赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

はてなブログを始めて7カ月経ちましたが、何か。

はてなブログを始めて7カ月経った現在の読者様数だとかアクセス数だとか、あとは

何か思っていることだとかを公開しちゃいます!」っていうご報告です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、Googleアップデートってやつをつい先日初めて食らって精神的

ダメージが大迫くらいハンパない、只今傷心真っ只中の赤兎馬おじさんです。

 

こんなことが起こるんですねえ~(;´Д`)

 

ブロガーの皆さんは、こんな気分を年に何回も乗り越えてらっしゃるのかと思うと、

今後は足を向けて眠ることができない程、リスペクトします!

 

あ、普段西の方に向けてますから、該当してらっしゃる方には先にお詫びしときます。

 

ノープランでスタートして、雑記ブログを思うがままにただひたすら書き連ねてきた

当ブログも、この度誕生から7カ月が経ちました。

 

これもひとえに読者様のお陰で御座いまして、感謝しております。

 

2019年10月11日に発足して以来、毎月11日を迎える頃にこうやって現在の状況報告を

やったりやらなかったりしてきましたが、今回は覚えていたのでやります!(笑)

 

f:id:sekitoba1007:20200411232141j:plain

 

 

目次

 

 

ブログ概要より

 

f:id:sekitoba1007:20200512220347j:plain

 

投稿数 210

連続日数 179日

読者様数 272人

 

 

この一カ月もちゃんと毎日投稿、続いています!

 

読者登録して頂いたあなた、本記事を御精読頂いているあなた、ちょうどこの記事から

赤兎馬おじさんのブログの読者登録してみるぜ!っていうあなた、ありがとうございま

す。m(__)m

 

 

アクセス解析より

 

f:id:sekitoba1007:20200512221122j:plain

 

およそ1か月程前に、はてブ砲を被弾したときには及びませんでしたが、最高で348/日

というアクセス数を記録しました。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最近のアクセス傾向

 

f:id:sekitoba1007:20200512221402j:plain

 

アクセス元サイトは、Googleが4割以上を占めて見事当ブログへの流入1位に輝きまし

た!

おめでとう!Google!!(*´▽`*)

 

 

現在の心境や気付いたこと

 

IDコールや言及が嬉しすぎた!

f:id:sekitoba1007:20200512221503j:plain

 

とても嬉しかったのは、私のブログをご紹介して下さった方々がいらっしゃったことで

これはもうブログ冥利につきますね! 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

こうやってIDコール「言及」をされると、とても嬉しくなると同時に、こんな

ブログでもちゃんと読んで下さってる方がいらっしゃることに、高揚感通り越して

無駄に使命感すら感じちゃってますからね!(笑)

 

赤兎馬おじさんのブログを待つ声が聞こえてくるんです。(←ヤヴァい奴)

 

とにかく、楽しいもんです♪

横の繋がりって、ブログ初心者にとっても大切だと改めて気付かされました。 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

日々の連続投稿がなかなか大変!

度々思ったり記事で書いたりしてますが、現在毎日連続投稿を続けており、ここまで

くるととりあえず200日は達成したいという欲が出てきて、意地で続けています。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

ただ、正直「もっとちゃんとじっくり記事を書きたい」とか、「検索上位に入るような

記事をもっと増やしたい」とかいう思いもあります。

 

要するに、アウトプット時間をもっとインプット時間に費やしたい、ということです。

 

ライティングスキルが上がれば、もっと効率よくなるんでしょうけどね!(;´Д`)

 

 

リライトもやってみたい

 

リライトってのも、やってみたいことのひとつですね。

 

ネットで調べると様々な情報が舞い込んできますが、どれが真実か、またどれが最も

自分に適したやり方なのか、そういうのも挑戦していきたいですね。

 

過去の記事を編集して、検索上位になれるように頑張ってみたいです。

 

 

カテゴリー分けしたメニューバーは功を奏したかも?

ここ1~2カ月で、ちゃっかり頑張ってきたのが「メニューバーの整備」でした。

このブログのヘッダー(記事の上部)のところに設置しているんです。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

このメニューバーからご覧になって下さているのか、過去の、それこそブログを始めた

初期の頃の記事なんかにもスターを頂けたなんていうこれまたありがたい現象も起きた

んですよね。 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

記事の下部に手動でブログトップに戻るボタンも設置していますから、そこから

辿り着いたのかもしれません。

 

いろいろやってみるもんですね!(^^♪ 

 

読んでほしいのに検索流入が無いと、一生誰にも読まれないかもしれませんからね。

 

或いは過去記事として貼り付けることもできますが、それだと毎日更新しては貼付け

作業してってのを繰り返す必要もあるので、相当な労力を要しますしね。

 

 

 

まとめ

 

こうして振り返ると、ブログ知識・経験がともに皆無だった私でも、続けることで少し

ずつブログも進化しているし、端的に見るとアクセスが増えた減ったと一喜一憂して

しまいますが、もっと中長期的に計画して長い目で見ることが大切かもしれません。

 

一度本気で頑張って書いた記事が読まれなくて凹んでも、後で見つけてもらえること

もあるし、その確率をアップさせることは努力と工夫次第でできるものだと、規模は

非常に小さいですが感じることができました。

 

トライアル&エラーは大切ですね、全て経験値になりますから。(^^♪

 

あ!Googleアプデで凹んだ話をし忘れたので、それはまた別の機会に。(笑)

 

とりあえず、200記事までは毎日更新する気満々ですので、こんなブログですが今後も

ひとつよろしくお願いします。m(__)m

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

赤兎馬おじさんの足跡 ブログ歴史館

ブログトップへ