赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

Googleコアアルゴリズムアップデート後にアクセス数が激減&激増した現象の解析結果

Googleコアアルゴリズムアップデートを経て、激減したアクセス数がまた激増した

ので、数値を確認してその詳細を纏めてみる」という記事です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、弱小ブログを育てていくのがシミュレーション要素があって、ゲーム

感覚で面白いかも!?って最近思っている赤兎馬おじさんです。

 

2020年05月05日にGoogleコアアルゴリズムアップデートがあり、5/3~5/5の間だけ当

ブログのアクセス数が急増し、その後は激減してアプデ前よりアクセス数が減った

いう現象が起き、嘆き悲しみ途方に暮れ・・・かけたけど、持ち直しました。

 

「あ!このブログって弱小ブログじゃん!ラッキー(^^♪」

 

って具合ですね。涙

 

良くも悪くも、こういうことが起きるのかと勉強になったわけですが、それから17日後

の5/22に、またアクセス数が急増して驚きましたので、その様子をご紹介します。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200523174044j:plain

 

 

目次

 

 

Googleコアアルゴリズムアップデートで何が起きたか?

 

Googleコアアルゴリズムアップデートとは?

そのときのアクセス数や、その後の展開は?

 

普段の倍以上のアクセス数があり、慌ててGoogleアナリティクスGoogleサーチコン

ソールで状況確認したところ、4カ月前に投稿した記事が突如、Google検索で上位

表示されていることが判明しました。

 

詳細はこちらの記事をご覧下さい。m(__)m 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

ちなみに、スモールキーワードというもので検索されているので、アクセス数自体の

規模は小さいものですので悪しからず。(´・ω・)

 

 

アプデ後の5/22にアクセス数が激増!

 

Googleアナリティクスで確認

f:id:sekitoba1007:20200523154725j:plain

 

5/22の夜に、Googleアナリティクスで確認した時の画面です。

 

本来なら私の弱小ブログなど日中で0~2、投稿時刻(毎日予約投稿)の19:30過ぎですら

0~4くらいがスタンダードでして、2桁になることなど皆無でしたが5/22は突然増えた

のですぐに気づきました。

 

12!?(; ・`д・´)

 

なんと、サッカーの出場人数を超えてしまいました。

 

 

はてなブログのアクセス数解析で確認

 

f:id:sekitoba1007:20200523155817j:plain

 

翌日の5/23早朝に、はてなブログアクセス解析で確認した時の画面です。

 

ご覧の通り、Googleコアアルゴリズムアップデートで記録した瞬間最高アクセス数を

アッサリ超えてきました。

 

5/4・・・348

5/22・・・615

 

ちなみに、この記事を書いている5/23の17時現在のアクセス数は429ですから、昨日の

アクセス数に近い数値になる勢いです。

 

 

 

アクセス数が急増したページは?

 

冒頭で貼り付けた記事で紹介している記事で、4カ月間、リライトせずに放置していま

した。(笑)

 

内容は、私が愛用している商品の良さの紹介です。

 

ジワジワと上位に上がっていったものと思われますが、こういう事ってあるんですね。

 

 

 

気になる検索順位チェッカーの結果は?

 

f:id:sekitoba1007:20200523172802j:plain

 

GoogleYahoo!で共に1位及びトップ10以内を記録しました!!

 

「おめでとう!赤兎馬おじさん!」っていう女性の黄色い声が聞こえ

てきそうです。(*´Д`)

 

嬉しいですね、クエリを3つ並べたスモールキーワードとは言え、弱小ブログにとって

快挙でございまして、今夜の祝杯はこの記事と、黄色い声援を送って下さった読者様

に捧げようと思います。🍻

 

ちなみに、明日また激減して検索圏外になってた場合は、迎え酒を決め込もうかと考え

てもいます。(笑) 

 

 

検索上位に表示されるまでの期間について

 

こうなるとSEO効果が出始めるまでに要する期間ってどれくらいなの?っていう疑問が

浮上するわけでして、上位検索までにどれだけ時間が掛かるものなのかということが

気になってしまい、これじゃ昼寝もままなりませんから、ググってみたところ、先人

たちが仰るのはだいたいこんな感じでした。

 

 

SEO順位がトップ10位以内に入るまでにかかる時間

  • スモールキーワードなら半年かかる
  • ビッグキーワードなら1年半かかる
  • 新規ドメインの場合、ゼロから始めたらこれくらいが妥当

 

 

なるほど、要するに私のようなブログを始めて7カ月やそこらの場合は、記事を投稿

したからといってもすぐに上位検索されるのではないというのが一般的ということな

んですね。

 

私のブログでも実証された!といっても良いわけですね。(*´▽`*)

 

 

 

ブログ村も、ちゃっかりランクアップしてた件

 

f:id:sekitoba1007:20200523173552j:plain

 

こちらのブログ村というのは、実はよくわかっていないんですが(;^_^A

 

「戦うオヤジ」というジャンルで499サイト中ついに1位を獲得しました!

 

ていうか、してました(笑)

 

先日までずっと2位でして、どうしても1位のブログに敵わなかったのですが、気付いた

らいつのまにか1位を獲得してました。

 

これ、累積のアクセス数なんですかね?

 

とにかく、「おめでとう!俺!」な瞬間でございましたので、記念に掲載させて頂き

ます。(^^♪

 

 

まとめ

 

特に興味深かったのが、検索流入の増加ももちろんそうですが、「検索上位に表示さ

れるまでの期間」を調べた結果でした。

 

めちゃくちゃ頑張って記事を書いて、期待した結果が得ら

れなかったからといってブロガーを半年で辞めてしまう

なんてよくある話ですが、これって実は物凄く勿体ない!

ことなんだなって思います。

 

自分のブログは雑記なので、いろんなモノを紹介していますが、こうやってたま~に

ヒット記事が出るかもと思うと、楽しくなりますね。(^^♪

 

これで収益が発生したら病み付きになりそうなんですが・・・( ;∀;)

 

今の所、5/22以降のGoogleアドセンスもしもアフィリエイトなどからの収益発生は

皆無につき、そっとしておいて頂けますよう何卒宜しくお願いします。m(__)m

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

はてなブログの収益についての記事を書いたのであれば、こちらのはてなブロガー様

zizi (id:zizichan1103)さんをご紹介しないわけにはいきません。

 

先日、見事にはてなブログ歴1年という節目を迎えられました。(*´▽`*)

 

世界一周の旅行記事がメインのブログでして、日本人の日常では見ることができない

素敵な記事を投稿されてらっしゃいます。

 

更に、ブログ初心者様(ziziさん曰はく、過去の自分)に向けて、ブログを書く心得や基本

的且つ重要な考え方や手法、便利な検索ツール等もご紹介して下さっていますから、私

を含め基礎を学びたいブロガー様や、今一度初心に返って見直したい方は、必見です!

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

 

 

↓ここからは赤兎馬おじさんの記事です↓

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

  

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

赤兎馬おじさんの足跡 ブログ歴史館

ブログトップへ