赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

ブログを始めて1.5か月の男の日記

f:id:sekitoba1007:20191125222227j:plain

はてなブログを始めて1.5か月程が経過しました。

今回はちょっと日記風に書きます。

 

 

ここまで振り返ってみて 

「ブログ」がそもそも良くわからないまま始めてみたのですが、

楽しさと大変さを学ぶ日々。

 

そもそも始めたきっかけは、「ブログお金が稼げる」という甘い言葉に惹かれ、

え?そーなの?じゃちょっとやってみようかな?的な軽い気持ちで始めてみたわけで。

 

本業はサラリーマンなのですが、今流行りの働き方改革というやつでしょうか。

はたまた、額はどうあれ不労所得というものを味わってみたいためでしょうか。

 

ノーリスクで小遣いを増やせたらオイシイじゃないか!とばかりに

お父さんの懐事情を総合的に考えて飛び込んだ次第です。

それに、もともと趣味が割と多い方なのか、いろいろ調べたり試したりと

味見を繰り返す性格なもので、写真もある程度保存してあるし、

浅く広くネタがあるかなあと自負していました。

 

ところが、はじめてみるとまず皆さまの目に留まるような記事を書くこと、

更には書き続けることというのがどれだけ大変なことかよくわかりました。

 

「ゲーム好きならブログはオススメ!」みたいた記事を読んだこともありましたが、

それとこれとは勝手が違うぜ・・・なんて嘆いたこともありました(;´д`)トホホ

 

成功した先人達は「好きなことをとりあえず50記事書くこと!」とかいうことを、

生まれたてで立ち上がることさえままならない小鹿同然のおっさんに

容赦なく突きつけてきます。

 

考えが甘かったかも?

日記で50記事書けば良いものかと大いなる誤解を抱いていたことに

気付いたときは既に数名の読者様が付いて下さってから。

 

こう見えて実は責任感はある方な小生は投げ出すこともできず、

時々休みも入れながら続けてみました。

時には休日に数時間かけて渾身のブログを書き上げたこともありました。

 

しかし!満を辞して投じたブログに限りアクセス数が伸びず。

1か月そこらで挫折しかけてましたね(笑)

よくあることのようですが。

 

日々、学びと試行錯誤の繰り返し 

特に私が読者とさせて頂いている方々は、

皆さんとても素晴らしい記事を披露し続けているじゃありませんか!

もはや完全脱毛脱帽ですよ。

 

写真ももちろんですが、文章の構成やフレーズやデザインも含めもうリスペクトです。

ブログ歴が長い方ばかりでなく、私とさほど変わらないタイミングで始められた方の

ブログも完成度の高さに驚愕です。

 

見よう見まねで、ヒントを探して読みふけっているうちに 

いつしかブログを書く意味が少しずつ変わってきました。

副収入のことより、とにかくどれだけ楽しめるか。

趣味があれこれ多いので、記事のジャンルもてんでバラバラですが(笑)

自分が伝えたいことも大事だけど、どんな情報が読者の方に役立つか。

一致したらベストですが、まずは楽しむ意味で前者で頑張っていこうかと。

 

また、初期のころは丁寧な文章を心がけていましたが、硬くなりすぎても

自分らしくないし読者の方へ距離をとっているような誤解を与えかねないので、

途中から次第に柔らかめ(時として相当に)に書くようにシフトしました( ´∀` )

 

自分が楽しめないと続けられないタチなのです。

アフィリエイターなんてとても無理!SEO?無理無理!

もともとパソコンに疎い人間で、その辺を掘り下げて詳しくなろうなどという意欲が

なかなか湧かないタイプの人種なので前に進めません。

こうやって、人種のせいにしている時点でOUTですね(笑)

 

そもそもまだはてなブログの使い方も知らないことばかりですし。

読者にさせて頂いている方々も同様の方が散見されますが

等身大でとてもわかりやすく、いつも参考にさせて頂いています。

趣味が似ている方や、境遇に類似点がある方も、いつもブログを楽しく拝読させて頂いています。

自分のブログにスターをつけてもらうと励みになりますね!

なので、自分からも積極的に押させてもらっています。

 

現在の経過報告

毎日アクセス数を見てしまうのですが、20を超えた日は驚き、

その後30を超え、40を超えてなんだか楽しくなってきます。

 

今月のPVは400を超えました!皆さま、ありがとうございます!

皆さんからしたら笑っちゃう数字かもしれませんが、

素人の自分が書いたブログを読んでくださっている方がいらっしゃる!と思うと

嬉しくなっちゃうものですね♪

 

先日、Googleアナリティクスを始めてみました。

ひたすらユーザー0のままで、ちゃんと動いているのかすら不明ですね(笑)

 

Googleサーチコンソールというのも始めました。

これはかろうじてウェブクリック数が1回と1回と、その次の日が0回なので

グラフが正常に動いていることが伺えます。

 

昨日、nendというアフィリエイト(?)に合格して許可が出たので、

早速設定してみました。

上手く表示されているのかよくわかりませんが、スマホで見るとヘッダー部?

一番上に表示されているから、設定完了しているのでしょう。(そう解釈してます)

 

アマゾンアソシエイト(?)は、何度か試しましたが認可されませんでした。

 

これからの野望 

皆様のためになるお伝えしたい情報を、ひとつでも多く記事にしていきたいです。

趣味の話や、変わった経験値なども披露出来たらいいですね。

何かに特化したブログを書くほど極めたものが無いので、これからもマイペースで

楽しみながら書いていけたら良いかなと考えています。

 

それから、ダメもとでグーグルアドセンスというのも、チャレンジしてみたいですね!

将来的に収益化してくれて、サラリーマンの今後の収入の多様性を追求することに繋がったらラッキーですけどね!

広告が多いと読みづらくなってしまうのかな?

あと、画面のデザイン編集?カスタマイズ?なんかにも挑戦してみたいですね。

プログラムはよくわかりませんが、いろいろ弄って仕組みを知るのは面白いですからね!

 

それでは、そんなわけで今後も頑張りますので、良かったら皆さま良いお付き合いを!

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

赤兎馬おじさんの足跡 ブログ歴史館

ブログトップへ