赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【懐かしい洋楽!】海外の有名ロックバンド人気メンバーのソロ活動・別バンドおすすめ曲11選

「有名バンドに所属していた海外アーティストのソロ活動や別バンドでのおすすめ曲

を、洋楽好きなおっさんが搔き集めてみました!」っていう記事です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、高校時代にBURRN!という洋楽HR/HM専門誌を愛読していて、お気に

入りのアーティストのフルカラーページを切り取っては部屋中に貼り付けていた過去を

持つと言われる赤兎馬おじさんです。 

 

当時はスマホなんて無かったですからね、視覚的情報を得るのってテレビやビデオ、

あとは雑誌くらいしか思いつかなかったんですよね!

 

今はホントに良い時代になりました。(*´▽`*)

 

このロッカーって、もともとあのバンドに居たんだ!?とか、このギタリストってソロ

で歌ってるけどめちゃくちゃカッコいいし上手いやんけ!って良い意味で意外な、特に

印象的だったアーティストの楽曲を集めてみたのでご紹介します。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200613174805j:plain

 

 

目次

 

 

Sixx AM - Play for me

 

Mötley Crüeのベーシストでありバンドのリーダーでもあるニッキー・シックス

今見てもカッコ良すぎます!(*´Д`)

「ロック界の反逆児」の異名を持つニッキーのタトゥーの多くは、日本で掘ってるそう

ですね!

www.youtube.com

 

 

Tommy lee - Hold me down

 

Mötley Crüeのドラマーであるトミー・リーも実に多彩な才能の持ち主です!

歌声もめちゃくちゃかっこいいですね!

ちなみに、首元に「令和」ってタトゥーを入れたという画像を見て驚きました!(; ・`д・´)

ニッキーもトミーも日本通として知られてますよね^^

www.youtube.com

 

 

Tommy lee feat Lil' kim Fred durst - Get naked

 

Mötley Crüeのアルバムにも収録(別ver)されていたトミー・リーのキャラクターと才能

が溢れ出た(?)ユニークな一曲です!

かなり刺激的な動画なので、再生の際はご注意を!(笑)

www.youtube.com

 

 

Slash's snakepit - Monkey chow

 

ガンズアンドローゼズのギタリストはスラッシュズスネイクピットでこれまた本家に

負けず劣らずのロックンロールをぶちかましてくれてます!

若い頃はこの曲もよく聴きました(^^♪ 

www.youtube.com

 

 

Izzy stradlin - Needles

 

ガンズアンドローゼズのギタリストと言ったら、こちらもまた偉大なアーティストです

よね!

ジーストラドリンの音楽性もルックスもクールで素敵ですわ(*´Д`) 

www.youtube.com

 

 

Izzy stradlin - Jivin' sister fanny

 

ジーストラドリンからはこちらの一曲もご紹介します。 

独特な楽曲センスにワイルドなテイストを組み合わせた男らしいロックですね!(゚Д゚)ノ 

ジーの歌声が良くマッチしてます!

www.youtube.com

 

Gilby clarke - Cure me or kill me

 

ガンズアンドローゼズのギタリストって、よく考えるとカリスマばかりですね。 

ギルビークラークもまたお気に入りのアーティストでして、この曲はサビのコード

進行がとても独特ですね。(^^♪ 

www.youtube.com

 

 

Gilby clarke - Tijuana jail

 

ギルビークラークからもう一曲紹介させてください!そこをなんとかお願いします! 

エッジの効いたギターサウンドにギュギュギュ♪っていうミュート音も心地良い一曲! 

www.youtube.com

 

 

Paul gilbert - Vinyl

 

超絶技巧派集団のミスタービッグでギターをプレイして当時多くのギターキッズに衝撃

を与えたポールギルバートは、そのユーモラスなキャラクターに似合うポップセンスも

光るこちらの曲をご紹介します!

動画ではお茶目な画像が多く流れますが、めちゃくちゃ上手いギタリストです!! 

www.youtube.com

 

 

Richie kotzen - Riot

 

ポールと入れ替わる形でミスタービッグに加入したリッチーコッツェンも才能溢れる

スーパーなギタリストですね! 

ポイズンにも加入していましたが、リッチーが加わると彼らしいテイストが融合されて

化学反応が起こる、とても個性が強いのも特徴ですね(^^♪ 

とても攻撃的なリフを散りばめてきます!

私は、ポールもリッチーも、どちらのギタリストも大好きです!

www.youtube.com

 

 

Glenn hughes - Addiction

 

あのディープパープルのメンバーにスカウトされて、あの不朽の名曲BURNをプレーし

た天才ベーシスト、グレンヒューズのパワフルなナンバーで締めくくります。 

ソロ活動でも、その類い稀な歌声でファンを魅了し続けてくれますね!(*´▽`*) 

www.youtube.com

 

 

 

さいごに

 

如何でしたか?

 

この曲いいね!もっと深く掘り下げてみようかな?っていうような、あなたにとって

興味のある音楽やバンド・アーティストとの出会いのキッカケになれば、これ幸い!

 

 

※あの曲やこのアーティストが紹介されてねぇじゃんか!などのクレームは受け付けて

 おりません。

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.

sekitoba1007.hatenablog.

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

洋楽ロックおすすめ一覧へ

ブログトップへ