赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

中高生もやっぱり子供!お子さんの笑顔が見たいならクリスマスでプレゼント交換会が絶対オススメ!

中学生や高校生のお子さんって、思春期であり多感な時期がゆえに

親に対してあまり笑顔を見せなくなる、なんてよくある話ですよね。

 

昔は可愛かったなぁ〜とか

最近、笑顔を見せなくなったなぁ〜とか(笑)

 

いやべつに、稲垣選手の話をしているわけじゃないんですよ?(; ・`д・´)

 

幼児や乳児はもちろん、園児や小学生って男の子も女の子もイベントとなると

目を輝かせて満面の笑みを浮かべるものですし、全力で楽しんでくれますよねぇ。

 

そんな栄光の昔話といおうか、微笑ましい思い出と言おうか、子供って幼いころが

とくに可愛い盛りなものです。

 f:id:sekitoba1007:20191226202530j:plain

 

我が家でも同様で、特に男子2人だと会話も減るし、笑顔を見せることなんか

あまり無くなってしまいましたが、まあこれも成長の証。

 

自分自身もやはり、中学生を境に親との触れ合いや会話などが極端に減りました

からね。

わかってますとも。

当然の流れ。普通のことです。

 

彼らもどんどん、おっさんになっていくのです。

20年後には、私の様になってしまうわけです。

嗚呼、時間とはなんと残酷なものか(;´д`)トホホ

  

がしかし!

 

やはりいくつになっても子どもは子ども。

思春期だろうが、口数が減ろうが、愛想のないふるまいをしていようが、

彼らは私の子供たちです。

 

久々に、子供たちを童心に返らせて、あの頃の様な笑顔が見たい!

そんな親御さんは多いのではないでしょうか?

 

そんな「おっさんの卵」たちの笑顔を取り戻すチャンスが、クリスマスと共に

案外あっさりとやってくるわけです。

 

それは、我が家で去年から恒例行事化を始めた「プレゼント交換会」です。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

クリスマスったって、子供たちが貰うばかりというのは教育上如何なものか?と

ここ数年考えるようになりまして、ギブアンドテイクの大切さ、人と人との繋がり、

つまり「家族とは」ということも全部乗せ的に総括して考えてた時に、妻がこの答えに

辿り着きましてですね、今年で2回目を迎えちゃったわけです。

 

狙いとしては、子供たちにも相手の気持ちを考えることや、日頃の気配り等からの

リサーチ力・計画力・協調性などを養いたいというのがメインです。

 

とまあカッコいいこと言ったところで、本音はタイトルの通り、

子供たちの無邪気な笑顔が見たいからですけどね(笑)

 

今年も価格は1人に対して300円程度(×3人分)、としておきました。

これなら子供たちも無理なく小遣いやバイト代の範囲でなんとかなるでしょうからね。

 

f:id:sekitoba1007:20191226202254j:plain

 

去年は初めてでしたから、どんなものをあげようか?何が喜ぶだろうか?などと、

いろいろ想いを巡らせてスマホ片手にAmazonで検索の日々でした。

 

そして、念のため先月の時点で「今年も交換会継続」する旨告知するや否や、

我が家で最もモノグサな長男は、それはそれは面倒臭そうに一文字の眼差しで

遠くを見つめていましたが、どうなることやら?

 

そんなときはやっぱりクリスマスケーキで釣るのが正攻法と言うもの。

 

これさえ用意しておけば、「友達とカラオケ行ってくる」などと言う

逃走・脱出といった常套手段は選択肢から消去されますからね(笑)

 

そして迎えた当日、久々に家族全員揃っての夕食を楽しみつつ、頃合いを見計らって

ついにプレゼント交換会の開幕の火ぶたが切って落とされたのです!

 

元々乗り気だった次男は喜んで部に向かい、用意していたプレゼントを持ってきます。

ちゃんと袋に入れて、「蒸気でアイマスク」他、家族それぞれが喜びそうなものを

チョイスしていました。

 

私、これまだやったことなくて、とても気になってたんですよね。

 

日頃から友達と誕生日プレゼントを贈りあうことで培われていたのであろう、

この分析力はいろんな意味で親として嬉しい限りです!

 

最近大人びてきたと思っていましたが、プレゼントを配るときの次男の顔は、

やっぱりまだまだ中学1年生、少年の無邪気な笑顔が溢れていました。

 

大きな収穫です。

 

f:id:sekitoba1007:20191226202318j:plain

 

そして長男の番ですが、部屋に戻らず冷蔵庫へ。

なんと!さっき買ってきたという清涼飲料水!!(; ・`д・´)

まじかっ!(; ・`д・´)

次男にはモンスターエナジー、私には濃いめのカルピスでございました。。。(笑)

 

来年はせめて500mlを希望!

金欠って言っても、バイト代は何に使ってるんだ?

でもまあ、去年の「部屋にあった誰かからもらったテレホンカード」よりは

ずっとマシです。

この一年での成長っぷりが垣間見えます。(; ・`д・´)

大器晩成型、ということで伸びしろがあるものと今後に期待です。

 

「忘れてたから、さっきそこの自販機で買ってきた」のだとか言いながらでも、

なんだかんだ照れ臭そうに配っていた姿は、高校生といえどやはりまだ少年の眼差し。

 

ちゃんと家族のこと考えて用意することで、相手のことを思う気持ちを養ってくれたら

本望です。これが親心。

 

私も妻も、それぞれに準備していたプレゼントを渡しましたけど、やっぱり普段から

気にしていないと喜んでくれるまでドキドキするもんですよね、毎回。

 

次男と長男には、それぞれロンTとスピーカー・加湿器を渡したら、結構喜んで

くれましたから一安心です。

 

子供らは、

プレゼントをあげるときはちょっと成長した姿になり、

貰うときは幼い頃のあのままの笑顔を見せてくれました。

 

 

我が家のおっさんの卵も、まだまだ私のかわいい息子たちでした。

 

全員参加型の全員サンタ作戦、成功です。

 

↓中高生に人気のStussy WORLD TOURのロンT↓ 

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。