赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

突如アクセス数が急増!検索流入が激増した記事が意外だった

 「ブログのアクセス数がGoogleコアアルゴリズムアップデート時に急増→激減して

から2週間程経ち、また急増→減少して平均値が増えた!」っていうお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ちょっと検索流入が増えるとすぐに気づいてしまうくらい普段のアク

セス数が乏しい・・・ってことはつまり伸びしろしかない赤兎馬おじさんです。

 

面白いじゃないか・・・上等だぜ!(笑)

 

先日(5/5)のGoogleコアアルゴリズムアップデートを経て、アクセス数が急激に増えて

3日後には減って元通りになったんですが、その後また急変してアプデの時より大幅に

アクセス数が激増したので、その状況を調査結果と共にご紹介します。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200531130043j:plain

 

 

目次

 

 

Googleコアアルゴリズムアップデート時(2020年05月05日)の事象

 

Googleコアアルゴリズムアップデート(2020/05/05)によって私のある1つの記事が、

検索上位に急上昇して検索流入が急増しました。

 

そのときの一部始終はこちらの記事に詳細を載せています。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

アップデートによってアクセス数が348→116になり、もともと弱小ブログのくせに

ショックを受けた時の状況と心境を書きました。↓

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

はてなブログのアクセス数解析

 

 

ろくに予習もせずブログを始めてから7カ月以上経ちましたが、 こんな私でもついに

自身初の1日あたりのアクセス数が1,000を超えました。

f:id:sekitoba1007:20200530235304p:plain

アクセス数5/25

売れないブロガーというレッテルを自ら貼りつつも、コツコツ続けてきた成果です。

 

時として、こうやって報われることもあるんですね。 

 

 

 

 

って、喜んで経過観察していたのもつかの間!

 

1週間もしないうちにアクセス数は半分以下に激減してしまいましたよっ!

(; ・`д・´) 

f:id:sekitoba1007:20200530235405p:plain

アクセス数5/30

へへへ・・・なかなか思うようにはいかないもんです。(*´Д`)

 

それでも、5/22からの急増・急減の前後で比較すると増えているから結果オーライって

ことで、楽観視しています。

 

 

 

 

Googleアナリティクスのユーザーサマリー

 

 

今度は、同じくスマホGoogleアナリティクスを開き、リアルタイムを確認します。

f:id:sekitoba1007:20200531000417j:plain

Googleアナリティクス5/25

多い時にはこのように、現在のユーザー数が16人もいたのです。 

 

頑張って書いた記事が読まれていると思うと、嬉しい気持ちが込み上げてくるのと同時

に、なんだかちょっと恥ずかしくなりますね。( *´艸`)

 

 

 

って恥ずかしくなったのもつかの間!

 

数日後には激減して、これまた再び恥ずかしくなるわけですね。( ;∀;) 

f:id:sekitoba1007:20200531000452j:plain

Googleアナリティクス5/30

上がったり下がったり忙しいので、一喜一憂するのも大変ですから、もうあまり気にし

ないようにします。(笑)

 

でもでも、こういう状況をTwitterでつぶやくと、ブロガー仲間の方々や先輩ブロガー

さんから励ましのお言葉を頂けますので、心の支えになってます。(*´▽`*)

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

収益の変化

 

 

そうなると気になるのが収益でしょう。

 

こういうのは隠さず、お伝えできることはなるべくぶっちゃけてしまうのが赤兎馬スタ

イルです。(^^♪

 

アクセスがデイリーで1,000を超えたんだから、アドセンス収益も増えたんじゃない?

って、思うじゃないですか?

 

これ、まったく変化ありませんでした。(笑)

 

不定期で公表しているんですが、私のGoogleアドセンス収益は毎日だいたい0でして、

極稀にうまい棒0.1本分が発生するくらいなんです。

 

自慢じゃありませんがね。(´・ω・)

 

もしもアフィリエイトの方も、この急増した記事に於いては申込みはありませんでした

から、私の売り込み力の無さがすこぶる堅調だということが伺えます。(笑)

 

 

 

まとめ

 

 

これは私の弱小ブログでの事象なので、プロの方から見たら規模は非常に小さなものだ

と思いますが、これがなんとなくブログを嗜んでいるレベルのブロガーのリアル

んです。

 

 

今回学んだ「これだけは言える!」ってこと

 

  • アクセス数を増やすには検索流入が大きな役割を果たす
  • 投稿してすぐに検索順位が上がるとは限らない
  • 自分が思っているより圧倒的に多く検索されているものがある
  • Twitterでブロガーさんと情報交換するとヒントが多く見つかる
  • アクセス数1000回でも収益は発生しないことがある(笑)

 

 

今回検索が伸びた記事は、トレンドの要素はあまり含まれていない性質なので、これか

らも暫くジワジワと検索流入が続いてくれることを願っています。

 

ロングテールキーワードっていうものなんでしょうかね!

 

ちなみにここまで読んで下さったあなたにコッソリ、どの記事がアクセス急増したのか

って言うと・・・このブログのサイドバーに「注目記事」ってのを表示させておきます

が、ここで1位になっている赤兎馬おじさんらしからぬ女子力高めの記事です。(笑)

 

こういうのをコツコツ積み上げて増やしていけばジワジワと安定したアクセスが見込め

るんでしょうね、頑張ります!

 

横展開も進めなければ!(*´Д`)

 

アクセス数自体は増えたり減ったりするし、羨ましいくらいグングン伸びているブロガ

ーさんもいらっしゃり、くじけそうになることもしばしばありますが、辞めてしまわな

い限り負けることはありませんから、これからも下手なりにコツコツと粘り強く続けて

みようと思います。

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

ブログを粘り強く続けていくには、やはり一人で孤独を感じているととても辛くなりま

すよね。

 

自分と同じように頑張っているブロガーさんとコミュニケーションをとって、情報交換

したり励ましあったりすることで、乗り越えられるものです。

 

アクセス数の増減でぬか喜びやら挫折やらを味わっていた最中、おなじくはてなブロガ

ーで温かい励ましのお言葉を送って下さったおかじぃ (id:sere-na)さんのことをご紹介さ

せて頂かないとこちとら気が済みません!(*´Д`)

 

最近ではTwitterでも毎日のように(いや、本気で毎日w)、日常のあれこれをノリツッコ

ミやノリツッコミ、他にもノリツッコミなどで絡ませて頂いていまして、この度とうと

う100記事に到達したということです。

www.imasaraoyaji.com

 

 

新婚旅行の際にご夫婦で撮影されたというオーロラの写真も掲載されています。

私はまだ見たことがありませんから、写真にくぎ付けになりました。

www.imasaraoyaji.com

 

更に!ナイアガラの滝まで!羨ましい限りです・・・(*´▽`*)

www.imasaraoyaji.com

 

一般人ではなかなか持っていない経験値と写真の数々、そしてなによりおかじぃさん

ご自身の人柄の良さや面白さは、オーロラが如く大らかで壮大なスケール感で凹む私を

温かく見守って下さったのです。

 

そしてTwitterでもピリッと効いた面白いリプの数々、その多さと言ったらナイアガラの

滝の如く怒涛の勢いですから、繋がってみるのもアリかもしれませんよ?(^^♪

 

 

 

↓ここからは赤兎馬おじさんの記事です↓

 

私のブログのアクセス数や取り組みや所感なんかを継ぎ足していく記事です。

この記事も、こちらに組み込みます。↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

赤兎馬おじさんの足跡 ブログ歴史館

ブログトップへ