赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【弾けるとカッコイイ有名なリフ】洋楽ロックバンド・海外アーティストおすすめヒット曲17選

「ギターで弾けるとカッコいい!洋楽ロック好きがオススメする有名なリフをカマして

イカした曲を、私の好みで集めてみました!」ていう記事です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ジョー・ペリーギターヒーローと崇める赤兎馬おじさんです。

 

ギタリストが奏でる極上のロックサウンドには、曲の顔ともいうべきギターリフが

あって、「あ!この曲聴いたことある!」っていう、印象的で耳に残るメロディが

クールだったりします。

 

背筋がゾクゾクする様なカッコいいギターリフって、堪らないですよね!(*´Д`)

 

ギターを嗜む方や、これから始めようという方にお勧めしたい、かつて世界中のファン

を夢中にさせた弾けると無条件でめっちゃカッコいいギターリフを含む名曲の数々を

私の好みでご紹介したいと思います。('◇')ゞ

 

f:id:sekitoba1007:20200606231354j:plain

 

 

目次

 

 

Deep purple - Smoke on the water

 

まずはギタリストにとってキホンの「キ」であるディープパープルのこの曲から! 

曲自体を知らなくても、リフを弾くと十中八九誰でも知ってますね。

ジャッジャッジャーン♪っていう、アレです!4小節弾けばわかるヤツです!(^^♪

www.youtube.com

 

 

Deep purple - Burn

 

ディープパープルといえば、こちらも有名ですね! 

某CMでも流れていたので、曲自体は知ってる人も多いはずです。

かのエディ・ヴァンヘイレンもお気に入りのリフだって記事も読んだことあります♪ 

www.youtube.com

 

 

 

Aerosmith - Eat the rich

 

エアロスミスのギターリフと言って、私が真っ先に思いつくのがこの曲です。 

ジョー・ファッ〇ン・ペリーがめちゃくちゃクールにプレーしてます。(; ・`д・´) 

www.youtube.com

 

 

Aerosmith - Love in an elevator

 

こちらのエレヴェーターラブもエアロスミスらしい一曲ですね! 

ジョーのギターの弾き方って、どうしてこんなに絵になるんでしょうか。

日本でもインスパイアされたギタリストは多いですね^^

www.youtube.com

 

 

Queen - Tie your mother down

 

クイーンもカッコいいリフはめちゃくちゃ多いんですが、初心者にも弾きやすいのでは

ないかと思い、この曲をチョイスしてみました!('◇')ゞ

www.youtube.com

 

 

Eric clapton - Layla

 

説明が要らない世界的ギタリスト エリッククラプトンのライブの定番曲ですね。 

何年か前にCMでも流れていたので、ご存じの方は多いはずです。(^^♪ 

www.youtube.com

 

 

Guns n' roses - Welcome to the jungle

 

ガンズアンドローゼズの代表曲の一つです!

今見てもスラッシュらしい独特なサウンドが破壊力ありますね。(*´Д`)

かつてバンドやってたっていう昭和世代のお父さんたちの多くは知ってるはずです!

www.youtube.com

 

 

Guns n' roses - Paradise city

 

こちらもガンズアンドローゼズ初期の名曲ですね!

実際に弾くには、エフェクターは必須です。(笑) 

www.youtube.com

 

 

Red hot chili peppers - Around the world

 

ここでベースのカッコいいリフとして、レッドホットチリペッパーズの激しい曲を! 

baフリーのプレースタイルって野性的でカッコいいですね!(*´Д`) 

ちなみにバンド名はよくレッチリって、略して呼ばれますね!

(当然ですが、四川風料理とかではありません)

www.youtube.com

 

 

 

Lenny kravitz -  Rock and roll is dead

 

こちらも某CMで採用されまくりのレニークラヴィッツから、王道ロックです。

私はギターを止めてから15年経ったある日、酔った勢いでBarのギターで弾こうとして

まったく弾けなくなってしまった苦い経験値も持っています。(笑)

www.youtube.com

 

 

Lenny kravitz - Are you gonna go my way

 

こちらもレニークラヴィッツのクールなロックナンバーですね!

それにしてもレニークラヴィッツって、CMに採用されること多くないですか?

印象的なメロディとサウンドで、心をつかみやすいからかな^^

www.youtube.com

 

 

Extreme - Suzi (Wants her all day what)

 

エクストリームも忘れちゃいけません!

これぞギターリフ!な、攻撃的なサウンドをどうぞ。(^^♪

ちなみに私の技術力はへっぽこなので、とても弾けません(笑)

www.youtube.com

 

 

Iron maiden - 2 Minutes to midnight

 

アイアンメイデンイングランド出身のヘヴィメタルバンドで、メタラーにとっては

こんなこといちいち説明する必要ないだろ?って言うくらいの、超ビッグネームです。

メタルはあまり詳しくないんですが、疾走する曲調とメロディがお気に入りです。

www.youtube.com

 

 

Motley crue- Slice of your pie

 

ロックンロールナンバーにヘヴィなリフを乗っけて、モトリークルーが実に彼ららしい

グルーブ感溢れる曲で若かりし頃の赤兎馬お兄さんのハートを撃ち抜きました。

この曲が収録されたアルバム「Dr.Feelgood」にはエアロスミスのスティーブン・タイ

ラーら豪華アーティストもコーラスで参加していたのも話題になりましたね^^

www.youtube.com

 

 

The rolling stones - (I can't get no) Satisfaction

 

バンドも曲も聞いたことありますよね?ローリングストーンです。 

数々の伝説を持つ、あのエアロスミスも憧れたロックバンドですね!

有名な曲が多いですが、リフというテーマなので、こちらをチョイスしました(^^♪ 

www.youtube.com

 

 

Jimi hendrix - Purple haze

 

ギタリストを志す者にとって神様の様な存在だとリスペクトしてる方は多いですね。 

ロック史上最高のギタリストの一人と称され、左利きでありながら右利き用ギターを

逆さにして構えるとても珍しいスタイルですね。

若くして亡くなったジミ・ヘンドリックスの魂の一曲をお聴きください!(; ・`д・´)

www.youtube.com

 

 

T.rex - 20th century boy

 

21世紀少年で知った方も多いかも知れません、めちゃくちゃ有名なリフですね! 

今回は、ティーレックスのロックンロールで締めくくります(^^♪ 

www.youtube.com

 

 

さいごに

 

如何でしたでしょうか?

 

こんなリフもあるんだな?このバンド、カッコイイな!って感じると同時に、更に深く

掘り下げていくような、そんな出会いのキッカケになればと思いこの記事を書きまし

た。

 

もちろん、世の中にはもっともっと多くのギターリフが存在しますから、是非探してみ

てください!

 

 

※あのバンドがいないじゃないか!このリフ紹介してないじゃないか!などのクレーム

 は受け付けておりません。

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

洋楽ROCK好きな方は、ギターのみならずベースやドラムといった他の楽器のことも

学ぶことでプレーの幅が広がり、技術や感性が磨かれることに繋がり易いですね!

 

ちょうどこの記事と似た曲を、元ドラマーのおかじぃ (id:sere-na)さんもご紹介なさって

いますので、また違った見方や面白いエピソードに興味がありましたら、是非ご覧に

なって観て下さいね(^^♪

www.imasaraoyaji.com

 

↓ここからは赤兎馬おじさんの記事です↓ 

 

 

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

洋楽ロックおすすめ一覧へ 

ブログトップへ