赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【Googleアドセンス】はてなブログ無料版3か月目前での収益

Googleアドセンスで広告を貼るようにして3か月目前の今、収入ってどうよ?」って

いう話をご紹介します。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、よくわからないままGoogleアドセンスに合格した経歴を持つ赤兎馬

おじさんです。

 

はてなブログ無料版で、アフィリエイトでも未だ収益が皆無でいながら、合格した先輩

方の取り組みを見よう見まねでやってみたらちゃっかり合格してしまったという、ドラ

ゴンボールでいうところの「舞空術を覚える前にスパーサイヤ人になった悟天」を彷彿

とさせるとこを持ち合わせているようでして。(;´Д`)

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

はてなブログ1.5カ月ほどのときに合格して、そのときから広告を貼るようにして

いました。

 

気になるのは、「実際に収益ってどうなのよ?」ってとこですよね?

 

そんな話をココだけでカミングアウトしちゃいます。

 

f:id:sekitoba1007:20200326224905j:plain

 

 

目次

 

実際の収益と現在どんな状況?

 

率直にいいますと、これまで3か月弱広告を貼り続けてきた収入は、なんと!

 

ドゥルルルルルルルル・・・デン!(ピス〇チオ)覚えてるかな?

 

缶ビール1本分程度。(笑)

 

これでも、この記事を書いている本日時点で、当ブログで130以上の記事を毎日継続

して投稿していう状況でして、ここ数週間はやっと!毎日100PV前後が続いていると

いったところです。

 

はい、もう一度言っておきましょうか?

 

缶ビール1本分程度。(笑)

 

ちなみに、350ml換算での話でして、500mlではちょっと資金不足に陥ってしまう程度

の金額なんですねコレが。( ;∀;)

 

つまり、はてなブログ無料版を3か月弱やってきて、缶ビール

1本分てことですから、これって控えめに言っても相当ヤヴァく

ないですか?(笑)

  

どうしてこの額なのか?自己分析してみた

 

私が意図的に貼っている広告はヘッダーの最下部と、2個目のh3タグ?の直前(だった

かな?)と、フッターの部分です。

 

その他の広告は、おそらくはてなブログの物だと思います。

 

ですから、クリックしたものがはてなブログが設置した広告であれば、収益が入って

くるのは私のフトコロではなく、あくまではてなブログなのでしょう。

 

自己分析した結果、これはおそらくページビューという、閲覧者に見て貰ったら

報酬がその広告費として収益が発生するものと思います。

 

実際にクリックしたというものでは無いんじゃないか?そう思えてきました(゚Д゚)ノ

 

クリック数を調べてみた

 

f:id:sekitoba1007:20200327001258j:plain

 

じゃあクリック数を調べたらわかるじゃないか!

 

ってことに気付いてですね、Googleアドセンスの画面で調べてみましたよ。

 

Googleアドセンスにログイン → レポート → デフォルトのレポート

 

そこに、クリック数というのが表示されているんですよね。

 

私の場合、直近の1か月間ずっと0でした。( ;∀;)

 

世知辛いぜ!世の中っ!!(; ・`д・´)

 

 

対策は?

 

結局のところ、自分が貼っている広告をクリックして貰えない限り、クリックによる

収益は発生しないわけですね。

 

ただ、表示されることでほんのり収益が発生するようです。

 

クリックしてもらえれば収益は増えるわけですが、やはりPV数を増やすことが

なにより大切であると思います。

 

調べてみると、1000PV/日ないと収益は見込めない・安定しないという記事も

ありましたから、とても重要なことなのでしょう。

 

今の私の10倍のPV数ですね、これは相当頑張らないとなりませんし、普通にやって

たら不可能な数字ですね。

 

なので、対策の一つとしてはてなブログPro版」に切り替えて、

はてなブログ側の広告を非表示にすることで、自分の広告のクリック率を上げること

と、クリック単価の改善にもつながるようですので、前向きに検討してみようと思い

ます。

 

元が取れるのは300PV/日なんて記事も見ましたが、私にも勝算があるよう

なら他のメリットもあるので、なおさらの話ですね。

 

Pro版の方々がどんな収益なのか、とても気になるところ

です。(; ・`д・´) 

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200327001329j:plain

 

Googleアドセンスに合格したからといって、誰でもブログで順調に収益が発生する

わけではないことを、身をもってよくわかりました。

 

継続していればそのうちに・・・なんて言葉も、正直もう信じられません。

 

バズることもないし、クリック数も0だし、理屈が良くわからないこともありますが

これが現実です。

 

やはり、無料版では素人には非常に難しい&効率が圧倒的に悪いことだけは言えそうで

すね。(;´д`)トホホ

 

これもう収益化なんて自分には無理なんじゃないか?って、けっこう真面目に考え

ちゃってる今日この頃でして、センスの無さに喘いでいる今日この頃です。(笑)

 

やり方を見直して、改善あるのみ!

 

収益化への道はまだまだ長い・・・( ;∀;)

 

とは言いつつも・・・

 

とは言いつつも、このまま無料はてなブログで進めて行って、いうか安定した収入が

入ってくるようになったら、それはそれでノーリスクローリターンで面白い現象に

なるわけですよね!

 

ニッチなやり方でしょうから記事の需要もあるんじゃないかな?なんてことを夢見て、

ちゃっかり狙ってたりもします。(; ・`д・´)

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

共に頑張りましょう!

 

赤兎馬おじさんの足跡 ブログ歴史館

ブログトップへ