赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

カンタン接続!SUTOMO E9骨伝導Bluetoothイヤホン(ヘッドセット・ハンズフリー)活用のススメ

 

 

SUTOMO E9骨伝導Bluetoothイヤホンを使ってみたら、想像以上に便利で驚いたので、買おうかどうか迷ってるあなたに断然オススメします!」ってお話です。

 

※2021/04/27追記有

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、キッチンのすぐ隣の部屋に生息している赤兎馬おじさんです。

 

  • 周囲を気にせず、音楽を楽しみたい!
  • 何か作業しながらYOUTUBEの音声を聞いて、勉強したい!
  • 周囲の音を取り込みつつ、安全に使いたい!
  • ジョギングやウォーキングにも、音楽を取り入れたい!
  • 家事をしながら自分だけ東方神起の曲で、密かに盛り上がっていたい! 
  • しかも、メガネを掛けたままでも! 
  • しかも、防水防汗で!
  • しかもしかも、5,000円程度でね!!(゚Д゚)ノ

 

家の中でも外出時でも、音楽や音声を楽しみたいっていうこと、ありませんか?

 

そのとき、周囲の音に耳を傾けながらでないと、家族から話しかけられているにも関わらず、気付かなくて大事な要件を聞き逃したり、コミュニケーションが取れなかったり、注意力が低下して交通事故に合うなど危険な目に遭うことも。

  

特に外では被害者のみならず、場合によっては加害者になってしまう懸念もありますよね?

 

そうならない為に、適量音で聞くことが大切ですし、何より耳をふさがずに音楽や音声を楽しめる・取り込めるという手段のひとつが、骨伝導という選択肢です。

 

f:id:sekitoba1007:20200329160305j:plain

SUTOMO E9

 

目次

 

 

SUTOMO E9骨伝導Bluetoothイヤホンとは?

 

従来のイヤホンの様に耳を塞ぐことなく、骨を振動させて音を聴くイヤ

ホンです。

 

普段は、空気を伝って耳の鼓膜で感じている「音」ですが、骨を直接振動することでもしっかり同じように「音」として感知できるんですね。

 

聴覚障害に悩まされていた、かのベートーベンも指揮棒(タクト)を口に咥えて、その先をピアノに押し付けることで、振動を利用して音を感じていたのだそうですね。

 

 

実物の写真

f:id:sekitoba1007:20200329161052j:plain

内容物は付属品と合わせてこんな感じです。

  • イヤホン本体
  • 充電ケーブル
  • マニュアル
  • 耳栓(耳から音が入ってくるのでなく、ちゃんと骨伝導であることを確認する為)
    収納用の袋 

 

f:id:sekitoba1007:20200329161315j:plain

SUTOMO E9

本体の作りは結構しっかりしていて、軽量な上に質感が高いと感じます。

 

耳の前に当てる部分の外側がご覧の通り光沢のシルバーになっていますが、これはボタンです。

 

取扱説明書(マニュアル)

結果的に、読む必要も無いくらい簡単ではありましたが、折角撮影したので記念に掲載しておきます。(笑)

 

f:id:sekitoba1007:20200329161707j:plain

f:id:sekitoba1007:20200329161831j:plain

f:id:sekitoba1007:20200329161851j:plain

f:id:sekitoba1007:20200329161906j:plain

f:id:sekitoba1007:20200329161910j:plain

f:id:sekitoba1007:20200329161942j:plain

f:id:sekitoba1007:20200329162032j:plain

f:id:sekitoba1007:20200329162038j:plain

f:id:sekitoba1007:20200329162041j:plain

f:id:sekitoba1007:20200329161818j:plain


この手の商品にありがちな、「意味が伝わり難い残念な日本語」ではなく、ちゃんと
読めますからご安心を!(゚Д゚)ノ

 

使ってみて良かったところ

 

操作がカンタン!

右側の電源ボタンを3秒長押しするだけでオン/オフできるので、とっても簡単です。

 

電源が入ると、流ちょうな発音で「Powering up」と言ってくれますし、立て続けに「Connected」と流れて、PCとの接続が完了します。

 

安心してください。綺麗な女性の声です。

 

基本的な操作方法は、これだけです。

 

音質もなかなか良い!

音質も結構良いと思います。

 

これは、私の頭蓋骨の性能が良いからなのでしょうかね?(笑)

 

それは冗談として、初めて聴いたときは頭の中からというか、脳の中心で音楽が再生されているような新しい感覚で、とても面白かったですよ!(*´▽`*)

 

音楽も勿論ですが、YOUTUBEの音声なんかもしっかり聞き取れますから、ながら作業での利用がとてもオススメですね!

 

 

注意点と私なりの対策

 

私はメガネを掛けているんですが、このイヤホンを付けた時、最初はメガネの柄に当たってしまいちょっと付け辛い印象だったんですがね、ちょっとずつポジションを変えていくうちに、メガネの柄を跨ぐ感じでちょうど良い場所を見つけました。

 

音もちゃんと聞けるし、そこそこ長時間付けても痛くなりませんね。(^^♪

 

 

それと、試してみましたが1階にPC本体がある状態でイヤホンをつけたまま2階に行くと、流石に音楽は聴けませんでしたので、極端に離れたり床や壁等の障害物がある場所は避けてください。

 

ちなみに、1階にいると壁を隔てた隣の部屋やリビングの端の方へ移動しても聴こえますから、ある程度までなら通信範囲になるようですね。(*´▽`*)

 

 

こんな使い方も!音源から離れてもある程度は問題なし 

 

冒頭でも書いたのですが、私にとって「棚から牡丹餅」だったのが、家中あちこちで聴くことができるということです。

 

私の場合、部屋にあるPCが音源になっていますが、イヤホンをつけたままリビングに行ったり、洗面所で歯磨きしたり、なんならトイレに行ったってずっと音楽が流れていますからね、自宅で使うならある程度どこでもちゃんと聴けるんですね!(^^♪

 

これ、集合住宅にお住まいの方で、音量を気にして音楽を聴いている方にとっても、凄く使えるアイテムなんじゃないでしょうか(・∀・)イイネ!!

 

これからの時代に増加傾向のオンラインセミナーの受講にも

 

仕事でもスキルアップに役立つセミナーなどが"オンライン化"の傾向が著しい今日この頃、こういう骨伝導イヤホンはワイヤレスであることと、耳を塞がないことがとても便利です。

 

実際に筆者が使用した体験談を元にオススメしたところ、読者様たちから多くの評判を頂けましたので、そちらの記事もご紹介します。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

【耐久性】1年以上使って問題無し

2021/04/27追記

f:id:sekitoba1007:20210427180223j:plain

1年以上使ってきたが問題無し!SUTOMO E9骨伝導Bluetoothイヤホン

f:id:sekitoba1007:20210427180221j:plain

細かいキズはあるものの、使用感はまったく変化なし!バッテリーも良好

初めてこの記事を投稿してから1年以上が経過したので、現在の使用感や耐久性について所感を報告します。

 

1年以上使ってきて
■使用感やフィット感は、購入時と変わらない
■充電も問題無く、バッテリーも良好
■けっこう雑に使ってきたが、細かいキズができた程度で破損なし

 

これまで不具合も起こらず、使っている感じとしてはまったく問題ありません。

 

ジョギングにも使用してきましたが、よくよく考えると汗がついたまま仕舞っていましたね。(; ・`д・´) 

 

そのためか写真撮影して気付きましたが、シルバーのボタンの部分にサビのような汚れが確認できます。

 

キレイに保つなら、使用後に汗などを拭き取ると良いでしょう。

 

まとめ

 

私が毎日こうやってPCでブログを書いている場所って、実は我が家のキッチンとかなりの至近距離でして、その距離3m程なんですよね。(笑)

 

小さくても私にとって唯一無二の我が家ですし、世界でたったひとつの自分だけの空間なわけですから、手放すわけにも他の場所があるわけでもありません。

 

そんな場所でも、工夫次第で快適な生活や充実した趣味の時間を生み出せる!ということで、特に周囲の音に気を配るべきときに利用しています。

 

あと、部屋でトレーニングするときなんかも、しっかり聞こえるようにこの骨伝導イヤホンを付けて、ブログの勉強として有名なユーチューバーの方の動画を流して効率よくインプットできるように利用しています。( *´艸`)

 

耳を塞がずに自分だけ音楽を楽しめるから、周囲への配慮はもちろん、大事なお知らせやアラームも聞き逃さない快適な生活を手に入れたいあなたに是非!

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介 

 

【PC快適作業編】便利だったものだけ紹介!

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

PC周辺機器改善一覧へ

ブログトップへ