赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

Google砲被弾直後のドメインパワー計測結果ってどうよ?

「先日、人生初のGoogle砲を被弾したので、折角だからとドメインパワーもちゃっか

り計測してみたら意外な結果だった!?」っていう記事です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ドメインパワーよりも余裕で体重の方が多い赤兎馬おじさんです。

 

この記事を書きながら言うのもアレですが、ドメインパワーの数値自体にはいまだに

半信半疑でして、高いと本当にSEOに優位に働くのかよくわかっていません。

 

なので、ドメインパワーを調べたところで本当に役に立つのかは定かではありませんが

何かブログに大きく変化があったときに、参考として記録しています。

 

今回、Google砲を被弾して一時的にアクセス数が伸びたので、それによってドメイン

パワーにどんな変化が見られたか、あるいは見られなかったか、調べてみました。

 

ちなみに前回計測したのは2020年05月23日で、その日は38.2でした。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

それでは早速、報告します。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200621162632j:plain

 

 

目次

 

 

当ブログのドメインパワー(2020年06月21日現在)

 

f:id:sekitoba1007:20200621155818j:plain

 

41.0でした。

 

過去最高記録です。

 

想定はしていましたが、前回より増えたという結果になりました。

 

前回計測時との比較

 

Googleコアアルゴリズムアップデート後に検索流入が増えた時に計測した記録として、

5/23時点で38.2でしたから、今回は少し増えました。

 

どうなるといくつ増えるのか、あるいは減るのか、具体的なことはわかりませんが、

今回は結果的に増えたということですね。

 

 

グーグル砲被弾直後のドメインパワー

 

ここでちょっと意外だと思った現象をご紹介します。

 

Google砲を被弾した直後タイミングで調べたところ、35.2でした。

f:id:sekitoba1007:20200621160732j:plain



そうなんです、減ってたんですよね。(´・ω・)

 

よくわからんのですが、これが実際の結果です。

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200621162600j:plain

 

Google砲を被弾してもドメインパワーには影響がなさそうです。

 

ちなみに、目立ったGoogle砲の流入は4日間ありましたが、ドメインパワー自体は大き

く変化せず、他の記事への検索流入も大して変化はありませんでした。

 

それから、ドメインパワーが高いからSEO効果があるのか?については、前述の通り

懐疑的で半信半疑なのですが、SNSでブロガーさんから情報を伺うと、ドメインパワー

0でも上位検索された!ということもあるようで、そうなるとこの数値自体が本当に

何の役割があるのか謎です。(´・ω・)

 

ドメインパワーより、ドメインエイジが重要なんじゃないか?というご意見もあります

し、今後も何かわかれば記事にしたいと思います。

 

実際、某有名YOUTUBERさんも言ってましたし。

 

今回はGoogle砲を被弾した直後の、ドメインパワー変化についてご紹介しました。

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

赤兎馬おじさんの足跡 ブログ歴史館

ブログトップへ