赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

こう見えて実は、無料版はてなブログで初の誕生日を迎えたらしいですよ

f:id:sekitoba1007:20201011142119p:plain


 

2020年10月11日、あの赤兎馬おじさんが無料版はてなブログをはじめて1年が経過し、

初の誕生日を迎えたそうですよ。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、つい先日、自身の誕生日を迎えたばかりの赤兎馬おじさん

(@sekitoba1007)です。

 

 

早いもので、人生初のブログを開設して1年が経ちました。

 

今回は、記念に1年間ブログを運営してきて感じたこと、学んだこと、心境や今後の

をことを綴っていきます。

 

 

目次

 

こう見えて実は、無料版はてなブログで初の誕生日を迎えたらしいですよ

 

f:id:sekitoba1007:20201011142513p:plain

 

日曜日の昼下がり、ふとスマホの受信メールを確認してみると、こんなお知らせが届い

ていました。

 

そうです、よく1年が経過したはてなブロガーさんの記事で見かける祝福メールです。

 

数日前まで覚えており気にしていたのですが、当日に何故か忘れてたので「お?」って

いう感じでしたね。(笑)

 

ついにきたか~と。

嬉しい物です。(^^♪

 

ブログ開設当時からお世話になっているブロガーさんや、記事を投稿し続ける中で登録

して下さった読者様の方々、そしてこのブログに訪れて下さった全ての方々に感謝して

います。

 

今思えばかなり軽い気持ちで始めたブログですから、最初はまさか1年も続くとは

思っていませんでしたし、しかもここ330日の間、毎日連続投稿までキメちゃってる

次第でして我ながらなかなかやりおるわけです。

 

 

1年継続した現在のブログの概要

 

f:id:sekitoba1007:20201011143449j:plain

現在のブログの概要はご覧の通りです。

 

アクセス合計

96,290

 

読者様数

421人

 

連続投稿日数

331日

 

 

アクセス解析

 

f:id:sekitoba1007:20201011143842j:plain

ここ最近は300~450PV/日をさまよっています。

 

検索流入が全体の70%以上を占めています。

 

アクセス数は日によって、季節によってバラバラですね。

 

 

収益はどうなのよ?

 

f:id:sekitoba1007:20201011154135j:plain

 

ここが気になる読者様は多いと思いますし、私はぶっちゃけるスタイルです。(笑)

 

 

 

ざっとこんな感じです。

 

ちなみに、アフィリエイト収益は報酬確定(振込済)分のみでして、見込みではこれから

あと100円ショップの商品50個程の報酬が確定・振り込み待ちの状態です。

 

まあ、全部合わせても100円ショップの商品100個分程度ということですね。

 

1年かけての結果ですよ?これ。

 

時間単価を気にしてたらとても続けられませんね!(笑)

 

 

上記のアフィリエイトサイトですが、当ブログで収益が発生しているのって実は、

もしもアフィリエイトのみです。(笑)

 

リンクを貼ってきます。

 

≫もしもアフィリエイトに興味がある方はコチラからどうぞ

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

  

 

はてなブログ1年でどんなことを学んだか?

 

f:id:sekitoba1007:20201011154035j:plain

 

 

私はこれまで1年間はてなブログを続けてきた中で、いろんなことを学んできました。

 

  • 案外、完全初心者でもブログはできた!
  • 毎日投稿すると、大変だが継続しやすい
  • 収益は期待を大きく下回るが、0ではない
  • 続けていると、書くことが楽しくなってくる
  • 読者様が増えることが嬉しい
  • 本業が忙し過ぎないからこそ続けて来れた部分あり
  • スターやコメント、ブクマなど頂けると今でも感激する
  • はてなブロガー同士の輪が広がり、Twitterでも仲間が増える
  • 読者様やフォロワーさんは親切な人や面白い人が多い
  • ブログは1勝9敗を受け入れ、過度な期待はしないほうが良い
  • ただ投稿するだけでなく、目的を明確にすべき
  • ブログは書きたいことを書くのではなく、読者様の悩みを解決する記事にすべき
  • 戦略的にカテゴリーを絞って運営していくと良さそう
  • 好きなブロガーさんが辞めていくこともある
  • ガチで書いた記事ほど読まれないか、思ったほど役に立てていない
  • 肩の力を抜いて書いた記事に注目が集まることもたびたびある
  • キャッチコピーやキーワードを考えるクセがつく
  • どんなサイトを見る時も、必ず作成者側の気持ちで読むようになった
  • 今でもアドセンスで一日に3ケタ報酬が発生しているとガッツポーズしている
  • ブログを学べば学ぶほど、初心者ブロガーさんのためにアウトプットしたくなる
  • 日頃から有名ブロガーさんのYoutube動画でインプットする習慣がつく
  • 仕事の休憩時間にズラしキーワードについて調べるようになる
  • ブログに関連する専門用語がある程度わかるようになってくる
  • 読者様にベネフィットを明確にさせることが大事
  • 顕在的ニーズばかりでなく潜在的ニーズに応える記事を書きたくなる
  • 読者様の悩みを理解して潜在的ニーズを見極めれば収益が伸びるはず
  • より単価の高い商品の成約がとれるようになりたい
  • もっと早くからブログを始めておけばよかった!

 

まだまだいっぱいありますが、今日の所はこれくらいで勘弁してやってください。

 

 

これまで世にお見舞いしてきた記事の数々

 

f:id:sekitoba1007:20201011154014j:plain

 

ブログを続けているとわかるんですが、自分の記事は思っているより読まれていない

ことがあります。

 

例え読まれていても、流し読みになっている部分があるはずです。

 

 

それを承知の上で、これまでに私が書いてきた記事をまとめて貼り付けてみます。

 

こう見えて実は、こんな記事を書いているんです。

 

【子育て】 

子育て応援一覧へ

PTA会長に俺はなる!一覧へ

子どもとの一生の思い出記録へ

原付失敗談へ

 

【健康・ダイエット】 

水泳一覧へ

美酢(ミチョ)へ

 

【趣味】 

旅行一覧へ

御朱印一覧へ

動画・スライドショー編集へ

お酒(ビール・芋焼酎・ウイスキー)

洋楽ロックおすすめ一覧へ

SFC名作集一覧へ

ニューサイラン開花の様子へ

積立NISA一覧へ

心打たれた名言へ

雑学・うんちく・心得・考察一覧へ

 

【初心者ブロガー応援】 

ブログ改善一覧へ

PC周辺機器改善一覧へ

SEO対策無料ツール

心理学リスト

赤兎馬おじさんの足跡 ブログ歴史館

 

 

はい、全て本ブログのグローバルメニューのご紹介です。(ちゃっかり)

 

 

赤兎馬おじさんは一体どこまで続けるつもりなのか?

 

f:id:sekitoba1007:20201011153936j:plain

 

これまでずっと、365日連続投稿を当面の目標としてきましたし、いよいよ現実味を

帯びてきましたので、まずはそこをクリアするつもりです。

 

あわよくば、そのまま毎日連続投稿が習慣になってコツコツ続けられるとベストです。

 

そして、これまで1年間続けてきた中でいろいろ分析もしていますし、新たに学んだ

ことも多くありますから、これを活かして楽しみたいですね。

 

当然その先にあるのが、収益率・収益額のアップです。

 

 

正直なところ、このブログでの収益などアテにならないほど僅かなので、もっとしっか

り学ばないといけないと思っていますし、見てきた中で収益を伸ばしているブロガーさ

んは皆そろって特化ブログを運営してらっしゃいます。

 

 

本気でアフィリエイト収益を増やそうと思ったら、もしかしたらこことは別の特化

ブログを立ち上げるかもしれません。

 

無料版はてなブログでも3つまでブログを増やせるようですからね。

 

それか、Proにするか、WordPressに移行するか、ブログではなく他の副業を本格的

に始めるかわかりませんが、メリットが見えない限り手を出すことはなさそうです。

 

 

いずれにしても、このブログは私にとって初めてのブログなので思い入れもあります。

 

ですから、本ブログをベースにして他に展開していく可能性はあると思います。

 

 

 

これまで何度も言っていて繰り返しになりますが、本ブログの運営を続けてこれたの

は、間違いなく読者様のおかげです。

 

こう見えて実は、とても感謝しています。

 

今後も当ブログを宜しくお願いします。m(__)m

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

私のはてなブログ仲間に塾パパ (id:jukupapa)さんがおりまして、実は私のブログと同じ

誕生日なんです。

 

つまり、同時に2年生を迎えるというわけですね。

 

彼のブログは「英語で子育て」という明確なテーマによる特化型となっておりまして、

累計アクセス数もまた驚異的な数値を叩き出しています。

 

お子さんに英語を楽しく学んで欲しい親御さんや、ブログ運営のヒントを得たい方は

是非ご参考にさせて頂きましょう!(゚∀゚)

www.jukupapa.com

 

 

↓ここからは赤兎馬おじさんの記事です↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

赤兎馬おじさんの足跡 ブログ歴史館

ブログトップへ