赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【サッカー部応援】コロナに負けんな!中体連の応援は厳しい規制の中で実施

f:id:sekitoba1007:20210628104225p:plain

 

コロナ禍で生活に様々な影響を受けている今日この頃。

 

現在、中3の次男が中体連で所属するサッカー部の試合に臨みました。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、PTA会長でもあり保護者でもある赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

今回は、コロナ禍で活動に制限が多い中、また保護者の応援にも厳しい規制がなされて行われた中体連の様子をレポートします。

 

目次

 

コロナ禍の中体連でサッカー部を応援する保護者を応援したい

 

「サッカー部で頑張る子供たちを応援する全ての保護者」を応援したいです!

 

マジでほんと、頑張ってください!(*´ω`*)

 

もちろんサッカー部だけでなくどんな部活でも同じですが、一生懸命に打ち込んできた子供たちを支える保護者って、凄いです。

 

コロナ禍でなかなか思うように活動や応援はできませんが、それでも応援を許可してくれた主催者にも感謝しかありません。

 

昨年度は残念ながら中体連は行われず、地元の中学校同士で代替の大会が組まれたり、応援できるのも3年生の保護者のみだったりしました。

 

憎たらしいときもあるけど、子どもの成長をいつも見守ってやりたいと思うのが親心でしょう。 

 

そんな彼らが中学校部活動での集大成として臨む中体連は、子どもたちだけでなく保護者も熱いものを胸に秘めています。

 

我が子やチームだけでなく、対戦校にもリスペクトを忘れないようにしようではありませんか!

 

そうです、「サッカー部で頑張る子供たちを応援する全ての保護者」を応援したいのです!

 

提出書類が多くて大変!規制が厳しくても絶対に観に行きたい

f:id:sekitoba1007:20210628104533j:plain

 

中体連の応援には、事前に参加同意書や検温記録表などの準備が条件になっていました。

 

提出書類は多くて大変ですが、その苦労を上回るのが”応援したい気持ち”です。 

 

応援席はコート周囲の通路のみで、しかもゴール裏側からの条件でしたから、かなり見えにくかったのが辛いところ。 

 

大きな声も出せず、拍手のみでしたしね。

(4年前の長男のときは、大声で「ナイッシューッ!」って言ってたもんですが(笑))

 

それでも、しっかりマナーを守って応援してきました。

 

撮影した動画はどうしてる?動画編集すると素敵な思い出に 

 

子どもの試合の様子を撮影する保護者は、とても多いですよね。

 

私もですがほぼ毎回、スマホで動画撮影しています。 (゚∀゚)

 

撮影した動画は帰宅後にPC(正確には外付HDD)に保存し、毎回撮り溜めてきました。 

 

この動画、編集するのがめっちゃくちゃオススメなんですよ!

 

動画編集をオススメするポイント
■見たいシーンだけ見れるから、振り返りたいときに何度も探す手間がなくなる!
■映像とともに音楽を流すと、グッと雰囲気がでる!
■一度作ってしまえば、ずっと親子で楽しめる宝物になる!
■PCさえあれば無料でできる!(スマホでできる無料アプリもある)

 

子どもの成長記録って、ひとそれぞれ残し方がいろいろありますよね?

 

私はサッカーっぽい音楽を載せて、子どもが活躍したシーンや失敗した瞬間をまとめて1つのムービーにするのが好きです。

 

動画編集の大変なポイント
■動画編集にはかなり時間がかかる
■PCやスマホがないとできない

 

こういうデメリットもありますが、私はそれでも動画編集するのが最高にオススメだと思っています。

 

時間はかかりますが、1度作ってしまえば最高のシーンを何回も見れますからね!

 

撮影がスマホなら、無料アプリで簡単に編集できるのでぜひやってみて下さい。

 

画像や動画がいっぱいある!っていう方は、私と同じようにPCで動画編集すると長編動画ができるのでオススメです。

 

字幕を追加したり、効果音を入れて演出したりすると、完成したとき子供も笑いながら観てくれるはず。

 

興味がある方は、こちらの記事が参考になると思うのでリンクを貼っておきますね。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

コロナ禍で子どもの成長記録を納めるのは、大変貴重なことです。

 

長く楽しめる我が子だけのオリジナルムービーを作成して、子どもを笑顔にしませんか?

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ