般的かどうかはわかりませんが、うちの中学校では恒例となっているようです。

 

離任式当日の流れ
■離任式が始まる前(AM8:20)に校長室入りし、お茶をいただいてしばし雑談
■離任式へ
■応接室にて離任や退職される教員へ花束贈呈
■再び校長室で雑談し、会計監査(担当不在で内容チェックのみ)
■解散

 

離任式に臨む服装はスーツ

 

もともと離任式に出席はしてもしなくても良いということでしたが、前日になって現PTA会長が出席すると言うので私も同席しました。

 

離任式なので、スーツにネクタイ姿です。

 

入学式や卒業式と違い、礼服ではありませんでした。

 

離任式の様子

 

f:id:sekitoba1007:20210330142744j:plain

 

今年度はじめて、全校生徒が一同に体育館で集まりました。

 

3年生はもう来月から高校生ですが、多くの子たちが学ランを着て臨んでいます。

 

校長からの紹介のもと、離任や退職される先生方が順番に挨拶し、30分~40分ほどで終わりました。

 

小さな学校ですが、今年は離任される先生が多かったです。

 

それぞれ思い思いの挨拶が、とても印象的でしたね。

  

離任・退職される先生方への感謝!応接室にてPTAより花束の贈呈

 

f:id:sekitoba1007:20210330142834j:plain

 

花束の贈呈というのは、応接室に移動するまで全く知りませんでした。

 

前にも聞いていたのかな?会長は知っていましたが。

 

応接室に入ると、テーブルには既に花束(様々な色の蘭)が用意されていて、私はそこで自分の置かれている状況を把握したのです。

 

そんなことは置いておいて、離任・退職される先生方に向け、現PTA会長と私とで軽く挨拶と感謝の言葉をアドリブで述べてから、現会長がひとりずつ手渡しで贈呈しました。

 

 

後で聞きましたが、この蘭はPTA会費で賄っており、学校で用意してくれるもの。

 

ですよね、離任される先生の人数など、PTAで把握してから動くのも大変ですからね。

 

毎度おなじみ!校長室での雑談

 

f:id:sekitoba1007:20210330142924j:plain

 

花束贈呈を終えて、再び校長室に。

 

恒例の雑談タイムです。

 

まずはコーヒーを頂きながら離任される先生方の話を。

 

次期PTA会長としてのメリットを感じた瞬間です。

 

 

先日から気になっていた次男の恩師が出向になった件、ご本人のご意向に沿い校長に直接聞いてみたところ、やはりご栄転でした!

 

この場を借りて、お祝い申し上げます。(*´ω`*)

(間違いなく読んでないですが)

 

会計監査(事情により確認のみ)

 

f:id:sekitoba1007:20210330144813j:plain

 

雑談のまま、校長室で会計監査をする流れに。

 

これはPTA会長として最後の仕事と呼ぶべきもののようで、学校の事務担当の先生?事務員?の方が記録してきた書類をチェックするのがミッションです。

 

ただし、今回は平日の午前中ということもあり、会計監査の担当役員が来れませんでした。

 

ひとりは仕事で来校できず、もうひとりは一旦来て確認しようとしたが、書類の量が想定より多すぎて時間がかかるので、一旦仕事に戻るとのこと。

 

夕方には2名とも学校に来て確認・処理(判を押す?)するということで、現PTA会長は「事前チェックのうえ一任」という形に。

 

会計監査のときに耳にしたこと
■コロナ禍+GOTOによる修学旅行で予算が結構余った
■来年度の予算はそのままにするが、再来年度は削れれば削りたい

 

 

離任式・会計監査の注意点(備忘録)
■離任式はPTA会長と次期会長のみ出席した
■会計監査役員には、事務局から連絡がいくが漏れる可能性あり
■会計監査の書類は多いので、細かくチェックするには時間がかかる

 

来年度の離任式の際は、会計監査の担当役員に事前に連絡しておきたいところです。

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

PTA会長に俺はなる!一覧へ

ブログトップへ