赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【PC用外付けHDDの使い方】写真や動画のデータ保存 バックアップして有効活用

写真・動画データの保存なら外付けHDDで決まり!っていうお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、子供がサッカーの試合でゴールを決めると本人よりも喜ぶタイプの

赤兎馬おじさんです。

 

あなたの周りにも、似たような方っていますよね?(笑)

 

  • パソコンに保存した写真データを手軽にバックアップしたい!
  • スマートフォンで撮った動画データを容量確保のために移したい!
  • 保存した写真・動画の大容量データを持ち運びたい!
  • 保存データを自宅で複数のパソコンで共有したい!
  • 古いデータを消さなくてもスマホの空き容量を常に確保したい!

 

PCに保存した画像や動画のデータは、多くなると容量も大きくなります。

 

増えれば増えるほどPCの保存容量が圧迫され、読み込みが遅くなったり、

保存領域が不足して保存ができなくなったりしてしまいます。

 

動画を撮りたいシーンでスマホの空き容量の不足に気付き、慌てて古いデータを消した

り使わないアプリを削除したりしているうちに、撮り逃してしまうなんてことも。(;'∀')

 

そうならない為にも、スマホのデータは小まめに移し空き容量を確保することをお勧め

します。

 

この記事では、PCを使ってスマホの写真・動画を移すのに最適な外付けHDDをご紹介

します。(´・ω・)

 

f:id:sekitoba1007:20200217220913j:plain

 

 

目次

 

HDD(外付け) の特徴

パソコンの空き容量を増やすためにデータを移しておくこともできますし、写真や

動画をDVD等にコピーしたのと別にバックアップとして保存しておくことも

効果的ですね。

 

サイズがコンパクト

何と言っても、容量が大きいのにサイズがコンパクトなところが良いですね。

 

f:id:sekitoba1007:20200217223231j:plain

上の四角い物が私物の外付けHDDです。

サイズ比較のため、隣にマウスを置いてみました。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200217222952j:plain

普段はこんな感じで、デスクトップパソコンの隣(壁との間)に置いていますので、

まったく邪魔になりません。

 

 

操作性と快適な点

付属のケーブルでパソコンに繋ぐだけで、他のデバイスと同様にエクスプローラーで

データの読み込み&書き込みができますから、特別な操作は不要です。

 

また、USB3.0に対応していれば転送スピードも速く、ストレスを感じません。

 

写真等の画像データであれば、数百枚を纏めて保存してもあっという間に完了

します。

 

大容量

CDやDVDにコピーしておくのも長期保存の意味ではとても有効ですが、容量が足り

ないと何枚もディスクを作らなければならなくなってしまい、結局保存に場所を取って

しまうなんてことも。

 

更に、USBメモリやSDカード等と比較しても容量が大きいですから、外付けHDD

は大容量データの保存に適していると言えます。

 

 

どれくらい保存できるの?

 

ちょっと調べてみましたよ。(´・ω・)

 

例えば、私の「HD-LBU3(Buffalo)」は保存容量が2TBでして、スマホ(iPhone8)で撮影

した写真が1.2MB程度ですね。

 

となると2TB/1.2MBですよね。

2TB=2,000GB=2,000,000MBですので、

 

2,000,000MB÷1.2MB=1,666,666枚

 

ですからつまり、撮影した写真を保存すると最大で1,666,666枚という膨大な枚数に

なるわけでして、単位がイマイチわかり難いあなた(と私)の為に言い換えますと、

 

166万枚!ということになります。(・∀・)イイネ!!

 

これならめっちゃ撮りまくってOKですね!

 

ただし、動画の場合は容量が大きいので保存数は変わりますのでご承知下さいね。

 

ちなみに私は、かれこれ3年以上は使っていると記憶していますが、未だに保存データ

の使用容量は全体の1/4程度です。

 

f:id:sekitoba1007:20200307181856j:plain

 

私の使い方

 

スマホで写真や動画を撮ってくると、そのデータをパソコン本体ではなく、パソコンに

繋いでいる外付けHDDに保存しています。

 

これは、前述の通りスマホの空き容量を確保して、いつでも大好きな子供

たちのベストショットが撮れるようにするためなんですね。(・∀・)イイネ!!

 

 

オススメのポイント

 

ここで保存の際にオススメしたいのが、「日付フォルダ」を作って日付毎に

格納する保存方法です。

 

写真や動画を1つのフォルダにまとめて保存し続けると、そのファイル数が膨大になり

あとで探すときに物凄く大変になるからです。(; ・`д・´)

 

ですので、私はいつも「200229」とか日付のフォルダを用意して、それに格納して

います。

 

20 02 29・・・20200229日の意味

 

f:id:sekitoba1007:20200307182435j:plain

 

こうしておけば自動的に年月日順に並びますし、ひとつのフォルダに入っているファ

イルはある程度の数までにしかなりませんから、後で探すときもとっても便利なんで

すよね。

 

ちなみに、一年が終わると今度はそれらを年毎にフォルダを作ってそこに入れてい

ますよ。(´・ω・) 

 

パソコンのSSDはデータ空き容量が少ないと処理が遅くなる

 

ちょっと余談ですが、私のPCはSSDを搭載していまして、これは空き容量が少なくなる

と、処理が遅くなるそうなんですね。(;´Д`)

 

なので、こういった保存データはPC本体(SSD)ではなく、外付けHDDに保存することで

パソコンの動作環境は快適な状態を保っていますよ。(・∀・)イイネ!!

 

まとめ

 

データの保存はいずれ容量がいっぱいになる日が必ず来ます。

 

スマホの性能もどんどん進化する一方で、保存媒体がずっと古いままだったり、空き

容量が乏しいと、「いざ、保存するぞ!スマホやSDカードの空き容量を確保するぞ!」

って時に困ってしまうなんてこともありますから、日頃からデータ格納は小まめ

行っておきたいものですね。(´・ω・)

 

明日は彼女と旅行!

明日は入学式!

明日は孫と会える!

 

なんてときに、

 

あ!スマホの空き容量が無い!( ;∀;)

 

なんてことが無いように、日頃からご注意くださいね。(*´▽`*)

 

 

 

私が使っている物は古いタイプで販売終了になっておりまして、今では値段もあまり

変わらず更に高性能な商品が発売されていますのでご紹介します。

 

↓2TB↓

 

 

↓3TB↓ 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

PC周辺機器改善一覧へ

ブログトップへ