赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【Google砲被弾】メリット・デメリットまとめと収益も公開

f:id:sekitoba1007:20200624150941j:image
 
  • グーグル砲を被弾したらどうなる?
  • アクセス数は?収益は?
  • どんな記事が被弾した?
  • 無料版はてなブログでもワンチャンあるの?
  • 確認方法と被弾の条件は?

 

こんな疑問と興味をお持ちのあなたに、このたび久々のはてブ砲と人生初のGoogle

被弾したので、アクセ数や収益の変化、メリット・デメリットなども合わせて、私の

経験値を参考のひとつとしてご紹介します。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ブログに関するツールや学習教材は全て無料のものだけでここまで

やってきているとてもドケチなストイックな一面を持つ赤兎馬おじさんです。

 

 

全てネットから無料で仕入れた知識やソフトばかりでブログをやってますから、効率が

良いとは言えないかもしれませんが、それでも無料版はてなブログ開始8カ月が経ち、

ようやく初めてGoogle様から認められるに至りました!

 

経験値をもとに好きなことを発信するスタイルで雑記ブログをやっています。

続けていると、時に嬉しいことも起こるものです。(^^♪

 

 

そんな自由な感じでやっているこのブログも、久々にはてブを被弾し、気付けばいつ

のまにか悲願のGoogleまで被弾していたので、これを記念してその経緯や変遷をま

とめ、この経験をもとに私の気付きなんかを綴っていこうと思います。 

 

 

 

目次

 

 

グーグル砲とは?

 

f:id:sekitoba1007:20200623205807j:plain

 

グーグル砲とは、記事がGoogle(グーグル)のアプリやChrome(クローム)で、Google

Discover(グーグル ディスカバー)やおすすめ記事などに掲載されることです。

 

これにより、短時間ではありますが記事へのアクセス数が急増します。

 

 

どれくらいアクセス数が増えるのか、早速見ていきましょう。

 

 

アクセス数は?

 

f:id:sekitoba1007:20200623210014j:plain


結論から言いますと、今回私が被弾した際の最大アクセス数は約8倍になりました。

 

被弾前日は534に対し、翌日の最高潮の日で4,470です。

 

ただし、これは被弾してから凡そ1日間の短時間でして、その後は急速に減りました。

 

 

グーグル砲被弾のメリット・デメリット

 

f:id:sekitoba1007:20200626230953j:plain

 

今回のGoogle砲被弾の経験から感じたメリット・デメリットをまとめます。

 

メリット

 

メリットは多く、特に印象的だったのはこんなところです。

 

  • アクセス数が激増した
  • 収益が増えた
  • テンションとモチベーションが上がった

 

とにかくアクセス数が信じられないくらい増えたので、テンションとモチベーションは

一気に高くなりました!

 

私の場合は上記の数値ですが、もっともっと大きなアクセス数を記録したブロガーさん

も多くいらっしゃるので、それは今後の楽しみですね。

 

メリット多すぎです!!

 

詳しい収益については、後述します。

「被弾した時の収益は?」の章でご紹介しています。

 

デメリット

 

デメリットは、何の価値もないアンチコメ(誹謗中傷含)が散見されたことです。

 

これもまた、私にとって初めての経験でしたからちょっと驚きましたが、先輩ブロガー

の方々は皆さん口を揃えて「基本的にスルーが一番♪」ということでして、そんなアン

チコメへの対処法をまとめた記事も書いていますので、宜しければ参考になさって下さ

いね。

 

アンチコメ書き込んでるやつって、マジしょーもない&可哀そうですね。(゚∀゚)

 

こんなのが来るんですよ~(笑) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

※上記の記事で、アンチコメの非表示方法を紹介していますが、これはどうやら自分に

は見えなくなりますが、他の読者様からは見えている様です。

投稿当時は気付きませんでしたが、確認して下さった読者様(おかじぃさん)が教えて下

さり、そのことを追記致しました。

初期の状態でインプットされた方、訂正の上お詫び申し上げます。m(__)m

 

 

 

どんな記事が被弾した?

 

f:id:sekitoba1007:20200623211029j:plain

 

今回、Google砲を被弾した記事はこちらです。↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

筆者が大好きな洋楽を「エモい」というテーマであれこれ紹介している記事です。

 

内容はご覧になって頂ければわかりますが、YouTubeの動画を貼り付けて、曲の紹介を

しつつ関連情報や個人の感想などを記載した記事で、正直なところGoogle砲被弾を狙っ

たものではなく、むしろ自分が書きたくて書いた記事でした。

 

私のブログは雑記型でして、本当に思い付きでいろんなジャンルの記事を書いてきてい

ますが、ただこの後連続で「洋楽」をテーマにした記事だけを投稿していきましたが、

後述する被弾状況の確認をしたところ、規模は様々ですが計5記事がGoogle砲を被弾し

ていたことがわかりました。

 

 

アクセス数の変化状況

 

f:id:sekitoba1007:20200623212757j:plain

 

この弱小ブログがGoogle砲を被弾するなど、最初で最後かもしれませんから、ここぞと

ばかりにその被弾までの様子を画面保存していましたので、その様子をご紹介します。

 

 

【1日目】2020/06/05 はてブ砲に気付いた日

 

f:id:sekitoba1007:20200623213348j:plain

 

毎日19:30に記事を投稿しているのですが、この日はやけにアクセス数の上昇が早いよう

に感じまして、アクセス傾向を確認しましたところはてなブックマークからの流入

上昇中であることに気が付きました。

 

これはもしや?と、早速アクセス元ページを確認したところ・・・

 

f:id:sekitoba1007:20200623213738j:plain

 

ありました!久々のはてブ砲被弾です!

ありがとうございます(*´▽`*)

 

しかも、実に多くの方々からブックマークやコメントを頂きました。

f:id:sekitoba1007:20200623214432j:plain

f:id:sekitoba1007:20200623214535j:plain

 

特に問題ないかとは思いましたが、念のためモザイク処理にさせて頂きました。

※これ建設的なコメントは表示しちゃって良いですよね?問題ないって方コメント頂けますと幸いです(笑)

 

 

ちなみにこれは個人的な気づきですが、普段のブックマーク数は10個未満が多いのです

が、このときはもう少し多いブックマーク(この時点で14個)を頂けていました。

 

投稿後、短時間でいつもより多くのブックマークを頂戴すると、はてブ砲に被弾するの

でしょうか?

 

前回の被弾も同様でしたね。(´・ω・)

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

【2日目】2020/06/06 アクセス数がブログレコード更新

 

f:id:sekitoba1007:20200623220004j:plain

 

これまでの1日での最高アクセス数をぶっちぎりで更新してしま

いました。

 

驚愕の4,000オーバーです。

 

これまで最高値だった1,000以上あった日も含め、もうグラフで見る他の日の棒の長さ

が可愛そうなくらい短くなってしまいました。( ;∀;)

 

たまにGoogle砲やスマニュー砲などを被弾したっていう他のはてなブロガーさんの記事

で拝見するのと、同じような画面です。

 

以前にもはてブ砲を被弾した経験はあるのですが、ここまでは伸びませんでした。

 

それもそのはずです。

 

後日気付くことになるのですが、これはGoogle砲を被弾していたのです。

 

f:id:sekitoba1007:20200623215803j:plain

アクセス元ページを開くと、二日目の私の記事が紹介されていました。

 

この記事も、初日の記事と同様に洋楽を軸に、違うジャンル・テーマで書いたのです

が、まさか二日連続で掲載されるとは思いませんでした。

 

ちなみにこの記事です。

テーマは違えど、ブログの構成は前日の記事と基本的に同じです。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

【3日目】2020/06/07 はてブ砲まさかの3日連続被弾

 

f:id:sekitoba1007:20200623220702j:plain

こうなると、なんかもう同様に続けて行けばずっとはてブ砲を被弾し続けられるんじゃ

ないだろうか?ってくらい、毎日掲載されるようになりました。

 

特にこの記事はブックマークを多く頂けたのも嬉しかったですし、これで3日連続です

から、なんか常連になった気分を味わえました。(笑)

 

私は利用したことが無いのですが、はてなブックマーク一覧のページ(?)って読者が

多いんですかね。(´・ω・)

 

その記事はこちらです。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

【4日目】2020/06/08 はてブ砲おかわり4日連続被弾

 

f:id:sekitoba1007:20200623222036j:plain

なんかもう、被弾するのが当たり前な錯覚に陥りました。

 

絶好調の松井秀喜を打席に迎えたシーンで、マウンドに立つピッチャーの気分です。

ストライクゾーンにさえ入れば、どんな球でも被弾する気しかしません。

(例えがわかり難い?)

 

この日も被弾するや否や、すかさず前日の記事に相互リンクを貼っていきました。 

  

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

【5日目】2020/06/09 はてブ砲太っ腹の5日連続被弾

 

f:id:sekitoba1007:20200623222058j:plain

正直、ここまで被弾し続けるとは思いませんでした。

 

5打席連続です。

 

ただし、アクセス数はこの日を境に減っていきましたから、記事のマンネリ化があった

のか、それとも単に読者様に興味を惹かないタイトル・内容だったからなのかはわかり

ませんが、いずれにしてもはてブ砲を連続被弾し続けてきました。

 

まあ、タイトルの通りギターを弾く人しか興味をそそられない感満載ですからね、これ

では しかたありません。(´・ω・) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

【6日目】2020/06/10 赤兎馬おじさん、ついにはてブ砲に見捨てられる

 

あわよくば6日連続も?

 

もう、この関連で記事を書いていればエンドレスで被弾するんじゃないか?って思って

有頂天になっていたのですが、ついにここではてブ砲被弾並びにグーグル砲被弾の夢は

潰えます。

 

それでも、5日間の長きにわたってはてブ砲を被弾し続けられたことは、これまでの

ブログ人生で最大のイベントでした。

 

ちなみに、はてブ砲の連続被弾を阻止した記事はこちらです。(*´Д`) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

ちょっと開き辛いタイトルとアイキャッチ画像だったかな?って反省してます。(;'∀')

 

デメリットというか、アダというか。(笑)

  

 

確認方法と被弾の条件は?

 

f:id:sekitoba1007:20200626231042j:plain

 

ブロガーたるもの〇〇砲というのは憧れますし、アクセス数が普段より多くなると、

心トキメキますよね。 

 

「あれ?今日は明らかにいつもよりアクセス数多いぞ?」

 

って 気付いたら、是非Googleサーチコンソールで確認してみましょう!(^^♪

 

確認方法はカンタンで、下記の記事で説明しています。

また、私が調べた被弾の条件も記載していますので参考になれば幸いです。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

被弾したときの収益は?

 

f:id:sekitoba1007:20200626231114j:plain

 

収益はとても気になると思いますし、私自身もかなり興味深いことのひとつでした。

 

めっちゃアクセス数が増えますからね、もちろん収益も比例するっしょ!?って、思う

じゃないですか?

 

赤兎馬おじさん、一儲けしたんでしょ?

一杯奢ってよ🥃なんて思うじゃないですか? 

 

 

安心してください。筆者も驚きの結果でしたよ。(笑)

 

 

一応メリットはありましたからね、こちらの記事にまとめておきました。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

所感 

 

f:id:sekitoba1007:20200626231235p:plain

 

Google砲を被弾して私が感じたこと

 

  • メリットが多く、次もまた狙いたい!
  • デメリットもあるので、対策をしっかり考えたい!
  • 無料版はてなブログでもGoogle砲を被弾できた!
  • 収益アップは、一応する!
  • 読者様の役に立つ記事を書こうって意識が高まった!

 

 

憧れのGoogle砲に被弾して、テンションやモチベーションが上がったり、ブロガー仲

間の方々からお祝いのメッセージやコメントなどを頂けて、とても嬉しく、また大変

貴重な経験をさせて頂けました。

 

それと同時にアンチコメも頂戴するなど、普段は味わえないブログの世界のシビアな

一面を垣間見ることもでき、これもこれで大変勉強になりました。

 

 

 

実は今回Google砲を最初に被弾した記事は、コメントを多く頂けるんじゃないかな?

って、自分なりにはちょっと自信がありました。

 

理由は、音楽ってほとんどの方が聴くし、そのなかで有名な曲をあれこれ紹介すれば、

「この曲良いよね」とか「聴いたことある」とか、自分の意見や感想を言いたくなる筈

だって、実はそんな強かなことを考えていたとかいないとかいないとかいないとか。

 

Google砲はともかくとして、はてブ砲はワンチャンあるかも?とは思い投稿したので、

こう見えて実は結構嬉しかったんです。(゚∀゚)

 

ですから、逆に言うと実はアンチの気持ちもわかるんです。

 

拘りがあるからこそ何か言いたくなるものなんですよね、特に音楽の世界は。(笑)

 

 

さいごに

 

f:id:sekitoba1007:20200626231932j:plain

 

今回の体験はブロガーの方に役に立つ経験値だと思っており、なるべく的確に読者様に

情報提供したく、この記事を発信しました。

 

ひとりでこっそり隠し持つより、このブログの読者様や志を同じくするブロガー仲間の

皆様には、惜しみなく情報展開していくのが赤兎馬スタイルです。

 

見た目はともかくとして、自称「太っ腹」なのです。(゚∀゚)

 

そもそも、読者様の役に立つ記事を発信してこそ、価値のある記事・ブログなんじゃ

なかろうかって思っています。

 

 

 

今回のGoogle砲は、はてブ砲がキッカケになっているのではないかと考えていまして、

そのはてブ砲は読者様からのブックマークを通常より多く頂けたことが起因している

ように見受けられます。

 

最初にGoogle砲を被弾した記事に、すかさず翌日アップした記事を関連記事として

貼り付けてみたのも、定かではありませんが効果があったのかもしれません。

 

ただし、私の記事よりもっと多くのブックマークを獲得している記事はいたるところに

わんさか存在していますから、

【ブックマークが多い→はてブ砲被弾→Google砲被弾】

という単純な流れだとは言い切れません。

 

今後も、理屈を探したり調べたりしくじったりしつつインプットして、Google砲被弾の

アルゴリズムを自分なりに解析していくのも面白いかなって、思っています。 

 

Google砲被弾に向けて、またアクセス数アップに向けて、お互いコツコツ頑張って

いきましょう!(゚Д゚)ノ 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログ改善一覧へ

赤兎馬おじさんの足跡 ブログ歴史館

ブログトップへ