「Googleサーチコンソール(通称:サチコ)を使ってGoogle砲被弾状況の確認をする
手順」をご紹介します。
当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m
こう見えて実は、つい先日まで無料版はてなブログでGoogle砲被弾なんて縁が無いこと
だと勘違いしていた赤兎馬おじさんです。
世の中、わからないものです。
もっと他に被弾したい記事なんていっぱい書いてきたつもりなのに、自分が書きたくて
書いてみた記事に限ってこういう嬉しい誤算が起こるものなのでしょうか。
今回の被弾が最初で最後かもしれませんから、ここで早速、頼れる味方!サチコを使っ
たGoogle砲被弾状況の超簡単な確認手順をご紹介します。
目次
Google砲を受けたか確認する方法
リアルタイムでアクセス数が急増したり、後日アクセス数の大きな変化に気付いたら、
Google砲を被弾した可能性があります。
アクセス元に「googleapis.com」や「discover.google.com」があればGoogle砲を受
けていたことになります。
Googleサーチコンソールからの確認手順
Googleサーチコンソールを開き、「Discover」をクリックする。
この様な画面が表示され、グラフから数日間にわたりGoogle砲を被弾していたことを
確認できました。
※検索期間を28日に設定してあります
操作はたったこれだけですから、カンタンですね。
画面を下に送り被弾してページ(記事)も確認できる
そのまま下の方へ進むと、ページというのが表示されていて、ここで被弾した記事が
わかります。
私の場合URLに日付が入っていますが、6/5~6/9までの5記事(毎日1記事ずつ投稿)が
連続してGoogle砲の恩恵を受けていたようです。
「日付」に切り替えてクリック数の詳細も確認できる
グラフでカーソルを当てると同じものは確認できますが、このように一覧表にして確認
することもできます。
※クリック数が多い順に並べ替えた状態
Google砲発生条件とは?
ネットでいろいろ調べてみましたので、いくつかご紹介します。
- Google砲を受けるためのアルゴリズムは非公開
- Googleにインデックス登録されていることが必須
- Googleニュースのコンテンツ ポリシーを満たしていることが必須
- ユーザーが興味を持ちそうな内容のコンテンツであることが必須
- 高画質画像を使用していることを推奨
- トレンドになりそうなテーマを書くことを推奨
- インプレッションが増えそうな時間帯を狙うことを推奨
なるほど、言葉で言うとこういうことなんですね。
Google Discover(Googleアプリ)用にコンテンツを最適化するためには、Googleが発表
しているガイドラインもあるので、条件を確認できます。
Discover 用にコンテンツを最適化する
Discover のコンテンツは、アルゴリズムを使って、ユーザーが関心を持つ可能性が高い順にランク付けされます。コンテンツのランキングは、記事の内容とユーザーの興味や関心がどの程度一致するかに基づいて決定されます。そのため、ページのランキングを上げるには、ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿することが唯一の方法となります。
Discover コンテンツのランキングとパフォーマンスを向上させるには、(1)ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿し、(2)コンテンツに高画質の画像を使用することをおすすめします。Discover カードにサムネイル画像ではなく、大きな画像が表示されると、サイトのクリック率が 5%、ページの閲覧時間が 3%、ユーザー満足度が 3% 向上することが確認されています。
Discover で大きな画像を表示できるようにする
- 高画質でサイズの大きい画像(幅が 1,200 ピクセル以上)を使用します。
- この高画質の画像をユーザーに表示する権利が Google にあることを保証します。そのためには AMP を使用するか、またはこちらのフォームに記入して、Google のオプトイン プログラムへの参入を申し込む必要があります。
一部抜粋しました。
あわせて読みたい!関連記事のご紹介
最後までお読みいただき、ありがとうございました。