赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【ブロガー必見!】Twitterを有効活用して横繋がりのメリットを最大限に活かそう!

「ブロガーさん達との繋がりを密にして仲良くなるために、Twitterを続けてみたら

思いのほか皆さん絡み易くて面白い方が多かったぜ!」っていうお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、毎朝出勤前にツイートを一発カマすのが日課赤兎馬おじさんです。

 

Twitter、使ってますか?

 

俗に言うSNSというヤツでして、食わず嫌い的に手を出さないととても勿体ないと

感じていまして、今回はその利便性・有益性をアツく語ろうと思います。

 

まだTwitterを利用してらっしゃらないあなた、ちょっとお付き合いください。(´・ω・)

 

 

f:id:sekitoba1007:20200418155416j:plain

 

目次

 

Twitterって、どうよ?

 

Twitterを利用したことが無い方に質問ですが、どんなイメージをお持ちですか?

 

  • 何かしら日常を呟いて皆に読んでもらう?
  • 意識高めな人たちが楽しむ趣味・嗜好品?
  • 自らを晒したり叩かれてしまう破滅のツール?

 

はい、これは私自身がTwitterを始める前に持っていた先入観でして、メリットより

デメリットが多いんじゃないかって、メカ音痴なおっさん(自分)にはとてもじゃないが

使い熟せないツールなんじゃないか?って、勝手に思い込んでいました。

 

正直、難しそうだな、と。(;´Д`)

 

普段からスマホを弄ってInstagramやらFacebookやらを駆使して、様々な方面の知り

合いと繋がっている様な、最先端系SNS強者であればすんなり入っていける、と言う

よりむしろもう既にTwitterやってるでしょ?っていう勢いなんですが、こういうのに

疎い私はこの期に及んでとんでもない情弱っぷりを誇っておりまして、とにかくTwitter

に対してネガティブなイメージが先行していました。

 

ところが、使ってみるとこれがまた面白いもので、見ているだけでも楽しめるし、勇気

を出して絡んでみると面白いリアクションが返ってきたりと、使うたびに少しずつ慣れ

ていく中でいろんな方々と知り合えました。

 

  • 自分と同じように始めたばかりで、まだ使いこなせていない人
  • 共通の趣味(旅行やサッカーやお酒など)を楽しんでいる人
  • ブログやアフィリエイトで苦悩しながらも日々がんばっている人
  • 私のいい加減な内容のツイートにもツッコミを入れて下さる人(笑)

 

もっと早くやっておけば良かった!

 

f:id:sekitoba1007:20200418155441j:plain

 

フォロワーの方々とあれこれツイートし合って、興味のあるツイートにはリプといっ

て、コメントの様なメッセージを返しては、またそれにコメントで返していただいたり

と、何気に充実したTwitterライフを送ることができています。

 

何か怖い印象あるけど?

LINEなんかもそうですけど、画像や動画が一瞬で拡散されて、知らぬ間に自分の個人

情報が広まってしまうということはあります。

 

政治に対する強いメッセージやなんかも見かけます。

 

ただ、前者は個人情報がわかる画像などを誤って発信しなければ起こりませんし、後者

は自分がフォローしなければ表示され続けることもありません。

 

これ、自分がフォローした人や関連性の高いツイートは表示されますけど、それ以外は

表示されないんですね。

 

当然、正解中のあちこちからなんでもかんでも表示されたら画面が大変なことになり

ますからね(笑)

 

そもそも、こういう怖い印象ってよほどしくじらない限り起こりえないですし、親切な

利用者の方が非常に多いので困ったことがあったらそれを呟いてみると、問題を解決

する答えを誰かが返信してくれるかもしれません。

  

どうやって使ったら良いの?

 

f:id:sekitoba1007:20200418155457j:plain

 

色んな楽しみ方があるし、使い方は人それぞれですね。

 

自分のお仕事で利用している人は、その情報をツイートして宣伝していますし、釣り

好きの人は釣果を画像や動画で発信しています。

 

私の場合の使い方は、例えばこんな感じです。

 

  • はてなブログの投稿時にTwitterでも発信して、そこからも流入を狙う
  • 自分の趣味や生活について有益な情報を発信しているツイートを探す
  • フォロワー(はてなブロガーの方多し)の日常を垣間見る
  • 毎朝、その時に全力で考えた面白いことを呟いて「いいね」を集める(笑)

 

得たい情報を集めたり、同じ様な境遇の方と繋がりを持つのにとても効果的でして、

何よりだしカンタンなところがめちゃくちゃ便利ですね。

 

詳しいことは、こちらをご覧ください。(^^♪

【Twitterが面白い】ブロガーさんと繋がって、投稿記事の拡散・情報収集や相乗効果を楽しもう! - 赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

 

 

Twitterで経験したメリット

 

f:id:sekitoba1007:20200418155528j:plain

 

過去にはてなブログで投稿した記事が、Twitterで拡散されたのか流入が増えて

アクセス数が伸びたことがありました。

 

数日で効果は失われましたが、需要が多いとこういうことも起こりうるんですね。

 

ラクリとしては、Twitterでフォロワーが多い人が私の投稿記事をリツイートして

そのリツイートを見たさらにそのフォロワーが記事を見に来るというのを繰り返すと

どんどん広がってアクセス数が伸びる、ということなんです。

 

ちなみにその記事がこちらですね。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

私の普段のツイートには興味が無くても、この記事のことはちょっと読んでみよう、

といったフォロワーさんも居たかもしれませんし、良い意味で想定外でした。(^^♪

 

Twitterで経験したデメリット

まさに今、この記事を書きながらもデメリットが発生しているんですが、良くも悪くも

ハマりやすい!と言うところでしょうか。(笑)

 

PC画面にTwitterも一緒に開いているので、記事を少し下記進めてはちょくちょくTwitter

を見に行ってしまってですね、そこでどなたか反応があると、こちらもすぐさま反応

して何かリプしてしまうもので、ブログの作成効率が落ちております。( *´艸`)

 

解決方法は、「開かないこと」とはわかっちゃいるんですが、楽しいからつい見ちゃい

ますね。

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200418155545j:plain

 

Twitterのメリットは使い方次第でいろんな可能性があることです。

 

有益な情報 を発信してフォロワーを増やし繋がりを深めるも良し、困ったことを

ツイートして聞いてみるも良し、とにかく実際のあなたの人生では本来出会うことが

できなかったはずの人たちと知り合うことができちゃうんです。

 

使わない手はありません。 

 

 

ブロガーさんなら、あなたの記事を読みたいと思う人に届ける可能性を増やしたく

ありませんか?

 

育児に困ったとき、 リアルでは相談しにくいことを先輩パパ・ママに相談してみたら

案外簡単に解決に結びつくかもしれませんよね?

 

あなたの好き!を発信して価値観を共有したり、更に同じ好き!を発信しているまだ

出会っていない人と繋がったら、明日からの人生がもっと楽しみになりませんか?

 

 

人生をより豊かに。(^^♪

 

Twitterを始められる方、もうすでにやってるよ!っていう方、私こと赤兎馬おじさんも

フォローしてやってはくれまいか?

twitter.com

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

はてなブログの良さは、やっぱりブロガーさんとの横の繋がりが作り易いこと!

なんたって、親切な方が多いですからね。

初心者たる者、そんな環境を有効活用しない手はありませんから、積極的に絡んで

良き先輩ブロガーのアレコレを学ぶのも一興かと(・∀・)イイネ!!

421miyako (id:m421miyako)さんは、Twitterでも構って頂いている相互フォロワーの

ひとりでして、勝手にご紹介させて頂きます。(笑)

www.421miyako.com

 

収益化についても、良きヒントを発信してくれています。( ;∀;)

www.421miyako.com

 

 

↓ここからは赤兎馬おじさんの記事紹介↓

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。